写真印刷の色合いが紫がかったシャドウ気味になる

このQ&Aのポイント
  • EPSON PX-G5300を使用しているが、写真プリントの色合いが紫がかったシャドウ気味になる。
  • ディスプレイで見る画像の色合いは正常だが、プリントした画像は紫がかったシャドウ気味になる。
  • ノズルチェックとヘッドクリーニングを繰り返しても改善しない。
回答を見る
  • ベストアンサー

写真印刷の色合いが全体的に紫がかった色になる

EPSON PX-G5300を使用しています。大分前から、写真プリントの色合いがおかしくなりました。ディスプレイでみる画像の色合いが正常なのにたいしてプリントした画像は全体が紫がかったシャドウ気味のプリントになります。ノズルチェックとヘッドクリーニングを繰り返し行っても改善しません。インクカートリッジは8色の純正を使用しています。正しEPSONからの商品ではありませんが「純正」の箱の品物です。お知恵を拝借いたします。 よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>正しEPSONからの商品ではありませんが「純正」の箱の品物です EPSON純正の箱に入っていてEPSONからの商品でない? リサイクルカートリッジで外身は純正・中身は社外品という意味ですか?そのような製品があるのでしょうか?私は純正品と丸ごと互換品しか使用したことがないので…。 テストパターンの印刷は正常にできますか?(色は正常?写真でないと判らないかもしれません) これだけの情報で想定されることは、 1)肝心のインクが純正とは色味が違う(中身もEPSONの本物を使うしかありません) 2)ある色のインクを装填した場所が違う。多分写真でしか使わない色がありますよね?(ライトシアン/ライトマゼンタが逆とか) 辺りではないでしょうか? 私は当該機種を使用している訳ではありませんので、見当違いならご容赦下さい。

xma4duse
質問者

お礼

一度エプソンの純正を使って最終の確認を行います。 使って同じ結果ならその先は読めてきますか? 有難うございました。

xma4duse
質問者

補足

ご回答を頂き有難うございます。私の不足の文言が御座います。悪しからずご容赦下さい。 文章の中で大分前からとありますが、以前も今も全く同じインクを使っています。 所謂以前にはなかったことが今日では起きているのです。特にレッドです。濁ったような 紫色に変化しています。更に全体の画像がシャドウ気味に変化しています。 1)純正のインクを使用して確かめる必要が大いにあるように思います。 2)このことは全くありません。 ご指導を賜りまして感謝を申し上げます。 有難うございました。