• 締切済み

メール受信できない・・・

ASPグループウェア提供で、今まではWEBで利用していた、メールを、保存容量が少ないので、OutlookとOutlookExpressに設定しました。 そのプロバイダで、メールの送信も受信もできることは、確認したのですが、一度、どちらかでダウンロードすると、もう一方でダウンロードできなくなってしまいました。 webの保存容量はあまり多くないので、一定期間経過後outlookでログし、削除する予定です。 が、サーバーから削除をする前に、OutlookExpressでダウンロードして利用しようとしています。 しかし一度Outolookでダウンロードしたメールが、OutlookExpressでは、ダウンロードできないのです。 ダウンロード済みのフラグか何かがあるのだと思うのですが、どように設定すればダウンロードできますか? OutLOOKとOutLookExpressはどちらが先にダウンロードすることになるかは、その時々で違います。 どのようにすればよろしいでしょうか? 説明がうまくできませんが、 パソコンやOutlook&OutlookExpressに詳しい方、ご教授ください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• rika3714
回答No.4

メーラーどちらかで受信すると受信出来るが 違うメーラーで受信出来ないということで良いですか? メールサーバーにコピーを残さない設定に なっているのが原因ではないですか? サーバーに保管されたメールは 一旦メーラーで受信するとサーバーが空になります。 メイン機を決め、そのPCの設定はサーバーに コピーを残さないします。 サブ機は設定をサーバーにコピーを残すにします。 サブ機で受信を何度しても、サーバーにコピーが残りますので、 メイン機で受信出来ます。 但し、全てのPCの設定をコピーに残すにすると サーバーにメールがたまりパンクしますので どれかメイン機を決め、空にするようにします。 コピーを残す設定は、アカウントのプロパティの 詳細設定にありますよ。

groovyreality
質問者

お礼

サーバーには、残っていますが、どちらでも受信できなくなってしまいました。 基本的に、Webメールサーバーに、POP3とSMTPを強引に接続したのですが、ダウンロード済みフラグか何かで、制御されているのかもしれません。 ありがとうございました。

• violet430
回答No.3

>WEBで見ると、そのファイルが残っていることが判るのですが、それがダウンロードできないのです・・・どうしましょう・・・。 そうしますと、OEとOutlookは、共用できないのかもしれません。 普通はどちらか一方しか使わないですしね。 他のメールソフトなら実績もあります。 他のソフトをお使いになることをお薦めします。

• lonewolf
回答No.2

Microsoft Outlook の「ツール」→「オプション」→「メール セットアップ」タブ → 「電子メール アカウント」→「既存の電子メール アカウントの表示と変更」→「次へ」→ アカウントを選択して「変更」→「詳細設定」→「詳細設定」タブ→ 「サーバーにメッセージのコピーを置く」にチェックをいれる。

質問者

お礼

サーバーにメッセージがあるのに、別のメーラーではダウンロードできないなんて、おかしいですよね? やっぱり・・・。 ただ、ダウンロード済みなどの、フラグを持っている場合、それを無視してダウンロードするようなそんな設定が必要なのかと思い、相談しました。 ありがとうございました

• violet430
回答No.1

二つのメールソフトでメールを受信するには、メールソフトのメールサーバの設定で「メールをサーバに残す」設定をする必要がありますが、これは設定されていますか?

質問者

補足

設定しています。 WEBで見ると、そのファイルが残っていることが判るのですが、それがダウンロードできないのです・・・どうしましょう・・・。