• 締切済み

ACCESS DB削除について(読み取り専用)

サーバーのACCESSのMDBファイル(TEST.mdb)を使用して、開発を行っていますが、今までTEST.mdbにアクセス出来ていたのに、今日急にいつものように、アクセス したら、下記エラーが出て開くことは出来てもエクスポートとかテーブルにデータを追加したりすることが出来なくなりました。 「TEST.mdbは、読み取り専用です。」 どうやら、前日他の人が何かしたみたいなのですが、(帰る前にバックアップを 取っておいてあったので、それを戻すと書き込み出来る) しかし、その読み取り専用エラーが出るTEST.mdbのプロパティーを見ると、読み取りには、チェックが付いていません。原因は何が考えられるのでしょうか? バックアップ取ってあったので、リカバリーすれば元のように使えるようには なりますが、又今後このような事があった時、対処出来る様にしたいので、教えてください。

みんなの回答

• ranx
回答No.1

OS(というか、ファイルシステム)は何でしょうか。 WinNTやWin2000で使われるNTFSでは、ユーザー毎にアクセス権を 細かく設定することができます。 プロパティーを表示した際、セキュリティというようなタブが 付いていたら、多分NTFSです。で、そこの設定をのぞいてみて、 変更などの許可がされているかどうか、確認して下さい。