• ベストアンサー

vistaのUSBインストール

vistaを使用中ですが、光学ドライブ故障、HDDも調子悪いようでおそらくそろそろ壊れます。 HDDが壊れたら交換修理したいのですが、光学ドライブが作れないのでバックアップディスクによるインストールができません。 USBメモリーからインストールできる体制を作っておきたいのですがどうすればいいでしょうか? わかりやすいサイトはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_and_dmp
回答No.3

次のページは「Windows 7/8/8.1のインストールUSBメモリを作る(diskpart編)」についてですが、Vista もDiskpart が使えますので適用できると思います。試してください。 http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1305/20/news087.html

jkpawapuro
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• dragon-man
回答No.4

お使いのVistaマシンがUSBメモリをブートドライブに設定できなければ駄目です。ブートドライブ指定はマザーボードの機能で、BIOSで設定を行います。一度BIOSをご確認になったら如何ですか。もし駄目だと(そういう機能がないと)、せっかく作ったUSBインストールメディアが無駄になります。

jkpawapuro
質問者

お礼

• te2kun
回答No.2

Windowsのインストールディスクが必用になるが http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/111007/n1110071.html これを使えば、Windows XP/VistaでもインストールUSBメモリを作成することが出来ます。 リカバリディスクは、Windowsインストールディスクではなく、メーカー独自のもののために、未対応だったりします。 PCによってはHDDリカバリでリカバリを行う機種も存在します。

jkpawapuro
質問者

お礼

• nabe3desu
回答No.1

HDDが故障して入れ替える場合、OSはPCに附属のリカバリメディアで工場出荷時に戻すか、OSのインストールメディア(CD若しくはDVD)からインストールするのか、一番確実で安全な方法です。この場合、光学ドライブが絶対必須なので、USBタイプの外付けの購入をご検討されてはいかがでしょうか。Vistaが正常に起動しているうちに、バックアップを取って、HDDを入れ替えた後、バックアップデータを修復することをお奨めします。外したHDDは、外付けメディアとしての再利用も可能ですよ。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%AF%E3%82%B5%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4-IDE-SATA-USB%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-0-72m-USB-CVIDE2/dp/B001E8WOFQ

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/933479/JA
jkpawapuro
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 ただ新しいPCを買ってしまったので外付けドライブの購入は検討していません。