• ベストアンサー

マウスピース

管楽器でアップの方法のひとつに マウスピースを 持ち歩き、暇があったら ビービー やっておく。 (1)常時 触れて唇にならすほうが良い (2)反対 良くない・・・  二節有るのですが どうしたら良いでしょうか? 教えて頂けませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

マウスピースをいちいち持ち歩かなくても 指を使えばどこでもできるんじゃないですかね? ていうか常時できる環境ですか? マッピがなくても唇だけのバズィングやったらいいと思う。 ペットとかホルンとかマッピが小さい人は常時は厳しいでしょう。 それこそやりすぎて唇切れて楽器が吹けないとか最悪だし。 何事も適度がいいと思います。 反対にやらなすぎるものね。適度が一番です。

関連するQ&A

  • トランペット マウスピース

    落として マウスピース リムの反対側の 管の先が変形しました。 (1)修復可能でしょうか?  あるいは (2)中古でも良いと思いますが   唇が疲れないのが欲しいです。  識者様! 選ぶ基準を2~3点  教えてくださいませ。

  • マウスピースの位置について【TP】  長文です;

    私は中学でトランペットを吹いているのですが、マウスピースの位置が変なんです。 先輩の吹いているところを見ると、唇の大体真中にマウスピースがあるのですが、 私がマウスピースで吹くと、唇の半分より左にマウスピースが来ています。 それも「ちょっとずれている」というのではなくて「かなりずれている」のです;; 中1の頃から先輩方に「早くその吹き方は直した方が善い」と言われているのですが、一向に直る気配がありません。 パート練習の時等、鏡を見てマウスピースの位置を確認したりしているのですが、鏡をいったん見ないでマウスピースを吹くと、元の位置に戻っています。 楽器をつけて吹いても結果は同じです。 あと、楽器を吹いていると、マウスピースが左にずれているので右から空気が漏れてしまい、音がかすれてしまいます。 本当に、この口を直したいです。 ですが、教えてgooで調べてみると「無理に口を変えるとかえって駄目」等ということも知りました。 このことを知って、今、とても悩んでいます。 私はこの口を直したいのですが、直しても平気なのでしょうか? 平気なのでしたら、この「左にマウスピースがいってしまう」ことについての解決策を教えていただけたら嬉しいです。 お願いします。 ********* 因みに私の今の音は、普通で、高い音はハイB♭くらい迄なら出せます。 ですが、高い音を出すにつれて、マウスピースの位置はますます左に行くばかりです。 歯並びは普通なのですが、普通に「イー」と言うと上の歯が全体的に下の歯にかぶさるような感じになります。 トランペットを始めて1年半くらいです。

  • 一年ぶりにマウスピースを吹いてみてるのですが・・・

    一年ぶりにマウスピースを吹いてみてるのですが・・・ ちょうど一年前まで吹奏楽部でトランペットを吹いていた者です。 ちょっと事情があって一年間全く楽器に触れていませんでした。 ですが最近また吹奏楽やってみたいな~・・・と思いまして、試しに練習用のマウスピースを買ってきました。 買ってきたその日は上手く吹けていたので調子に乗って一年ぶりなのにかなりの時間吹き続けてしまいいました。 しかし次の日吹いてみようとすると全く音が出ないのです。 これは吹き方が悪いのでしょうか? それとも前日調子に乗ったのが原因でしょうか? 唇は今結構痛んでいます。 どなたかアドバイスあればよろしくお願いします。

  • トランペットのマウスピースの位置について

    トランペットを二年ほどやっている高校生です。 マウスピースを唇の中心より少し横にずれて当てているんです。 中心にあてたほうがいいとはわかっているのですが、中心にあてるとまったく音が出ません。 少し横に当てたほうが音がすごく出しやすいです。 唇の中心にマウスピースを当てて吹いたほうがいいのでしょうか? それともこのまま少し横にマウスピースを当てて吹いたほうがいいのでしょうか?

  • トランペットの吹き方・マウスピースについて

    最近練習し始めたばかりの初心者なのですが、 妙な癖というか間違った吹き方をしているな と思いつつ、演奏しています。 普通、マウスピースをくちびるの正面に当てますが、 なんか少しだけくちびるをずらしたほうがきれいな (かすれない)音が出るのでそうしてます。 これはマウスピースが悪いのか自分の腕が悪いか (たぶん後者だと思います)のどちらかでしょうが、 矯正したほうがいいのでしょうか? 当方、くちびるが薄めで弾きたい音はハイトーンです。 マウスピースはVincent Bach 10・1/2CW です。 あと練習用にお勧めの曲がありましたら教えてください。 いまは聖者の行進を練習してます。 楽譜が瞬時に読めないので、下にボールペンで ドミソファとか書いてがんばってます。

  • マウスピース・リードの共有

    管楽器系されてる方に質問なのですが、 人とマウスピースの共有ってしますか?リードとか。 私は気持ち悪くて無理なんですが、 以前サックス習っていたときに、先生に自分のをそのまま吹かれまして、 気持ち悪くて辞めてしまいました。 こういうのは普通に共有するものでしょうか?

  • Tb用マウスピース探しています。

    トロンボーンを10年程吹いているものです。 新しくマウスピースを買おうと思っているのですが、 今の楽器と相性が良く、なおかつ芯があってちょっと重み(?)のある 音が出るモノはないでしょうか… 音域は高音よりの音が出やすいほうがいいです。 ちなみに今使っている楽器はBachの42BO マウスピースは同じくBachの6 1/2AL(一番普通のやつ) できれば同じ楽器を使っている方で、吹奏楽で1st吹きの方 おすすめを教えてください。 宜しくお願いします。

  • 上級者向きマウスピース?

    こんにちは。ユーホを吹いている者です。 マウスピースに、上級者向き・中級者向き・初級者向きとありますよね。 あれは、どういう基準で定められているのでしょう? 上級者向きマウスピースは、中級・初級者にとって吹きこなすことが実際難しいのでしょうか? 結局は、楽器や自分との相性があっているか?だと思うのですが・・・。 私自身あまり多くのマウスピースを吹いたことがありませんので、いろんなマウスピースを試された方、アドバイスよろしくお願い致します。

  • チューバのマウスピースが凹んでしまって・・・

    チューバのマウスピースが凹んでしまって・・・ 吹奏楽初心者です。 ついさっき、学校からの借り物のマウスピースを落としてしまって マウスピースの細いほうを凹ませてしまったのですが とりあえず、単体で吹いてみると音は出るのですが、 これ、楽器つけてでもいけますか? それとも、弁償したほうが… ネットで調べてもあまり参考になりませんでした。 (凹んだらすぐ買い換えてるから?) だれか詳しい人お願いします。

  • マウスピースと唇と音の高低について

    先々日からコルネットを吹き始めたのですが,完全に独学なので,どうすればいいか分からず悩んでいます。 低いド(B♭ですが)を吹ける口の形でソは吹けるのですが高いドが吹けません。 なのでマウスピースに口をつける際に気持ち閉じるとソと高いドは吹けますが,低いドが吹けなくなります。 つまり唇を狭く閉じた状態でマウスピースに当てれば,高い音が容易に出るが低い音が出せず 唇を緩く閉じた状態でマウスピースに当てれば,低い音は簡単に出せるけど高い音が出しづらくなる……という感じです。 出したい音によって口の開き具合を変える物なのでしょうか? それとも一般の奏者の方は低いドから2オクターブ上のドまで,マウスピースから口を離さずに吹くのでしょうか? よろしくお願いします。