• ベストアンサー

トランペット マウスピース

落として マウスピース リムの反対側の 管の先が変形しました。 (1)修復可能でしょうか?  あるいは (2)中古でも良いと思いますが   唇が疲れないのが欲しいです。  識者様! 選ぶ基準を2~3点  教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A88No8
回答No.2

こんにちは >(1)修復可能でしょうか?  ご自分で直す自信が無いのならリペア技術者にお願いしましょう(^^;  つぶれ具合にもよりますが\3kもしないと思います。 >(2)中古でも良いと思いますが >  唇が疲れないのが欲しいです。  そのようなマウスピースがあったら誰もが欲しいとは思いますが…  実際に口に当てて選べるなら 1)自分の歯並びにあった大きさのリムのマウスピースを選ぶ(歯並びと歯の大きさなどによって変わりますが安定して構えることが出来ることが基本だと思います)  大きなリムは、低音が豊かに鳴りますが、高い音は唇(というか口が)が疲れるのでよほど鍛えられて筋力が強くないと慣れるのに時間がかかると思います。 2)ボア径が大きいと息を入れたときの閉塞感が少なくボリュームのある音が出ますが肺活量が必要で、口もまた疲れやすいです。 ボア径が細いと息が入っていかず閉塞感がありますが口内圧力は作りやすくて初心者に向いていると思います。 3)カップの形状は、深いと柔らかい音で浅いと明るい音がします。特に教則本に記載されていない高い音を出せる方はものすごく浅いマウスピースを使われていました。  でも元々の技量が自分に備わっていないとよいマウスピースであっても教則本に書かれていないような高い音は出せません(;_;)  ということで基本的に疲れにくいマウスピースは存在しませんが自分の力量(体力)にあったマウスピースはあると思います。  頑張って探してみてくださいm(__)m

richard23
質問者

お礼

お詳しい内容に深謝いたします。  各種ご配慮ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

マウスピースは、比較的柔らかい合金で出来ています。 ご自分で修理出来ます。 管の内径とほぼ同様の鉄材と木槌があれば直せます。 鉄材を曲がった管に入れられるように軽く円錐形にヤスリをかけます。 これを挿入しながら、木槌で周囲を具合をみながら満遍なく叩いていくと元に戻せます。 マウスピースの中古品と云うのは、殆ど無いと思いますよ。 洋白製で安くても¥5000はするでしょうから、修理に挑戦するのも一考です。 修理の経験がありますので、お答えしました。

richard23
質問者

お礼

管の内径とほぼ同様の鉄材と木槌があれば直せます  お詳しい内容に深謝いたします。 有難うございます。