• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

3回自分でピアス開けて化膿…病院は安全ですか?(肌かなり弱いです

今まで自分で3回くらい、そのうち2回はドラッグストアで買ったピアサーを使いました。 すべて化膿してダメになりました。 そのときはよくないと知りつつ「ファーストピアスにもいいらしい」という消毒液を使っていました。 やっぱりピアスを諦められなくて、病院で開けてもらおうかと思っています。 でも肌が弱いので、それなりの金額も取られるだろうと思うし、 化膿してホールをだめにしてしまうことが心配です。 ファーストピアスの軸の太さも気になっています。 ちょっと太いのを入れたとき、やっぱりダメだと思って外す数ヶ月感ずっと痛かったんです。 そのときは軸の太さも大きな原因だと思います。 細いものとか、選べるようになってるんでしょうか? 細いのでやったときは痛くはなかったけど1ヶ月くらいして化膿しました; あと、金属アレルギーについて、 ピアサーはチタンのものを使いましたが、 もしかしてチタンアレルギーかも、ということは考えられるでしょうか? いつも化膿して痛く、腫れるとか赤くなってるとかはありませんでした。 アドバイスよろしくお願いします。 皆様の体験談などありましたら、そちらもよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数423
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#111796

ピアス自体が体質的に合わないのでは? 体にとっては”異物”ですからね。 私は開けてから特に可能とか問題なかったですが、同じ病院で開けた友人はチタンだろうが18金だろうが何付けても合わなくて、化膿したあげくピアスホールが腫れて耳たぶの形が変形しましたよ。 結局友人はピアスは諦めたと言ってました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

ピアッサーの針、またはチタンに反応してる(アレルギー)か よっぽど、下手なんでしょうね。 多少の手のブレなどで 小傷がたくさんついてるとかもありえますし。 私は金属・ハウスダストアレルギーや 化学物質過敏症などがあり アトピーで、肌も大変弱く・薄いですが そのアトピーを見てもらっているかかりつけの皮膚科で 開けました。 穴あけ代、チタンファーストピアス代、1か月分の消毒液 含めて、3500円でした。 ピアッサーと比べて、ちょっとの差じゃないですか? 化膿した場合、皮ができるまで 樹脂を使うという手を使って ピアスホールを維持してくれる皮膚かもありますよ。 当時方耳しかあけなかったんで 市販ピアッサー、チタンピアスで2度開けましたが やはり、2度とも化膿しました。 ただ今までの経緯をきちんとお話したら 事前に断られるかもしれませんね。 (もちろん話さなきゃだめですよ)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

こんにちは。 化膿ではなく金属アレルギーではないですか? アレルギーの症状としては赤みや痒み、かぶれを起こし リンパ液が出つづけ、ジュクジュクした状態になります。 アレルギーを起こしにくい、と言われている素材は沢山ありますが (チタンやステンレス、金など) 100%起こらないという物は存在しません。 まずは病院でパッチテストを受けてみては如何でしょうか? どの金属が自分にとってかぶれるかパッチテスト (金属溶液をつけた絆創膏を皮膚にはって状態を見るそう)を行えば、 そのかぶれる金属を使わないことで防ぐことが出来ます。 まず、専門医に診てもらい、ドクターの診断にしたがって その後のジュエリーの使用についての アドバイスをもらうのが一番だと思いますよ。 交換の際、太い物に変えたのでは無く、 ファーストピアスのサイズでしたらその症状は関係ありません。 細いよりも太い方がホールの完成は早いと言われています。 また、ケアについてですが、消毒は必要ありませんよ。 消毒用アルコールや、市販のスプレー消毒薬は せっかく出来上がった皮の細胞をこわしてしまいますので 使用しないようにしてください。 また、逆に消毒薬で正常な皮膚がかぶれたりする事があります。 ケアは1日1~2回薬用石鹸を泡立て箇所に乗せます。 2、3分置き動かします。(痛みがある場合は無理に動かさずそのままで)よく洗い流します。 温めのシャワーを優しく当て暖めると 開けたての痛みや腫れも少し和らぎますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

私は病院で開けました。 やっぱりこういうのは、病院でやった方が良いかと思います。 医者がやってくれるし、痛み止めもくれるし、デザインも色々あるし。 ピアサーは18金でやりました。 ピアスはなるべくは18金か、それに近い金属の方が 肌に良いらしいと聞きました。 値段は個人で開けるより多少高くなるかもしれませんが 後々までを考えると、決して高くはないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20356/48646)

こんにちは 3回合わないとなると アレルギーをもっている可能性が高いですね となると、脅かすようですが 時計も眼鏡もネックレスも、指輪も出来なくなる可能性もあります まずは病院でアレルギー検査をしてもらってからの方がいいと思います ご参考までに

共感・感謝の気持ちを伝えよう!