食べ放題で食いだめは無駄?少食な人にとっての問題

このQ&Aのポイント
  • 食べ放題は少食な人にとっては無駄であり、脂肪を溜め込むだけになる可能性があります。
  • 食べ放題には精神的にたらふく食べたいという欲求がある人にとっては魅力的ですが、少食な人には必要のないものです。
  • 人間の体の構造上、食いだめはできないため、食べ放題で食いだめをするのは無駄です。
回答を見る
  • ベストアンサー

食べ放題で食いだめって出来ませんよね?

 職場の上司から食べ放題が好きな人がおりまして、以前に誘われて嫌々行ったことがあります。  しかし、私は少食で  今日の朝食もおにぎりと野菜とあさりの味噌汁でした。  これで十分に一食として成立するので、とても嫌でした。    しかし、行ったからには元を取らないといけないということで、かなり食べましたのですが、食後帰宅してから自宅で数時間経つと結局何か食べたくなってしまうんですよね。  となると、何食分も溜め込もうと食べまくっても結局は無駄な脂肪にしかならず、食べ放題って少食で普段生活している人からすると無駄ですよね  精神的にたらふく食べたいという欲求が無い人にとっては食べ放題は無駄にしかなりませんし、結局は食い貯めというのは人間の体の構造としてできないのでしょうか?

noname#223638
noname#223638

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yunark
  • ベストアンサー率60% (54/90)
回答No.4

消化器官は常に動き続けますからね。 普段より沢山食べても、時間の大小はありますが胃に入ったものは腸へと流れて行きます。 一度に食べる量は人それぞれですので、極力誘った相手へ合わせていただきたいですね。 しかし違った場面では食べ放題は便利なものであります。 忘年会や新年会などの籍です。 「私、全然食べてないんでそんなにお金出さなくてもいいですよね」 そんな無粋なことを言っちゃうケチな人。 女性は少なめにお金を頂いて、残りを男で頭割りなんて事したら小柄な男性がポロッとそれを出しちゃったり。 会社などの節目節目でお互いを労うための席では返って人間関係がギスギスしてしまいます。 コース料理と同じように予め会費として取りやすい金額です。 そのような席では食べることが目的でないので、交際費として諦めるしかありませんね。

noname#223638
質問者

お礼

まー、結局は親睦を深める会みたいなもんですもんね。 めちゃくちゃ食う人が多いので、そういう人が少ない職場に行きたいもんです。

その他の回答 (3)

noname#205034
noname#205034
回答No.3

食いだめ出来るといいですね・・・ 私も食べ放題好きですが、元はとれません。かなりの大食漢でないと無理だと思います。 でも色々の物を少しづつ取って味見して帰ります。ひとくちぐらいにして種類多めで。 気に入ったら真似して作るのでレパートリーが増えます。そういう意味では元が取れてるかもしれないです。

noname#223638
質問者

お礼

やはり私を誘う人は、力士とまではいきませんが太めな人ばかりです 元々大食漢なんですよね。 うーん、私の場合は焼肉が多いので、レシピの勉強とはいきませんね。 そもそも自炊もしませんので 焼肉はむっちゃ好きではあるんですが

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

極地で長期間行動するような人は、脂肪を蓄積するために無理に食いだめする 関取も、体重を増やすために無理な過食を行う そう言う場合を除けば、普通の人間が食いだめする事はできない

noname#223638
質問者

お礼

まー、できませんよね。 結局はそうなってしまうわけですよね

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.1

少食の人が食べ放題レストランに行く価値は、爪の大きさの何十種類もの料理が試食できるという、ことができます。スープにしたって、5種類あれば、スプーンに1.5盃ぶんを5つのスープ・カップで、デザートだって、自分でこれ以上小さく切れない程度のをいくつも。

noname#223638
質問者

お礼

レストランではなく、焼肉ばかりです(笑) レストランならば、いろんな味を楽しめるというのはあるんですけどね

関連するQ&A

  • 二歳三ヶ月の食事。偏食、少食、今だ離乳食のような感じ・・。

    まともに食べるのはカレーライスだけです。おかずは細かく刻んでご飯に混ぜて味噌汁をかけないと食べません。それでもあまり食べないですが・・。味噌汁が無い時はご飯は受け付けません。手間がかかる息子です。朝はパン一枚。昼は小さいおにぎりとヨーグルト(これ毎日定番)、おにぎりにすれば少しは食べる。夜は普通におかず、味噌汁、ご飯。少食すぎますよね~?朝からいろいろ作っても食べないのはわかっているので。先週から保育園に行っていますが、やはりご飯と味噌汁しか食べないそうです。おかず細かく刻んでくれる事は不可能ですからね。食べられるのは野菜を柔らかく煮たものや豆腐とかの硬さくらいです。ウインナー、ハムなどは細かくしてもダメです。お菓子や硬いせんべいは食べるんですけどね。とにかく食事嫌いなんですね。このまま育ってしまうのかと心配です。はっきり言って離乳食中期くらいです。もう手遅れなんでしょうか?

  • 1時間30分食べ放題400円安い?

    近所の漫画喫茶に1時間30分400円で食べ放題のとこがあります。 バイキングみたいな感じです。ドリンク飲み放題。メニューは味噌汁、サラダ、ご飯、おにぎり、パン、卵で質も悪いと思います。仕入れ値が安いと思うのでもとは取れないと思いますが、みなさんはお得だと思いますか? 400円でおなかいっぱい食べれる感じです。

  • アサリの味噌汁の大きなやつ。

    アサリの味噌汁にはまっています。 といってもマルコメの即席のやつです。 お湯を注ぐだけでできます。味噌にアサリの風味が入っているのです。 ただ難点は、一食ずつパックに入っていて、 多人数の味噌汁を作る時に封を破るのが面倒です。 あさり風味の味噌で、普通の味噌のように大きなパックに入っているのをご存じの方はいますでしょうか? 多人数で味噌汁をのむとき、しかもワカメや豆腐を入れたい時に、 鍋に何色分も封を開けないといけないので。

  • 野菜を使った保存食

    野菜を食べる習慣を作りたいことからカレーか味噌汁を常に作り置きしていたのですがくさらせてしまうこともあります そこで保存食が作れないとかんがえています 最初はふりかけを考えていたのですが、おにぎりか食パンのどちらにも合うものがいいのですがいいレシピはないでしょうか?

  • おにぎりの具、教えてください!

    下記の「お味噌汁の具」にはアドバイスする私ですが、おにぎりの具はいいだけマンネリになってしまい困っています。うちの夫のお弁当は本人の希望で、片手ですませられるようにとおにぎりなのですが、バリエーションがわかりません。安値ですませられて食が進むおにぎりの具、教えてください。出来れば栄養豊富なものが良いです。

  • 髪に良い食生活をするためにはどうしたらいいですか。(20歳大学生一人暮らし)

    19歳ごろから抜け毛が増え始め、20歳現在髪が薄くなり始めました。 今までは朝食抜きが多く、食生活はとても乱れていました。こうなってしまった現在、せめて食生活を良くし、少しでも髪が生えてくるようにしたいです。ですが、一人暮らしで大した料理も作れません。(バランスのいい食事をとろうとすれば、どうしても手間がかかってしまう。) 朝食は、菓子パン一つに野菜ジュース一杯。昼食はコンビニおにぎり。夕食はご飯、納豆、味噌汁(インスタント)がメインで+ソーセージなど。確実に栄養のバランスが悪いです。 どなたか手間がかからず栄養バランスが良い食生活のアドバイスをください。 薄毛に死ぬほど悩んでいます。(それがまたストレスに・・・)

  • しじみやあさりは食べさせてもいい?

    皆さんこんばんは。 10ヶ月の娘の離乳食にしじみやあさりの貝はもう与えてもいいでしょうか? 持っている離乳食の本には貝類がでていないのでわかりません。 ちなみに離乳食の進み具合は、育児本などに書かれているのより1ヶ月くらい遅れている感じでゆっくり進めています。 今晩の味噌汁はしじみなので、OKならば取り分けて与えたいと思っています。

  • 子供むけ、ご飯食限定、朝食レシピ

    こんばんは! 小学校で「朝食はぜひ、ご飯食にしてください!」 と指導があるのですがなかなか実行できずにいます。 (ダメ母) 夏は特に子供たちの食が進まず・・・つい、パンやコーンフレークなどで済ませていました。 市販のふりかけなどはもう飽きたようで食べません。 ごはん、お味噌汁、のり、目玉焼き、おにぎりが今のパターンです。 納豆、梅干、こんぶの佃煮を食べてくれないのがいっそうメニューを狭めていると思っています(いいわけですね。) 新学期も始まり心新たに?母として朝食作りに励んでみようと思ってます。 子供向けご飯朝食で何か良いレシピがありましたらどうかご伝授くださいませ。 納豆、梅干、こんぶの佃煮もこんなアレンジしたら子供が喜ぶよ!も大歓迎です!

  • 高校生女です。お昼は食堂必須で食べなくてはいけませんが、小食なためあまり食べれません・・・

    ごはんとお味噌汁でお腹一杯になります。これ以上は食べたくありません。私はそれでもいいのですが、周りを気にして一杯食べてお腹が苦しくなります。 周りの人から白い目で見られたくなくて、少なく食べれません・・・ ごはん+お味噌汁で食べていきたいです。でも、周りを気にして一杯食べてしまうのですけど、私はどうすればいいのでしょうか?分かりやすく教えてください。 また、小食は人から嫌われますか?よくそんな少なく食べれるねといわて、これぐらいがちょうどいいと受け流しています。 なんか少なく食べると友達出来ず人から嫌われるのかなと思います。 こちらも回答お願いします。

  • 1人暮らしOLの食事内容アドバイスを!

    一人暮らしOL(デスクワーク)ですが、 3食(特に昼食)何を食べればよいか分からなく困っています。 お昼はいつもは玄米おにぎりとお味噌汁なのですが、 周りの人に少なすぎると指摘され、自分でも栄養バランスが悪いとは思いつつ、私は料理が不得意で(作ってもまずい)自作弁当は挫折しました。 外食はとても高く(ランチ1000円位)お金が続かないし、量が多くて食べきれないのです。 いつもの食事パターンは 朝食はたいがいヨーグルトとか納豆とか野菜ジュースのどれか。 夕食は野菜鍋とかパンとか納豆など好きなものをだらだら2時間くらい食べてます。お菓子も夜食べます^_^;たまにビールも。あとお肉は食べません(魚と卵はOK。単なる好き嫌いです) だらだら食いが太るもとだと思うので、もう少し昼食をきちんと摂ればだらだら食いが改善されると思うし、減量も可能では?と思うのです。身長150体重50位20代です。せめてあと5キロは痩せたいです。 昼食はおにぎり+味噌汁でもいいかなと思うのですが 減量したいと思い色々調べたところ、食事バランスはとても大切であると知りました。 きちんと3食たべてると間食しなくなり太りにくくなると思うので食事アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう