• 締切済み

メール受信できない・・・

ASPグループウェア提供で、今まではWEBで利用していた、メールを、保存容量が少ないので、OutlookとOutlookExpressに設定しました。 そのプロバイダで、メールの送信も受信もできることは、確認したのですが、一度、どちらかでダウンロードすると、もう一方でダウンロードできなくなってしまいました。 webの保存容量はあまり多くないので、一定期間経過後outlookでログし、削除する予定です。 が、サーバーから削除をする前に、OutlookExpressでダウンロードして利用しようとしています。 しかし一度Outolookでダウンロードしたメールが、OutlookExpressでは、ダウンロードできないのです。 ダウンロード済みのフラグか何かがあるのだと思うのですが、どように設定すればダウンロードできますか? OutLOOKとOutLookExpressはどちらが先にダウンロードすることになるかは、その時々で違います。 どのようにすればよろしいでしょうか? 説明がうまくできませんが、 パソコンやOutlook&OutlookExpressに詳しい方、ご教授ください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • rika3714
  • ベストアンサー率39% (47/119)
回答No.4

メーラーどちらかで受信すると受信出来るが 違うメーラーで受信出来ないということで良いですか? メールサーバーにコピーを残さない設定に なっているのが原因ではないですか? サーバーに保管されたメールは 一旦メーラーで受信するとサーバーが空になります。 メイン機を決め、そのPCの設定はサーバーに コピーを残さないします。 サブ機は設定をサーバーにコピーを残すにします。 サブ機で受信を何度しても、サーバーにコピーが残りますので、 メイン機で受信出来ます。 但し、全てのPCの設定をコピーに残すにすると サーバーにメールがたまりパンクしますので どれかメイン機を決め、空にするようにします。 コピーを残す設定は、アカウントのプロパティの 詳細設定にありますよ。

groovyreality
質問者

お礼

サーバーには、残っていますが、どちらでも受信できなくなってしまいました。 基本的に、Webメールサーバーに、POP3とSMTPを強引に接続したのですが、ダウンロード済みフラグか何かで、制御されているのかもしれません。 ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

>WEBで見ると、そのファイルが残っていることが判るのですが、それがダウンロードできないのです・・・どうしましょう・・・。 そうしますと、OEとOutlookは、共用できないのかもしれません。 普通はどちらか一方しか使わないですしね。 他のメールソフトなら実績もあります。 他のソフトをお使いになることをお薦めします。

  • lonewolf
  • ベストアンサー率48% (818/1682)
回答No.2

Microsoft Outlook の「ツール」→「オプション」→「メール セットアップ」タブ → 「電子メール アカウント」→「既存の電子メール アカウントの表示と変更」→「次へ」→ アカウントを選択して「変更」→「詳細設定」→「詳細設定」タブ→ 「サーバーにメッセージのコピーを置く」にチェックをいれる。

groovyreality
質問者

お礼

サーバーにメッセージがあるのに、別のメーラーではダウンロードできないなんて、おかしいですよね? やっぱり・・・。 ただ、ダウンロード済みなどの、フラグを持っている場合、それを無視してダウンロードするようなそんな設定が必要なのかと思い、相談しました。 ありがとうございました

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

二つのメールソフトでメールを受信するには、メールソフトのメールサーバの設定で「メールをサーバに残す」設定をする必要がありますが、これは設定されていますか?

groovyreality
質問者

補足

設定しています。 WEBで見ると、そのファイルが残っていることが判るのですが、それがダウンロードできないのです・・・どうしましょう・・・。

関連するQ&A

  • 受信メールが隠れてしまってしまいました…

    windows98/OutlookExpressを使用しています。 ハードディスクの容量が足りなくなって、使わなそうなものを削除していったのですが、最近立ち上げる時に「VCH(?)のファイルが見当たりません。」と表示されるようになりました。 おまけにOutlookExpressでメールを受信しても受信件数より少ないメールしか見ることができません。 一つ心当たりがあるのが、削除している時にメールをハードディスクに保存するような類の設定をしたような気がします。 Cドライブには確かに受信トレイに設定していたフォルダが見つかりました。しかし、開き方が分かりません。 詳しく教えていただけたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 同じメール内容を受信する

    上司からの質問で困っています。 一台のパソコンで、OutlookとOutlookexpressの両方を同じアカウントで利用しているそうです。 同じメールがそれぞれに届くようなのですが、アカウントが同じだと連動するのでしょうか? (そもそも、OutlookとOutlookexpressで同じアカウントとドメイン(※同じメールアドレス)は使えるのでしょうか?重複での登録はできないと思うのですが、ドメインが違って同じメールがそれぞれ受信するというのが分かりません…) この連動(?)を止めるには、不要の方のアカウントを削除すれば良いでしょうか? (上司の話によると、暫く連動していなかったのに、最近連動してきたとのことです) 削除することによって必要な方も来なくなるとマズいのですが、削除する場合、それは問題ないでしょうか? 調べたところ、「サーバーにメッセージのコピーを置く」という設定になっていて、それのチェックを外せば良いようですが、それはOutlookとOutlookexpressの両方のチェックを外せばいいのでしょうか? 外した場合、どちらにメールが行くのでしょう? メールのシステムが全く理解できない機械音痴なので、どなたかお助け下さい;

  • メール受信に時間が掛かってしまいます。

    以前はすんなり受信出来ていたんですが、 最近メールの受信が遅くなったようです。 まるでダイヤルアップ時のように…(ADSL12Mですが…) Outolook Express 6 を利用しております。 OSは、Windows XP SP2 です。 現在約2万通のメールがあります。 削除してないからなのでしょうか? できれば、マイドキュメントなどにテキストでフォルダごとに保存して Outolook Expressからは、全てのメールを削除したいのですが、 1件毎にテキストで保存していてはかなりの量なので 一括で保存できる方法はございませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • KDDIのwebメールβ版の受信メールについて

    KDDIのWEBメールβ版では受信箱にメールが届いても、時間が経つと削除され、保存されません。 outlookの方では受信もされ、保存もされます。 どのような設定をすれば良いのでしょうか? 教えてください。

  • Outlook2003で「フラグの設定されたメール」に受信メールも表示させる設定ができますか?

    こんにちは。 Outlook2003を使用しています。 「フラグの設定されたメール」の項目がありますよね。そこに、受信したメールを表示できないですか? 「フラグの設定されたメール」をOutlook2003起動直後に開く設定になっています。そして昔、「フラグの設定されたメール」へ受信メールが表示される設定になっていました(「フラグの設定されたメール」で受信したメールでも、フラグを設定しないと次からは「フラグの設定されたメール」には表示されなくはなりますが。) どなたかご存じですか? 宜しくお願いいたします。

  • Yahooメールでの受信メールの保存

    YahooメールやInfoseekメールをよく利用しています。 容量に制限があり既読のものは、削除しているのですが、出来ればローカルのディスクに保存したいと思っています。専用のメールソフト(Outlook等)を使用しないでIEなどだけで出来ないでしょうか。 LAN接続でインターネットに入れるのですがPOPメールは、見ることが出来ません。

  • 受信済みメールのサーバからの削除について

    メールソフトで受信メールをサーバーに残す設定にしていてサーバーにメールがたまった場合、サーバーから削除する方法として、「削除用ソフトを使う」、「Webで削除する」がわりと紹介されていますよね。 メールソフトBeckyだと、サーバーに残っている受信済みメールを削除できる便利な機能もあるようですが・・・ OutlookExpressではどうでしょうか? ----- 一応自分でもテストしてみました。 (1)・・OEとOutlookに同じアカウントを設定→OEで「サーバーにメッセージのコピーを置く」設定にする→メールを作成し送信→OEで(送)受信→Outlookで送受信 この場合、OEでメールを受信した段階ではサーバーにメールが残っているので、Outlookでも受信できますね。 (2)・・ (1)と同様にOEで受信後、OEの「サーバーにメッセージのコピーを置く」設定を解除→OEで送受信→Outlookで送受信 この方法だとOutlookで受信できませんでした。 ということは、サーバーに残す設定を解除してからサーバーにアクセスすることで、「サーバーに残っていたメールを削除できた」と解釈できますよね? ----- 他の方に回答していてふと疑問に思ったものですから、確認の意味も込めて質問させていただきました。 また、「もっと簡単にできるよ!」というのがありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • Outlook2010の受信済みメールの削除方法

    仕事でoutlook2010を使っています。 受信済のメールをファイルサーバに保存しています。 ファイルサーバの管理者より、容量削減に協力を依頼されます。 ほとんどが過去メールの容量のようで、削除したいのですが、例えば13か月以上前のメールは自動削除のような設定はありませんでしょうか? メールサーバ側なら14日後に削除とかありますよネ

  • Yahooメールのpop受信について

    Yahooメールに保存してあるデータを全てOutlook expressに保存しようと pop受信の設定を行ったのですが、新着メールのみの受信で過去のメールは ウェブ上に保存されたままでした。 過去のも含めて全てOutlookに保存するにはどのように設定すればよいのでしょうか?

  • outlook2010のメール保存方法

    会社で使用しているoutolook2010のメールが、 容量が規制されているために、ある容量を 超えると送受信できなくなるのですが、 送受信した過去のメールを、どこか違う(outlook以外の) フォルダに保存する方法はありますでしょうか 教えて下さい。 よろしくお願い致します。