• ベストアンサー

ピアスで、けがをしたことありませんか

ピアスについては金属アレルギーの心配や、化膿したりというのはよくききますが、ピアスをしていたため思わぬけがをしたというのもあると思います。[こんなけがをしたよ」という経験ありましたら、教えてください。子どもに話をしたいと思っています。

• mumu9
  • お礼率87% (7/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maggie37
回答No.3

私の身近な人なのですが・・・・耳が裂けています。おそらく何かにひっかけてしまったのでしょうね。裂けてしまった耳はもとに戻らないので、私は常に気をつけています。たとえば、寝る時は必ずはずす、とか、満員電車でリングなどの大きいピアス(人がひっかかったりする可能性がありそうなもの)はつけないなどです。余談ですが、私はピアスをあけたがために、金属アレルギーが始まり、以来身につけられるものが限られてしまいました。

mumu9
質問者

お礼

裂けたら縫合できないんですか。だんだん怖くなってきました。  ところで、もしよろしければ、さしつかえのない範囲でけっこうですので金属アレルギーのことで教えてほしいのですが 1、もともと、アレルギー体質はあったのでしょうか。たとえば花粉症とか 2、ひとつの金属に対してアレルギーになるのですか、いくつかの金属にいっぺんにアレルギーになるのでしょうか  

その他の回答 (3)

• maggie37
回答No.4

質問1に対して。私はもともとアレルギー体質ではありませんでした。全くの健康体でしたが、15歳でピアスを開けてから、まず金属アレルギーになり、その後、ハウスダストにアレルギーが出て、花粉症になりました。ピアスと直接寒冷性があるのかは分かりませんが、金属アレルギーが発端になってしまった気がしれならないことがあります。 質問2に対して。私はフェイクと言われる金属すべてにアレルギー反応が出ます。ですから、純粋な金・銀などしか身につけられなくなりました。若い子の流行なのどアクセサリーが身につけられなくて、本当に悔しい思いをしました。また金属アレルギーは始まると歯の銀歯などからも反応がでるらしいのです。私はそうなったら困ると思ったので、銀には反応がありませんでしたが、念のため、白い歯に変えました。

mumu9
質問者

お礼

さっそく、お返事いただいてありがとうございます。誰が金属アレルギーになるかはわからないということですね。気になっていたことがよくわかりました。

回答No.2

私は開けていないので、私の経験ではないのですが 冬にピアスがマフラーに引っかかり 気づかずにマフラーを取る時、怪我をした知人が居ます(^^;

mumu9
質問者

お礼

そういうこともあるんですね。服を着替えるときなどもおこりそうですね。参考になります。

noname#6699
noname#6699
回答No.1

・サウナで焼けどをする ・霜焼けになる ・セーターにひっかけて耳が取れた(雑誌に写真入りででてました) ・子供がピアスを引っ張って耳たぶが裂けた

mumu9
質問者

お礼

耳がとれたって、耳たぶがちぎれたということですか?痛すぎます。子どもがお母さんの耳についてるきれいなものひっぱるのわかります。いま若い人はピアスの人多いけど結婚して赤ちゃん産んだときどうするのでしょうか。