• ベストアンサー

トロンボーンの手入れ

金メッキのトロンボーンの手入れに、シルバークロスを買ってしまったのですが、使用しても大丈夫でしょうか?

noname#48065

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130062
noname#130062
回答No.1

シルバークロスを検索したところ「銀専用の磨きクロス」で研磨剤とワックスを含んでいると出ていましたので、銀の酸化皮膜を削り落としてワックスでコーティングするような製品と思われます。従ってまともなコンディションの楽器の普段のお手入れでは使わない方が良さそうです。 「金メッキの手入れ」で検索して「金メッキ楽器の手入れ方法」がひっかかりましたのでリンクを貼っておきます。

参考URL:
http://okwave.jp/qa557414.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 レシートがあったので、交換してもらいました。

その他の回答 (1)

noname#70864
noname#70864
回答No.2

絶対に使っちゃ駄目ですよ。研磨剤(クリームクレンザーをイメージすればわかりやすいと思います) 未開封でレシートがあれば交換してもらえるのでお店に持って行って交換してもらった方がいいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 レシートがあったので、交換してもらいました。