• ベストアンサー

Outlookでのメール受信について

こんにちは。 Outlookを利用してメールをしているのですが、ある方は名古屋と東京支社を行き来しています。 パソコンは各支社に二台ありますがメールアドレスは一つです。 名古屋のパソコンでメールを受信すると東京のパソコンで受信することが出来ません。 その場合アカウントのプロパティで 「サーバーにメッセージのコピーを置く」と言う項目のチェックを入れておけば東京でも受信することが可能でしょうか? もし無理な場合、どのようにすれば両方で受信できますか? 教えてください、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>「サーバーにメッセージのコピーを置く」と言う項目のチェックを入れておけば東京でも受信することが可能でしょうか?  できますよ。  POPメールの場合、メールはメールサーバーに届きます。 パソコンでメールの受信操作をすると、サーバーのメールをパソコンに すべて取り込んでしまい、サーバーのメールは削除さるのが基本です。  ですから、メールを受信する場合でも、サーバーにコピーを置いておく 設定をしておけば、メールは消えずに他のパソコンでも再度受信することが できます。  注意点としては、 ・両方のパソコンにこの設定をしておく必要がある  東京・名古屋両方のパソコンにコピーを残す設定をしておきましょう。 ・サーバーの容量に注意  この設定をしておくと、メールサーバーのメールが削除されないので、 どんどんメールがたまっていき、いつかは容量オーバーでパンクしてしまいます。 「サーバーから削除する○日後」 の設定も合わせて行いましょう。

kinoco8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しくてわかりやすいです。 その方が機械嫌いの年配の方なので一番いい方法のようです。 「サーバーから削除する○日後」 を設定すればパンクすることもないんですよね?

その他の回答 (4)

回答No.5

#2です。 >「サーバーから削除する○日後」 >を設定すればパンクすることもないんですよね?  はい、そのとおりです。  ただし、日数設定はちゃんと考えてやりましょう。  初期設定では5日になっていると思いますが、たとえば、名古屋で受信した後、5日以内に東京で受信しないと、メールは消えてしまいます。  東京と名古屋をどの程度の頻度で往復されるのか分かりませんが、頻度プラスアルファで日数を設定しておきましょう。  なお、受信できるのはあくまで受信メールだけです。送信済みメールは送ったパソコンにしか残りませんのでご注意下さい。

kinoco8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね。 と言うことは頻繁に行き来はないからと長期間の設定にしておくと サーバーがパンクしちゃうんですね。 ちなみに名古屋で受信したものを開封したら東京に同じメールのコピーを送る、みたいな設定も出来るのでしょうか? それだったらパンクしないかなぁと思いまして。

• a-saitoh
回答No.4

たとえば「サーバーにメッセージのコピーを置く」と名古屋でだけ設定したら。東京で読んでしまったメールは名古屋では読めません。 両方で設定したら、メールサーバにメールが溜まる一方になってパンクしてしまいます。 考えられる対策はこんなところでしょうか。 ・VPN等で東京と名古屋で共有フォルダを作り、そこにメールを置くようにする。 ・ポータブルHDDとかUSBメモリなどに取り込んだメールを入れるように設定しておいて、出張の際にはそれを持ち歩く(最近は1GBのUSBメモリでも3000円を切ってますから) ・POPではなくIMAPを使う(メールサーバをIMAPサーバに変える必要があるので高コスト)

kinoco8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ○日後に削除と言う設定にしてもパンクしますでしょうか? メモリ等は苦手な為難しいようです。。 あとVPNとは?? もし時間があったら教えてください。

• tom0120
回答No.3

http://www.ocn.ne.jp/mailon/ Outlookではなく、Outlookエクスプレスですが・・・ 「メールソフト」に関係なく、 また 「メールソフト」を、介するさず、 メールを管理することができます。 プロバイダーのサイトに、「メール」関係のサイトがあります。 そこで、登録(多分、無料)すれば、インターネット上で、管理できます。 すなわち、「プロバイダーのサーバー」を直接、管理できます。 もちろん、見る。削除する。転送する・・・も可能です。 パイワードが発行されますので、インターネットが接続できれば、 どこからでも、自分の管理の管理しているメールをみることができます。 大変、便利です。 (特に、メールソフトで、受信エラーなどの不具合か゜あった場合の対処にも最適です) ちなみに、URLは、OCNですが、どこのプロバイダーでもあると思います。 知らない人が多いと思いますが、簡単ですので、おためしあれ (^^

kinoco8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その方が年配でパソコンが苦手なのでこの方法は難しいと思いますが、 自分が参考になりました!

回答No.1

考えられている方法でうまくいくと思いますよ。 詳しくはこちらが参考になるかと思います。 http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/internet/20020531/100567/ 基本的には複数メールアドレスを取得したほうがいいとは思いますが。

kinoco8
質問者

お礼

回答ありがとうございます! いろいろ参考になりそうなサイト教えてくれて助かりました。