• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

管楽器 マウスについて。。

(1)マウスピースによってはで音質変化しますか? (2)傷が中についています。 (3)落としたことで管の部分が、ほんのお少し変形しました。  どうしたら良いでしょうか?  有識者様! 教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

1)について マウスピースの構造(カップの形状やリムの形状)によって音質は変化します。細かい説明がヤマハのサイト等にありますから、それを参考にされると良いでしょう。 参考  http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/winds/mouthpieces/brass/function/ http://www.bestbrass.jp/mouthpiece/pdf/for_you.pdf 2)について カップ形状があからさまに変わるような大きな傷(空気(息)の流れがひっかかるようなささくれ等が)でなければ音質自体に有意な影響はないと考えて良いでしょう。 3)について 管(シャンク)が変形することで空気(息)の流れに影響がでる場合には音質が変わる可能性があります。あとは楽器側とのかみ合わせが悪くなりすき間ができるような変形であれば使用は避けた方が良いかもしれません。 管楽器の得意な大手楽器店であれば、マウスピースのリペア(修理)を請け負ってくれるところもありますから、そういった店舗に相談をされてみるか、新しいマウスピースを購入されることを検討されても良いでしょう。 以上、ご参考まで。

質問者からのお礼

有難うございます。 参考にさせて頂きます

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • Dr_Hyper

例えば,7万円のトランペットを使っていて,20万円のものに買い換えようと思っているのであれば,当然マウスピースは音を作って行く上で大事なところなので,買い換えるなどします。 今はとにかく楽譜が吹けるようになりたい。程度の練習であれば,多少あれ?と思うことがあるかもしれませんが,普通は余程歪んだりしなければ影響はありません。 ですが,音出しはやはり基本で,あなただけ音がおかしいともし指摘されれば,間違いなく考えられる原因ですので,マウスピースだけでも購入するというのは,楽器を借りて使っている人でも良くやることですよ。