Access 読み取り専用のアカウントでは開かない

このQ&Aのポイント
  • アクセス2003を使用しているサーバーPCには、読み取り専用のアカウント「suzuki」と「tanaka」があります。
  • 共有フォルダ「営業資料」には、アクセス可能なユーザーとして「suzuki」、「tanaka」が設定されています。
  • クライアントPC1では読み書きができますが、クライアントPC2からは「顧客データ.mdbは既に使用されているので、使用できませんでした」というメッセージが表示されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Access 読み取り専用のアカウントでは開かない

Access2003 サーバーPC OS:WinXP Pro アカウント名:suzuki, tanakaが登録してある 共有フォルダ:営業資料 DB名:顧客データ.mdb クライアントPC1 OS:Win7 Home アカウント名:suzuki DB名:顧客.mdb クライアントPC2 OS:XP Home アカウント名:tanaka DB名:顧客.mdb 顧客データ.mdbはテーブルのみ 顧客.mdbはフォーム、クエリ等があり、顧客データのテーブルにリンクを貼っています。 共有フォルダ「営業資料」には アクセス可能ユーザーに「suzuki」、「tanaka」を設定しました。 共有のアクセス許可でsuzukiは「フルコントロール」設定を、tanakaは「読み取り」のみ設定をしています。 この時クライアントPC1では顧客データに読み書きできますが、 クライアントPC2からアクセスすると、「顧客データ.mdbは既に使用されているので、使用できませんでした」 メッセージが表示されます。 共有のアクセス許可を「フルコントロール」に設定すれば読み書きできます。 クライアントPC2から「読み取りのみ」でアクセスすることはできますか? 宜しくお願いします。

• afin
  • お礼率54% (26/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicotinism
回答No.2

Access自体は共有モードで開く設定にしてあれば255人まで可能だと MS社は言っています 「データベースを同時に使用できるユーザーの数 255 」 実際は使い方にもよりけりですが、いいとこ20くらい?だと思います。 さて、mdbファイルを開いたときには、同名で拡張子が、ldb ファイルができます。 suzukiが開いているときに後からtanakaが開こうとした場合、 フォルダのアクセス権が読み取りのみでは書き込みに失敗しますので使用不可になります。 フォルダのアクセス権には、「読み取り」と「書き込み」が必要です。 (「書き込み」→「変更」かも?) なので、アクセス権は拡大して、 hatena さんのホームページにあるようにして フォームのレコードセットを、スナップショットにし、 ファイルはmdb から mde にして、tanaka に渡すのが簡単かと思います。 (ACCDBはMDBに、ACCDEはMDEに読み替えてください) http://hatenachips.blog34.fc2.com/blog-entry-351.html ユーザーレベルセキュリティを設定する方法もありますが、 ややこしいのでお勧め出来ません。 (アクセス権はいずれにしても拡大する必要があります)

afin
質問者

お礼

nicotinism さん  回答ありがとうございます。 ご指導のように「テーブルデータを保護する」を参考に変更してみたのですが、フォーム項目にテーブルを指定している箇所が多数にあるため見送りました。 今回は共有フォルダを更新可にして、フォームのレコードセットをスナップショットにすることで対応しました。 (とりあえずはフォームからデータを更新できなくするだけで良いので・・・) 色々と勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.1

>クライアントPC2から「読み取りのみ」でアクセスすることはできますか? mdbファイルは、ご存知のように「2人で同時に使用しようとすると、排他制御されて、1人しか開けない」ようになっています。 この排他制御は「同時での書き込みは許さない排他的な読み書きモードでオープン」する事で行います。 こうすると、1人目がオープンするとオープンに成功」して、2人目がオープンするとオープンに失敗します。 そして「オープンに失敗する」と 「***.mdbは既に使用されているので、使用できませんでした」 と言うメッセージを出して終了します。 ここで、ファイルのアクセス権に「書き込み権がない」と、1人目のオープンであっても「オープンに失敗」します。 前述のように「オープンに失敗したら、多重オープンだと思ってエラーにする」のですから、書き込み権のないmdbを開こうとすると、常に 「***.mdbは既に使用されているので、使用できませんでした」 と言うメッセージを出して終了します。 以下は機械翻訳なので日本語が変ですが、mdbを読取専用で開く場合についての説明です。 http://support.microsoft.com/kb/195475/ja ここにも「デフォルトでは、読み取り/書き込みモードでデータベースを開きます。」と書かれています。