• ベストアンサー

金管楽器のマウスピースのメッキについて

 こんにちは。 私は吹奏楽部に所属しており、ユーフォニアムを吹いています。  マウスピースを購入しようと考えています。 今使っているマウスピースは、デニスウィックのもので金メッキです。 バックのトロンボーン用のマウスピースにしようと考えていますが、メッキの種類について悩んでおります。 ゴールド・ピンクゴールド・サテンゴールド・サテンシルバーのメッキの、それぞれの特徴(?)について教えてください。 また、リムだけが金メッキのものなどがありますが、マウスピース全体が金メッキのものとは吹いたときに違う点がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

マウスピースのメッキは、音色は気のせい程度にしか変わりません。 どちらかというと視覚効果や口あたりが変わります 金メッキ、リムだけ金メッキ、ピンクゴールドは、銀メッキより口当たりが滑らからしいです サテン~は少し曇った色ですが、口当たりなどはわかりません。。 リムだけ金メッキと、全部金メッキでは最初に述べたように違いはほとんどありません。ただ、メッキのかけ具合などにもよりますが自分でも気付かない程度に音色がかわることもあります。

ep_joh_myu
質問者

お礼

 あ、音色はそんなに変わらないのですか。 金メッキと、リムだけ金メッキ・ピンクゴールドで口当たりがあまり変わらないのなら、その中でどれか選ぼうと思います。 ご回答、ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.3

こんにちは #2の補足です。 > ときどき教えに来てくださる方に「デニスウィックのマウスピースを買おうと考えてます」と言ったら、「ユーフォ用はカップが深くできてるから、バックの5番がいいんじゃない?」と言われました。  貴重な情報をありがとうございます。 質問者さんは、深いカップを試すだけの体力がまだ備わっていないことと高い音が苦手だということが判りました。 今は活動と成長を両立させなければいけないと思われますから無理をせずアドヴァイスに従った方がよいと思いました。 デニスウィックは将来の楽しみに取っておきましょう(^^)v >イギリススタイル、アメリカン・スタイルと言うのがよくわかりません。  百文も一聴にしかず(百聞は一見に如かずのもじり)と申します。  イギリススタイルならブラックダイクミルズバンド、グライムソープコリアリーバンドといったブラスバンドを聴いてみてくださいね。その方が手っ取り早いと思います。 ユーフォニアムとほとんど同じ形状でバリトンという楽器も一緒に使われますので間違わないように。  アメリカンスタイルならアメリカの楽団(例えばイーストマンウィンドアンサンブルとか軍楽隊)を実際に聴いてみましょう(^^)

ep_joh_myu
質問者

お礼

>貴重な情報をありがとうございます。 質問者さんは、深いカップを試すだけの体力がまだ備わっていないことと高い音が苦手だということが判りました。 今は活動と成長を両立させなければいけないと思われますから無理をせずアドヴァイスに従った方がよいと思いました。 デニスウィックは将来の楽しみに取っておきましょう(^^)v  回答者様の仰るとおり私は高い音が苦手で、今日の部活でも最後のほうは高い音が全然でなくなってしまいました・・・。 がんばって練習して苦手を克服し、カップが深いマウスピースでもしっかり吹きこなせるように早くなりたいです!  グライムソープコリアリーバンドと、イーストマン・ウインド・アンサンブルの演奏を聴いてみました。 聞き比べていたら、グライムソープコリアリーバンドのユーフォの音(演奏映像ではなかったのでもしかしたらバリトンかもです)は、スティーブン・ミードさんの音を思い出しました。 イーストマン・ウインド・アンサンブルのユーフォの音は、今日の練習に教えに来てくださったユーフォニアム奏者の方の音を思い出しました。 私はあまり音を聴く力みたいなのがなくて、もしかしたらこの思い出しもまちがっているのかもしれませんが・・・。 と、変な文になってしまってすみません。 学んだことが多く、回答者様には本当に感謝しています。 ご回答、ありがとうございます!!  

  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.2

こんにちは >バックのトロンボーン用のマウスピースにしようと考えていますが、  デニスウィックのモデル違いという選択肢はないのかしら?  「トロンボーン用」と強調しているのは、イギリススタイルのユーフォニアムの音色に不満があるのかなぁ~(--;  最近はアメリカン・スタイルのユーフォニアムばかりで吹奏楽の音色が単調になっているように感じています(^^;

ep_joh_myu
質問者

お礼

 ときどき教えに来てくださる方に「デニスウィックのマウスピースを買おうと考えてます」と言ったら、「ユーフォ用はカップが深くできてるから、バックの5番がいいんじゃない?」と言われました。  イギリススタイル、アメリカン・スタイルと言うのがよくわかりません。無知ですみません。 できれば教えていただけませんか? ご回答、ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • トロンボーンのマウスピース

    トロンボーンのマウスピースと書きましたが トランペットでもEuphでも構いませんが、 リムに金メッキが施してあるものってありますよね。 よく説明として「口当たりがなめらか」とか書かれていますが、 本当に、吹いた時にそのように感じるほど違うものなのでしょうか? また、音色も自分で違いを感じられる物なのでしょうか? もし普通の銀メッキと大差ないのであれば銀メッキでも いいかと思っているのですが、吹いた時に「違う」と はっきり感じられるものなのであれば、試しに 金メッキの物も吹いてみたいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • トロンボーンのマウスピースで、リムのみが樹脂製のものについて

    トロンボーンを吹いている、金属アレルギー持ちの者です。 トロンボーン奏者の神田めぐみさんが使われていると思われる、 リムの部分のみ樹脂でできているマウスピースを入手したいと情報を集めています。 メーカーの名前や入手方法などご存知でしたら教えていただけませんでしょうか? これまで、いろいろなマウスピースを試しました。 ゴールドメッキ、プラチナメッキ、オール樹脂製などなど。 樹脂製は、アレルギー反応が出なかったのですが、 その軽さからどうもサウンドが気に入らず、 木製もチャレンジしようと思っていますが同様の結果に終わりそうに思っています。 そこで、気になったのが、リムのみが樹脂でできているマウスピース。 重さもあり、きっといい音が鳴るに違いない!とこいつをGETしたいわけです。 しかし、このマウスピースの情報がわからず入手方法も不明です。 どなたか、ご存知でしたら教えてください。

  • マウスピースの互換表

    久しぶりにトロンボーンを再開した者です。 現役当時は楽器もマウスピースもBACHを使っていました。 持っているマッピが普通のシルバータイプなので、金メッキタイプを買おうと思ったのですが、最近のBACHのマッピは精度がイマイチと聞きました。 いろんなメーカーを試し吹きできるほど大きい楽器店が近くにありません。 例えば、BACHの○○はヤマハの××に置き換えられるとか、そういう互換表の載っているサイトがあれば教えてください。

  • ヤマハのトランペットマウスピースの違いについて

    ヤマハのトランペットのマウスピースには、スタンダードシリーズとカスタムシリーズがあります。この違いは形状ではなくリムの部分が金メッキしてあるか否かなのですが、実際見た目はともかく吹奏感としてどのような違いがあるのでしょうか?お分かりの方、アドバイスをお願いいたします。因みに現在はBACHの5Cですが、新たにヤマハの14A4aあたりの購入を考えているのですが。

  • 金属アレルギーです・・・

    こんにちは。私は、高校1年生の女の子です!! 中学生の時から吹奏楽部に所属しており、トロンボーンを吹いています。 楽器は中1の時に買ってもらったものを使っています。 去年の秋まで、買った時に付いてきたマウスピースを使用していました。 そのマウスピースは金メッキがついていました。 去年の秋くらいにカップの深いマウスピースを買ってもらったのですが、そのマウスピースには金メッキがついていなかったので金属アレルギーが思いっきり出てしまいました。 その時に初めて自分が金属アレルギーだということに気付きました。 新しいマウスピースではとても吹けなかったので、返品させてもらって、今は前まで使っていたマウスピースを使っています。 しかし、前まで使っていたものでも金属アレルギーがでるようになってしまいました;; たくさん吹いた日や、少し間のあいてしまった後などひどいです。口の周りが赤く腫れて、ヒリヒリします。 病院に行ったら、部活を辞めるか、楽器を変えるかした方が良いと言われました。 すごく困っています;; このまま続けていっても大丈夫なのでしょうか?? 何か良い対策や、経験談があったら教えてください。 よろしくおねがいします。      

  • エンブレムの金メッキについて

    車の後部トランクに取り付いている「エンブレム」の色は、シルバーメッキ(銀色)が殆どですが、それをゴールド(金色)にしたいのです。 カーアクセサリーとして特注で金色のエンブレムを購入して付け替えるのでなく、メッキ又は、スプレー等で色を変えるにはどうしたらいいのでしょうか? 私の素人考えでは、アクリル樹脂(?)等を下地用としてスプレーした上に金色のスプレーをする・・・ というイメージを持っているのですが、どなたか実際にやられた方 お教えください。 フロントグリルのエッジ(モール?)もシルバーメッキなので、出来ればそれもゴールドに変えたいです。 よろしくお願いします。

  • トロンボーン用ミュートについて

    こんにちは。 トロンボーン用ミュートについてお伺いします。 吹奏楽で使用のためストレートとカップを購入予定です。 スタンダードなものをと考え、以下を考えているのですが、 (ちまたでよく見かけるから、それに、 所属楽団の他の人もこれが多い、という程度の理由。) Tom Crawn (トム・クラウン)テナー,ストレート,アルミ N.S.L (ニュー・ストーン・ライン) トロンボーン,カップ みなさんどんな基準でミュートを選んでいるのか知りたいと思い、 書き込みました。 ネット上のページでもこの組み合わせをよく目にするように思います。 以下も見かけます。 Denis Wick (デニス・ウィック)テナー,テナーバス・カップ それなりに高価なものなので 広く知識が得られればと思い書き込みさせていただきました。 幅広い情報よろしくお願いします。

  • トロンボーンの手入れ

    金メッキのトロンボーンの手入れに、シルバークロスを買ってしまったのですが、使用しても大丈夫でしょうか?

  • ユーフォニアムについて

    中3でユーフォニアムを吹いています。 私は学校から楽器をかりて吹いているのですが、その楽器がとても古く、音も悪いのです。(YAMAHA で、金です。) とても、ユーホ本体を買うことは出来ません。吹奏楽部の友達からはマウスピースを買えといわれています。 確かに、私の使っているマウスピースも学校のもので、かなり状態が酷いです。 でも、マウスピースを変えただけで音はがらっと変わるものですか?? また、今週の日曜日にコンクールメンバーのテストがあるので早めに回答を貰えると幸いです。

  • 持っているジュエリーの数など教えてください

    こんばんは。 ジュエリー(シルバー・ゴールド・プラチナなどで、メッキは除く)はアイテム(リング・ネックレス・ブレスレットなど)それぞれでどれくらいの数をお持ちですか? また、好きなブランドはありますか? 現在私(20代後半)が所有しているのは・・・ リング:ピンクシルバー1個、シルバー1個、ピンクゴールド1個。 ピンキーリング:シルバー1個、ダイヤとピンクサファイヤ付き1個づつ。 ネックレス:ムーンストーン付きシルバー1本、ジルコニアシルバー1本、イエローゴールド1本。 ブレスレット;シルバー1個。 好きなブランドは4℃とアガット、ノジェスです。 みなさんがどれくらい所有しているのか気になり、質問させていただきました。 差し支えなければ、回答お願い致します。