• ベストアンサー

警察の結婚生活

私は将来警察官になりたいとおもっています。ですが、勤務体制が3交代制である警察に所属しておくと、妻(土日祝休みの企業に所属してます)と出かける時間がなくなってしまうのですか?もし、回答者様の中に警察と一般企業の妻がいる夫婦がいたら、旅行に行ける、行けない。すれ違う、すれ違わない、出かける時間なくなる、会える回数がほとんどなくなる、子供と遊べない、育児を手伝えない、という点を教えていただきたいです。個人差はあるも思いますが、どうかよろしくお願いします。妻との時間が減ってしまう以外は警察の仕事に対してなにも不満はありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adg917
回答No.2

こんばんは。 24歳の女です。同い年の彼氏が警察官をしています。 6年半の付き合いで、来年結婚の予定です。 前の回答者さまがおっしゃるように、何交代かにより時間の作り方がかなり違ってきます。 また、地域課に所属するか、交通課か、刑事課か…といった所でまた更に変わります。 私の彼氏は4交代の地域課なので、警察官になって2年目の最近は、だいぶ時間も取れるようになりました。 今はそれなりに旅行も行けますし、会えてますよ。 もともと結婚したら、彼氏も子ども好きですし、子どもと遊びたい!家族と過ごす時間を作りたい!と言っていた彼氏です。 今のところはそれが難しい…と言う程の忙しさではないです。 私が知っている警察官の方でも、平日休みの為お子さんを幼稚園までお迎えに行ってらっしゃる方もいます。 運動会ならお休みも取れてます。 ただ、その方は彼氏と同じ地域課です。 忙しい課ならば融通は効きませんし、地域課だって、何かあればお休みさせて頂くのは無理です。 警察官は、お休みが確証されない仕事ではあります。 私もそれなりに旅行も行けますし、会えてますと書きましたが、彼氏が警察官になってから、デートをドタキャンされるのは慣れっこになりました。 せっかく会えても、寝ずに勤務して来た後で、寝てばかりなんてことも、しょっ中です。 旅行も、直前に事件や仕事が入り、キャンセルしたことが2回あります。 奥さんは、土日お休みの会社勤めの方だそうですが、そうするとなかなか予定は合いにくいかとは思います。 警察官と、正社員の共働きって、結構厳しいかなぁ…とは感じます。 どうしても、警察官って仕事が優先です。 自分の身近な人よりも多くの人を守る仕事ですので、奥さんも、それを覚悟する必要も出てきます。 もちろん、質問者様も。 警察官だって、普通の人なので死ぬ覚悟なんてしてません。 ただ、その危険性が人よりも大きいこと。万が一のときは自分の大切な人を守ることよりも、多くの人を守ること。それは覚悟して、仕事はしています。 だからこそ、緊張もストレスも大きくて、仕事が落ち着いた、という自信が持てないみたいです。 そのせいで結婚になかなか踏み切れない、と彼氏は言ってます。 結婚して、必ずしも幸せにできるか自信がない。と。 ただ私は彼氏に何があっても着いて行く覚悟はしたので、彼氏の仕事に合わせて家庭を作っていくつもりです。 子どもが産まれたら、やっぱりいつ彼氏は不在がちになるか分からないので、私は家にいて欲しいと言われています。 ただその代わり、私の実家が近い所に彼氏も勤務しているので、そこを拠点に自宅を持てるようにすると話してくれています。 私の両親にも、地震など何かがあったときはいられないので、よろしくお願いします。と言ってくれました。 質問者様は結婚してらっしゃるようなので、奥さんが警察官の生活に着いて行けるかどうか、それをよく話し合われた方がいいかと思いますよ。 まず、結婚していても関係なく、仕事に就くならば警察学校へ、少なくとも半年は入らなくてはなりませんし。 彼氏の学校は3ヶ月外出禁止でしたし、携帯も毎日夜には没収。 やっと連絡できるのは、週末の15分の電話だけでした。 卒業後、地域課へ配属されますが、配属された後も検定があったり、また1ヶ月学校へ戻ったり、覚えることも沢山あったようで、本当にバタバタしていました。 それから、仕事仲間との付き合いはかなり多いですよ。 特に、通常は警察学校を出たらそのまま独身寮に入り、緊急時待機要因としてそこへ住みます。 そこで同じ職場の人とよく飲みに行ったり、一緒に過ごして関係を築いていくようです。 付き合いもかなり多く大変そうですが、自分の身の危険を守ってくれるのは、身の危険を感じたら応援に来てくれる同じ職場の仲間なので、そこも愚かには出来ないようです。 なので、そこも最初はしっかり固める必要もあるかと思います。 また、試験を受ける際に身辺調査もありますよ。 奥さんと一緒にゆっくり過ごす時間は、いずれ出来てくるとは思います。 ただそれは、2年後だったり3年後だったりすると思います。 でも本当に、家族を大切にできるかどうかは、その人次第ですよ(^^) 私は、彼氏が警察官になって、もう無理だって何度も思ったんです。 結婚しても幸せになれるって思ったから、学生の頃からずっと付き合っていたのに、こんな忙しくなって会う余裕もなくて、身の危険もあって…何より彼氏自身がストレスいっぱいでイライラしてて。 私が幸せになれる人って、他にいるんじゃないかなぁって、すっごく悩んでしまいました。 でも、いっぱい喧嘩しながらも、彼氏が自分の出来る最大限で、私との関係を大切にしてくれようとして気持ちが伝わってきました。 彼氏は私を置いて、1人で進んでいく人じゃない。一緒に歩み寄って進んでいってくれる人だって思えました。 だから彼氏が警察官で、いつ出勤になっても、忙しくても、何があってもこの人に着いて行こうって、決めました。 質問者様も、警察官になりたい気持ちがあるのならば、奥さんとどんな家庭をこの先作って行きたいのか、よく話し合ってみてはいかがでしょうか? どうして警察官になりたいのか。 家庭では、どんなことを大切にしていきたいのか。 それを大切にするためには、警察官になっても何を1番にしていくのか。 奥さんの理解なしでは、成り立たないですしね(^^) 警察学校の時、確かに中にはいらっしゃいましたよ。 お子さんがいらっしゃる方、奥さんが待ってらっしゃる方。 体力試験もありますし、試験もありますし、目指されるならば試験に向けてもうスタートされた方がいい時期です。 ご家庭も大切にされて、悔いのないように決められてください。 応援してます!

その他の回答 (1)

• krrkr
回答No.1

2交代制よりは3交代制のほうが楽といわれていますね http://careergarden.jp/keisatsukan/kinmujikan/ 土日祝の休みにあわせられるかというと…難しいとは思います。 ただそれは所属される部署や、その勤務場所の状況にもよるとおもうので、なんともいえません。 警察官は部署移動も多いですし、当初の状況がずっと続くとは限らないかと。 ご参考までに。