• ベストアンサー

在宅で仕事の為、Macを買いたい

お世話になります。10年前にデザイン会社に勤務しておりました。在宅でグラフィックデザインの仕事を再開したいと思い、新しくMacの購入を考えております。しかし、現在の事情が全く分からずお知恵をお貸しください。 近々最低限、Mac本体とillustratorとphotoshopは購入せねばと考えております。そこで今、applestoreを覗いてまいりました。一番安価なMacbook airやiMacでもillustratorとphotoshopを使用しての仕事は可能だと思われますでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは、グラフィックデザイナーです。 一番安価な.....ものは、ちょっとおススメできない感じですかねー。 最近のイラストレータは昔よりパネルが増えてまして、それだけでも結構鬱陶しい感じです。 23インチのモニタ2つ並べてもなんだか画面が足りない気分になりますので、ディスプレイサイズは大きい方がよろしいかと思われます。 雑誌などにはimacでお仕事をされている方が登場していますので、機材自体は問題がないかと思いますが、メモリはできるだけ多く積まれる方がよいでしょうね。 一番安価なMacbook airは11インチモニタで、メモリは4GBだったように思いますが、 それでは正直仕事にならないと思います。

kyomitayume
質問者

お礼

現実的なご意見ありがとうございます。 そう言われてみれば…自宅に古い17インチディスプレイがあり、趣味で使用してもストレスを感じるのに、それより小さい画面には戻れないと思いました。メモリに関してのアドバイスもありがとうございます。book型は省いて検討したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• rock1197
回答No.3

Macが先ではなく、獲得した仕事に応じてソフトや機材を増やされたらどうでしょう。簡単なものなら貧弱なハードでも充分でしょう。最低illustratorとphotoshopは必要と思いますが、最近は、単体購入ではなく月額支払いのようなシステムも利用できます。 Creative Cloud https://creative.adobe.com/ja/plans

kyomitayume
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどです。osに追いつくことにばかりに気をとられていたような気がします。自宅にあるのはG4で、デザイン自体はできるのに、果たして自分が作ったデータで入稿できるのか、お客様にご迷惑がかからないか、環境を整えねばと思い立った次第です。 最近のillustratorとphotoshop事情についてもありがとうございます。 もういちど整理して考えたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

• t_ohta
回答No.1

グラフィックデザインだと大画面を使われるのではないですか? ノート型よりデスクトップ型のiMacの方が向いているのではないでしょうか。

kyomitayume
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、なるべく大きな画面のほうが便利ですよね。基本的なことなのにosに追いつくことにばかり気をとられていました。基本的なことを見直しながら検討したいと思います。 ありがとうございました。