outlook2010でメール受信ができない原因と解決法

このQ&Aのポイント
  • Windows8で数か月前に8.1へバージョンアップしたoutlook2010で急にメール受信ができなくなった。試した対策がうまくいかないため、困っている。
  • メールの送信は問題なくできるが、受信ができず進捗バーが止まってしまう状況になっている。190件以上のメールが受信できないため、重要な連絡も見逃してしまっている。
  • メール受信のトラブルを解決するために、サーバーの設定を変更する方法を検索したが、うまくいかなかった。メールアドレスはプロバイダで取得している。
回答を見る
  • ベストアンサー

outlook2010でメール受信急にできない

よろしくお願いいたします。 1年以上前からWindows8で数か月前に8.1へバージョンアップしました。最初から メールはoutlookを使用しています。 先週くらいから急にメール受信のみできなくなりました。 送信は昨日も試しましたが問題ありません。 また、私の携帯からもメールを送りましたが 戻っても来ません。 いろいろ検索するとサーバーにコピーを置くのチェックをはずすようにとのことですが、 試しましたができません。チェックをはずしてしばらくしてからじゃないとダメなのでしょうか? 受信できない状況ですが、進捗バーが真ん中くらいで急に止まります。190件くらいの メールが受信できません。ほとんどがメールマガジンなどなのですが、 大事な連絡用メールも含まれていて困っています。 プイロバイダで取得したメールアドレスを使っています。

• Outlook

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.4

A.No2です。 >よくみたらwindows7までしか対応 失礼しました。 nPOPQがあるようですが、win8.1で動く方もあります。 解凍フォルダの場所をユーザーフォルダ配下でもだめですか? (Windows 8 アプリケーション動作報告) http://w8.vector.jp/detail.php?s_no=165244 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se165244.html 他のメーラーでも同じで、エラーメッセージがないのでしたら、新着を受け付けていないのでしょうか。 プロバイダのアカウントでしたら、サーバー管理者に調査や削除を依頼されたらいかがですか。

babekyuu
質問者

お礼

NpopQでできました!こちらでメールチェック後outlookで受信しだし、無事に解決できました。便秘が解決した時のようでした。ご親切にありがとうございました。大変たすかりました。

その他の回答 (3)

• nabe3desu
回答No.3

No.1です。Webブラウザでアクセスするのが一番確実ですね。Windows8をご利用とのことですので、WindowsLiveメールで、Outlookと同じユーザ設定をすれば、メールのダウンロードは可能かと思いますが、同じところで止まるのでは...?と思います。

babekyuu
質問者

お礼

ありがとうざいました。nrasisingoさんのnPOPQで解決できました。

• narashingo
回答No.2

エラーメッセージは何も出ないのですか? POPサーバーでしたら、nPOPを利用して、受信サーバーにアクセスして、確認してみたらいかがですか。 http://www.ktarn.or.jp/setup/setup/npop/

babekyuu
質問者

お礼

補足の補足はできないようで、こちらから失礼します。 nPOP DLできたもののインストーラーが起動しませんで、よくみたらwindows7までしか対応していませんでした。

babekyuu
質問者

補足

回答ありがとうございます。エラーメッセージは一切でません。進捗バーが止まったままになるのみで、何時間もそのままにしたことないので放置したらどうなるのかわからないですが。npop初めて知りました。試してみます。

• nabe3desu
回答No.1

考えられることとしては、 1.受信ボックスが満杯になっている 2.巨大な添付ファイルがついたメールを受信している ケースではないでしょうか。ご質問の文面からすると、いままで”サーバにコピーを置く”のチェックが入った状態で運用されていたため、今までOutlook2010で受信された全メールは、プロバイダ側の受信トレイに残ったままになっています。このため、プロバイダ側の受信トレイが満杯になっていると思われます。2.のケースですと、Outlook2010で受信すべき1通目のメールで失敗するので、その後の全ての受信(ダウンロード)に失敗していると思われます。Webブラウザからアクセスする方法があるかと思いますので、そちらからアクセスされてみてはいかがでしょうか。

babekyuu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 1,2 いずれとしてもWEBからメールチェックするしかないのでしょうか?