年収200万円で贅沢な生活ができる?旅行も可能?

このQ&Aのポイント
  • 年収200万円の派遣社員が贅沢な生活を送ることは可能なのか?
  • 家族4人で旅行にも行きたいという要望もある。
  • 可能なプランや節約方法について考えてみましょう。
回答を見る
  • 締切済み

年収たったの200万円

現在派遣社員なのですが、年収がたったの200万円です。 子持ち4人家族で、年に1回でも旅行(海外を含む)に行きたい。 贅沢もしたい。こんな事って可能ですか?

みんなの回答

noname#206004
noname#206004
回答No.4

あなたの年収が200万なんてすよね? なら話は簡単。 連れ合いや子供が働いて年収1000万程稼げば海外旅行もそこそこの贅沢もできるでしょう。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

こんにちは。 なぜ、雇用契約が不安定で待遇の悪い派遣社員に甘んじてるのでしょうか? 必死になって正社員になる道を考えれば、少なくとも賞与や各種手当(扶養家族手当とか住宅手当など)を合わせると軽く年収200万円以上にはなるはずです。 その為には、資格を取得したり技能を身に付ける努力を惜しまないこともありますが、派遣先の仕事が飛び抜けて出来るようになり、派遣先の企業から正社員に推薦されるような優秀な人材になることが近道と思います。 実際、私は優秀な派遣社員を何名か推薦して正社員に登用するように人事担当者に交渉したことがある大手企業の管理職だった立場の者ですが、正社員に登用された元派遣社員の年収は30代で500万円程度と聞いてます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

はっきり言って一人暮らしでも贅沢はできない収入です。不可能とは言いませんが、無理はしない方がいいです。

関連するQ&A

  • 年収1000万円でも大変?

    教えて!gooでも年収1000万円あっても贅沢な生活とは程遠い、節約生活と言う言葉を見ます。 普段の生活で節約を気にかけることは庶民であれば当たり前のことかとは思いますが、自分からすると年収1000万あれば、日常生活以外のときに、多少の贅沢(記念日にはホテルで食事をし、年に一度くらい家族で海外旅行、更には子供の数を気にすることなく産める)などを想像しているのですが・・・。実際はそんな甘くないんでしょうか? 生活レベルは年収600万円時と変えないとすると(仕事の付き合いもないとします)、ある程度余裕は出てくるものですよね?税金のため手取りにすると大差はなくなったりするんでしょうか?

  • 年収300万円で4人家族。贅沢旅行がしたいです。

    海外旅行の贅沢な旅行がしたいのです。 でも年収は今300万円程度しかなく、子供にもお金がかかる歳になってきました。 子供は中学生2人です。 回りをみると贅沢な生活をしているように見えるので、正直羨ましい限りです。 やっぱり難しいでしょうかね~。

  • 年収250万の人の一年間に国内旅行へ行く頻度は?

    手取り14万円の彼氏と付き合ってる派遣社員の女です。 お互い20代後半の関東暮らしです。 彼は普段は贅沢しませんが旅行が好きで 2、3か月に1回は泊まりの国内旅行へ行きます。 私も旅行へ行きたいのですが 一人暮らしの為、何度も行けません。 一年に1回行ければいいのですが それを彼氏に言うと ・旅行ぐらい楽しもうよ ・俺とは旅行行きたくないの? ・別に3か月に一回は多くない ・海外に行きたいと言ってるわけではないから贅沢ではない と言います。 一回の旅行で 往復の電車賃30000円 宿泊費:5000円 食費:5000円 で安く見積もっても4万かかります。 私は、毎回毎回そんなに出せませんが それを彼に言うと、ケチと言われます。 私はケチでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 年収250万円でも豪華に旅行したい

    こんな事は可能ですか? 豪華な海外旅行にでも行きたいのですが、こんな年収では到底無理ですよね? 最低でも年に一回。夢ですね。

  • 年収200万円ですが

    私(男性)は訳あって、50歳ちょっと前に結婚 去年52歳で一児をもうけました。 現在、掛け持ちのアルバイトで月収17万から19万前後です。 年収にすると200万円強です。 今現在、父親と同居、父も年金収入で200万円くらいありますので 光熱費などの公共料金は負担してもらっています。 数年後には、父親も居なくなって、自分だけの収入で、 やり繰りして行かねばならなくなると思います。 現在2000万円の貯蓄があり、65歳になれば年金が 厚生年金で200万円ほど期待できますので、もしアルバイトが 無くなってもこれから先、年200万円の生活はなんとか 出来そうです。 最近、年収200万円以下の貧困層の悲惨な生活を描いた 本があるようですが、家族3人、年収200万円というのは、 悲惨な生活となるのでしょうか? 田舎で持ち家ですので、何とかなるような気がするのですが。 正直なとこ、収入が低い事より貧困とか、悲惨とか言われる事 の方が、余程、辛いです。

  • 年収360万円あれば家族で暮らせるはず

    月30万円で年収360万円です。1980年ごろならこれだけの収入で、 家族4人で暮らしていました。 そのころと比べて値上がりしたもの値下がりしたものがありますが おおざっぱに言って、食べ物の値段は変わらない、家電などは同等 性能のものなら安くなっている。衣料も同レベルのものなら安い。 交通費・公共料金は高くなっている。家賃は同等のものであれば 変わらない・・・・って感じです。 にもかかわらず、こんな収入では生活できないというのは 要するに贅沢するからじゃないのでしょうか? お金がないから結婚できないんじゃなくて贅沢できないから 結婚できないの間違いじゃないのでしょうか? スマホなんかなくても生きてゆけませんか? ということで、本当に年収360万円では贅沢しなくても 生活困窮になるのでしょうか?

  • 年収1100万円、家賃16万円は高すぎる?

    年収1100万円、家賃16万円は高すぎる? 私は個人事業の自営業で、年収1100万円(昨年度)です。 ※年商ではなく私の手取りです。 なお、この10年間の平均値は年収1000万円です。 貯蓄は6000万円です。 この度、新しい賃貸の物件に引っ越すことになりましたが、家賃が16万円です。 私の人生では、最高額の家賃です。 そこで、相談ですが、いざとなると「ちょっと家賃が高すぎたかもしれない…贅沢だったのか…」と、急に不安になってきています。 詳しい状況は以下です。 ・法人ではなく個人事業主 ・家族4人で引っ越し ・子供1歳、3歳 ・今後も自営業継続予定 ・自営業歴は15年 ・私は42歳、健康体 ・妻は専業主婦 ・無借金 もともと、貧しい家庭で育ったため、私は性根がセコいです。 やはり、以上の経済状況では家賃16万円は贅沢すぎでしょうか?

  • 年収

    現在派遣ではたらてます 時給1300円で8時間1月22日働いたら年収300万ぐらい稼げます いくら正社員で働いても5年は勤めないと 大体の会社は300万円越えないとおもいます このご時世色々人に話を聞くと5年勤まる会社がなく 派遣でも真面目にはたらけば 次も紹介もらえるし、このかんがえあまいですか

  • ニートで年収手取り281万円は多いですか?

    平成25年の見込年収は281万円になる予定です。 現在、障害基礎年金の78万6500円をもらっていますが、雇用保険や健康保険の傷病手当金があり、定期預金の利息も入るので、手取りの年収は281万円になります。 つまり障害者年金の3.58倍の生活をしていることになります。 来年度からは年収78万6500円のみで生活しないといけないですから、一時的な贅沢ですよね。 一般就労で手取りを年収280万円にしようとおもったら、税金や保険が高いですから、年収350万円(月収30万円程度の仕事につかなければ)もらわないと手取り280万円にならないですよね。 食事の費用も親が用意してくれ、生活費を入れておらずで、預貯金1350万円ありますから、かなり贅沢をしていると考えていいでしょうか。 ちなみに生活コストは低いです、携帯代は3円ですし、服もほとんど買わないです。自動車も所有しておらずです。 以前郵便局のパートで勤めていたときは年収300万円でしたが手取りは240万円でした。 そう考えると今が一番贅沢ですよね。 まあ、独身で親が食費をすべて出してくれるなら贅沢と考えていいですか。

  • 年収が1000万円を越えると、「高所得」なのでしょうか。

    年収の事で疑問があります。 厚生省は、年収1000万円以上の家庭を越えると「高所得」と定義付けています。 しかし、年収1000万円以上の会社員はザラにいますよね。ある程度の学歴(慶大卒・早大卒)で大企業勤務の人だと、40代前半になると1000万円を軽く越えます。 子供全員を有名中高一貫校から難関大学(理系だと大学院の修士課程)までに行かせるのと、年数回の家庭旅行に行くのには、ある程度の経済力がないと難しい。 あと、首都圏の住宅価格は異常に高い。 つまり、平均的な生活水準を保持する為には年収1000万円以上でないと無理という事です。 僕は有名中高一貫校から慶應の文学部に進学しました。(現在1年生) 僕だけでなく、友達も父が比較的高学歴で年収1500万円以上の家庭が殆どです。(凄い金持ちの友達もいますが…) 自分の育った環境について 、なんとも思いません。 むしろ、年収が1000万円以下だとどんな生活なのだろうかと思ってしまいます。年収1000万円以上は裕福なのでしょうか。

専門家に質問してみよう