• ベストアンサー
  • 困ってます

メールアプリの受信済みメールが消える

Androidスマホのメールアプリで新規メールを受信した際、過去の受信済みメールが受信トレイから消えるようになりました。 以前は受信済みのメールがトレイに残ったままになっていたのですが、最近になって急にです。 Gmailアプリおよびk-9Mailアプリで同じ現象を確認しています。 PCではOutlook2016を使用しており、 ・「サーバーにメッセージのコピーを置く」にチェック ・「サーバーから削除する」にチェックで30日後 ・「[削除済みアイテム]から削除されたら、サーバーから削除」にチェック のように設定しています。 OutlookとAndroidアプリに同じメールアドレスを登録しています。 Gmail、Outook、POPメール複数です。 どなたか原因がお分かりになる方、教えていただければ幸いです。

noname#224548

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • aquiz

すいませんが、まだ状況がよく呑み込めていません。 各機器のGmail,Windowsメールアプリなどのアカウント設定の どこかで、プロバイダのメールサーバーから削除されて、その後、 同期を取る形でk-9Mailからメールが削除されている ような気がするのですが、想像だけです。 消えてしまうということは、メールサーバーから 受信メールが削除されて、その結果を反映するような 流れではないかと思っています。 各機器でお使いのメールアプリと設定アカウントの 設定内容をメモ書きして、一覧できる形にすると ご自分でも原因が見えてくるようになると思います。 ぜひ、比較してみてください。 お力になれず申し訳ありません。

質問者からのお礼

調べてみましたらその通りでした。サーバーのメールがすべて消えていました。。 とりあえずそれだけでも分かって良かったです。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • aquiz

outlook2016に設定したメールアカウントの分は、 ・「サーバーから削除する」にチェックで30日後 この設定がある以上、いったん受信すれば、 30日以前のメールは、メールserverからなくなるので、 スマホ側がIMAPのようなサーバー上の情報を見る方式なら、 すでになくなっていても不思議ではありません。 pop方式で受信メールを保存する仕様のメールアプリの 設定ならば、不思議な状況ということですね。 PCでは、outlook2016のpopアカウントで設定したものは、 受信トレイには、すべて受信メールが残ってますよね? IMAPアカウントの分は、なくなっているということで 現状は分かれていると解釈しました。どうですか?

質問者からの補足

おっしゃる通り、PCのOutolook2016の受信トレイには受信済みメールはすべて残っています。 すみません、私の書き方が間違っておりましたが、IMAPアカウントはPCのOutlook2016には登録しておらず、スマホのメーラー(現在はGmailアプリ)のみで送受信を行っています。 問題はスマホのメーラーにpopアカウントの受信メールが残らないというところです。 新規メールを受信したタイミングで以前のメールが消えます。数日前のメールであってもです。 IMAPアカウントの受信済みメールは新規メールを受信しても残っています。 スマホにpopの受信データが保存されていないということでしょうか?