• ベストアンサー

メールがひとつのパソコンでしか受信できません

OutlookExpress利用です。 上司がいて東京と名古屋を行き来するのですが、サーバーにメールを残すという設定をしてひとつのアカウントでどちらのパソコンにもメール受信することはできるようになりました。 しかし、東京のパソコンを立ち上げたままの状態にしておくと東京のみメール受信ができ、名古屋では出来ません。 まったくわからないので教えてください! 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mii-japan
回答No.2

同時に複数の場所からは使用できません (同一メールアカウントでメールサーバへアクセスしようとして、不正接続要求として拒否されています) 当然の結果です 席を離れる場合、OEを終了させてください なお、もう一つの可能性として プロバイダへアクセスするID・パスワードとE-mailのアカウント・パスワードを同一のまま使用している場合があります この場合は、E-mailのアカウント・パスワードを変更してください

kinoco8
質問者

補足

>なお、もう一つの可能性として プロバイダへアクセスするID・パスワードとE-mailのアカウント・パスワードを同一のまま使用している場合があります この場合は、E-mailのアカウント・パスワードを変更してください はい、現在同一のものを使用しています。 同じメールアドレスで別のアカウント・パスワードを使用することは可能なのでしょうか?

その他の回答 (4)

• user2525
回答No.5

回答にはならないかもしれませんが… 細かい内容や事情がわかりませんが、どうしてもOEで取り込まないといけないのでしょうか? 1.サーバーには残すという設定で同じプロバイダのWEBメールを利用する 2.WEBメールの仕様が使い辛い、もしくは不可能なら   WEB上にかなりの容量で保存してくれるヤフーやホットメールのアドレスを取って   元アドレスに受信と同時に転送する設定をする というのはどうでしょうか? 私は仕事柄、あちこちの場所で異なるコンピューターからメールを送受信するので、 1の方法で必ずメーラーに取り込んだ上でWEBメールを利用して送受信しているアドレスもあれば、 2の方法を使い、かつ相手方には本来のアドレスを表示するように設定しているものもあります。

回答No.4

OutlookExpressのメニュー ツール→オプション→接続で 送受信が終了したら切断するにチェックを入れてみたらどうか?

• mii-japan
回答No.3

>はい、現在同一のものを使用しています。 この指摘は、インターネットへアクセスする際のプロバイダへログインするIDとE-mailのアカウントのことです 会社で複数の人が、E-mailを利用している状態ならば、無関係です(数年前は良く有りましたが、今ではほとんどありません) 同一メールアカウントで、メールサーバへ複数のアクセスをして、不正接続要求として拒否されています 上司のメールを送受信しているOEを終了させるだけでよいはずです

kinoco8
質問者

お礼

ありがとうございます! 両方では出来ない旨伝えたいと思います。

• taro_ka
回答No.1

各々のインターネットへの接続方法や、お使いのプロバイダーが書いていないので、的外れかもしれませんが、2重アクセスを認めないのかもしれませんね。 ゆえに、つなぎっぱなしのパソコンの接続が優先で、あとから接続してくる出先のパソコンははねられるのかもしれません。 ためしに、出先のパソコンでメールを取り込む前に、会社に電話して東京のパソコンを切ってもらってみてはどうでしょうか? 私は専門家ではないので、ちょっといい加減な意見で恐縮なのですが、よろしければ一度その辺も確かめてみてください。

kinoco8
質問者

補足

早速の回答どうもありがとうございます。 東京のパソコンが切れた状態であれば両方とも正常に受信できます。 またわかれば宜しくお願いします。