• ベストアンサー

警察の結婚生活

私は将来警察官になりたいとおもっています。ですが、勤務体制が3交代制である警察に所属しておくと、妻(土日祝休みの企業に所属してます)と出かける時間がなくなってしまうのですか?もし、回答者様の中に警察と一般企業の妻がいる夫婦がいたら、旅行に行ける、行けない。すれ違う、すれ違わない、出かける時間なくなる、会える回数がほとんどなくなる、子供と遊べない、育児を手伝えない、という点を教えていただきたいです。個人差はあるも思いますが、どうかよろしくお願いします。妻との時間が減ってしまう以外は警察の仕事に対してなにも不満はありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adg917
  • ベストアンサー率67% (41/61)
回答No.2

こんばんは。 24歳の女です。同い年の彼氏が警察官をしています。 6年半の付き合いで、来年結婚の予定です。 前の回答者さまがおっしゃるように、何交代かにより時間の作り方がかなり違ってきます。 また、地域課に所属するか、交通課か、刑事課か…といった所でまた更に変わります。 私の彼氏は4交代の地域課なので、警察官になって2年目の最近は、だいぶ時間も取れるようになりました。 今はそれなりに旅行も行けますし、会えてますよ。 もともと結婚したら、彼氏も子ども好きですし、子どもと遊びたい!家族と過ごす時間を作りたい!と言っていた彼氏です。 今のところはそれが難しい…と言う程の忙しさではないです。 私が知っている警察官の方でも、平日休みの為お子さんを幼稚園までお迎えに行ってらっしゃる方もいます。 運動会ならお休みも取れてます。 ただ、その方は彼氏と同じ地域課です。 忙しい課ならば融通は効きませんし、地域課だって、何かあればお休みさせて頂くのは無理です。 警察官は、お休みが確証されない仕事ではあります。 私もそれなりに旅行も行けますし、会えてますと書きましたが、彼氏が警察官になってから、デートをドタキャンされるのは慣れっこになりました。 せっかく会えても、寝ずに勤務して来た後で、寝てばかりなんてことも、しょっ中です。 旅行も、直前に事件や仕事が入り、キャンセルしたことが2回あります。 奥さんは、土日お休みの会社勤めの方だそうですが、そうするとなかなか予定は合いにくいかとは思います。 警察官と、正社員の共働きって、結構厳しいかなぁ…とは感じます。 どうしても、警察官って仕事が優先です。 自分の身近な人よりも多くの人を守る仕事ですので、奥さんも、それを覚悟する必要も出てきます。 もちろん、質問者様も。 警察官だって、普通の人なので死ぬ覚悟なんてしてません。 ただ、その危険性が人よりも大きいこと。万が一のときは自分の大切な人を守ることよりも、多くの人を守ること。それは覚悟して、仕事はしています。 だからこそ、緊張もストレスも大きくて、仕事が落ち着いた、という自信が持てないみたいです。 そのせいで結婚になかなか踏み切れない、と彼氏は言ってます。 結婚して、必ずしも幸せにできるか自信がない。と。 ただ私は彼氏に何があっても着いて行く覚悟はしたので、彼氏の仕事に合わせて家庭を作っていくつもりです。 子どもが産まれたら、やっぱりいつ彼氏は不在がちになるか分からないので、私は家にいて欲しいと言われています。 ただその代わり、私の実家が近い所に彼氏も勤務しているので、そこを拠点に自宅を持てるようにすると話してくれています。 私の両親にも、地震など何かがあったときはいられないので、よろしくお願いします。と言ってくれました。 質問者様は結婚してらっしゃるようなので、奥さんが警察官の生活に着いて行けるかどうか、それをよく話し合われた方がいいかと思いますよ。 まず、結婚していても関係なく、仕事に就くならば警察学校へ、少なくとも半年は入らなくてはなりませんし。 彼氏の学校は3ヶ月外出禁止でしたし、携帯も毎日夜には没収。 やっと連絡できるのは、週末の15分の電話だけでした。 卒業後、地域課へ配属されますが、配属された後も検定があったり、また1ヶ月学校へ戻ったり、覚えることも沢山あったようで、本当にバタバタしていました。 それから、仕事仲間との付き合いはかなり多いですよ。 特に、通常は警察学校を出たらそのまま独身寮に入り、緊急時待機要因としてそこへ住みます。 そこで同じ職場の人とよく飲みに行ったり、一緒に過ごして関係を築いていくようです。 付き合いもかなり多く大変そうですが、自分の身の危険を守ってくれるのは、身の危険を感じたら応援に来てくれる同じ職場の仲間なので、そこも愚かには出来ないようです。 なので、そこも最初はしっかり固める必要もあるかと思います。 また、試験を受ける際に身辺調査もありますよ。 奥さんと一緒にゆっくり過ごす時間は、いずれ出来てくるとは思います。 ただそれは、2年後だったり3年後だったりすると思います。 でも本当に、家族を大切にできるかどうかは、その人次第ですよ(^^) 私は、彼氏が警察官になって、もう無理だって何度も思ったんです。 結婚しても幸せになれるって思ったから、学生の頃からずっと付き合っていたのに、こんな忙しくなって会う余裕もなくて、身の危険もあって…何より彼氏自身がストレスいっぱいでイライラしてて。 私が幸せになれる人って、他にいるんじゃないかなぁって、すっごく悩んでしまいました。 でも、いっぱい喧嘩しながらも、彼氏が自分の出来る最大限で、私との関係を大切にしてくれようとして気持ちが伝わってきました。 彼氏は私を置いて、1人で進んでいく人じゃない。一緒に歩み寄って進んでいってくれる人だって思えました。 だから彼氏が警察官で、いつ出勤になっても、忙しくても、何があってもこの人に着いて行こうって、決めました。 質問者様も、警察官になりたい気持ちがあるのならば、奥さんとどんな家庭をこの先作って行きたいのか、よく話し合ってみてはいかがでしょうか? どうして警察官になりたいのか。 家庭では、どんなことを大切にしていきたいのか。 それを大切にするためには、警察官になっても何を1番にしていくのか。 奥さんの理解なしでは、成り立たないですしね(^^) 警察学校の時、確かに中にはいらっしゃいましたよ。 お子さんがいらっしゃる方、奥さんが待ってらっしゃる方。 体力試験もありますし、試験もありますし、目指されるならば試験に向けてもうスタートされた方がいい時期です。 ご家庭も大切にされて、悔いのないように決められてください。 応援してます!

その他の回答 (1)

  • krrkr
  • ベストアンサー率61% (237/388)
回答No.1

2交代制よりは3交代制のほうが楽といわれていますね http://careergarden.jp/keisatsukan/kinmujikan/ 土日祝の休みにあわせられるかというと…難しいとは思います。 ただそれは所属される部署や、その勤務場所の状況にもよるとおもうので、なんともいえません。 警察官は部署移動も多いですし、当初の状況がずっと続くとは限らないかと。 ご参考までに。

関連するQ&A

  • 警察・消防ともに三交代制?

     警察・消防ともに24時間体制で仕事をしていると思うんですが、警察・消防に入ったら、官僚以外の職員は全員、三交代制で仕事をすることになるんでしょうか?

  • 皆さんの会社の勤務体制は複数ありますか?

    会社により勤務体制が違います。どんな勤務体制があるか知ってみたいです。 私の勤務先は24時間365日フル稼働の会社です。 日勤・8時~17時(FLEX) 4班2交替勤務 昼・11時~23時 夜・23時~11時 4班3交替勤務 早・7時30分~15時30分 遅・15時30分~23時30分 夜・23時30分~7時30分 連続2交替勤務 早・8時30分~17時30分 遅・18時~3時 日勤は土日祝日休みで、GW・盆・年末年始は休みです。 交替勤務はシフト制で土日休みは関係無く大型連休もないです。 連続2交替勤務は1週間交代で土日祝は休みで大型連休もあります。

  • 警察官の採用について

    現在、警察官の合格を目指して勉強をしているものです。 2点程気になることがあります。 (1):警察学校に入学して厳しい訓練、生活を送るのは承知しています   が、在学中にどれくらいに人が辞めてしまうのでしょうか? (2):卒業後、現場に配属された場合、1週間の間に休みはどのように   なるのでしょうか?   民間では土日祝が休みですが、交番勤務は日曜日全く休めないとか   あるのでしょうか? 詳しい方がおりましたら教えていただければと思います。   

  • 仕事・生活のあり方

    勤続15年目の40歳女性、既婚子供なしです。 5年前に結婚をし、夫婦共働きです。 私の仕事は人事で、会社は月6日休みです。 もちろん土曜出勤もあるのですが、主人との生活のリズムを考えると、 土日休み、毎月有休を消化しています。 主人は一般企業部長職で平日多忙で出張も国内外と多いですが、基本、土日祝休みです。 主人も、私が土日休日であることを希望しています。※仕事は賛成しています この件で、私の上司へ土日休みを希望し、給与を見直し(減給)てもらいたいと相談することは、 非常識なものでしょうか。 一般常識に乏しいので、相談させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • 三交代勤務について

    三交代勤務の職場か日勤のみの職場かで悩んでいます。三交代勤務の職場は土日祝休みで120日休みです。車で5分くらいです。医療系の製造で注射関係です。日勤の職場は土日休みで117日休みお風呂関係の製造です。 趣味、何かしら勉強したいや人との出会いを大切にしたいならどちらになりますか? 車では近いですが三交代勤務、車で少し時間掛かりますが日勤に悩んでいます。

  • 2直2交替って土日休みになりますか?

    工場勤務の求人内容で、 ・休日  土日祝 ・毎週  2直2交替は週休制   3直2交替は4勤2休 と書いてあります。3直2交替の4勤2休は分かるのですが、 2直2交替・週休制がよくわかりません。 これは土日休みになるということでしょうか?

  • 結婚生活について

    ここで質問していいかわかりませんが、よろしくお願い致します。 結婚して10年になります。私は36歳、妻は34歳で子供は小学1年生と幼稚園の年少の2人です。正直、妻に不満はあります。  まず、毎日の生活の中でだらしない点です。 私は仕事柄、朝早く7時ぐらいには家を出ます。帰りは夜の10~11時になります。 妻(専業主婦)は子供に食事なり家事をこなして、ものすごく疲れるらしいです。 小さな子供たいは、毎日うるさくしている場面が多く、その度妻は子供たちに静かにすることを感情的にうったえます。(側にいて嫌になるぐらい・・) また、家事・子供世話が『嫌だ』『私の時間がない』『耐えられない』とヒステリーになります。子供が生まれてからずーとです。  家事も良くやっているとは思いません。(食事のメニュー・部屋の散らかりようなど)仕事から帰るとビデオを見ていたり、先日はゲームを夢中していました。 昼には、疲れて寝ていることが多くそれにつられて下の子も寝てしまい、下の子が寝るのは12時すぎです。私が休みの日は、昼近くまで寝ております。食事の仕度もしないことが多いです。起き上がってくるとビデオやゲームをしています。  妻からすれば、私が休みの日は自分自身の休みと思っているらしいです。  話し合っても平行線で議論できません。先ほど記載した、『こんな生活ヤダ』『子供の面倒が嫌だ』『仕方なくやっている』なぜ私だけとなり話するのも嫌です。前向きで建設的な会話になりません。せめて、やるべきことは(専業主婦)してもらいたいと考えていますが子供が大きくなるまで無理なのでしょうか。  夫婦生活も嫌がります。  長々となりましたが、 (1)この年代の子どもを持っている人はこんなもんなんでしょうか。 (2)やはり家内はだらしないなので別れることを考えるべきでしょうか。 ご意見ください。よろしくお願い致します。

  • 何度も警察や救急車を呼ぶこと。

     死んでやる!と何度も何度も 救急車や警察を呼ぶことは 罪になますか? 私は離婚はしていませんが、 別居中の妻と会って、育児を強要されるたびに 妻子の家で騒ぎたてて、 わざと警察や救急車を呼び、 私と妻が会ったらいけない、 私が育児をしたらいけないということを アピールする為に、警察や救急車を呼び 大事にしました。 私のしていることは罪になりますか? 私のしていることで、妻は私に育児をしろと 強要、脅迫できなくなりますか? 救急車や警察を呼ぶのも、 妻子いる家から呼びなきや意味がないんです。 その場で騒ぎ立て、警察ざたにすることが私の目的なので、妻子の家に行ってすぐに警察を呼んだり、 妻子の家の前て2時間以上してから、死んでやる! 救急車や警察を呼んだりさして、妻子はもう相手にしないので、両親が警察まで迎えにきます。   これで私は育児もしなくてもよくなりますか? 私が妻子の家に行ったらいけなくなると思うので。

  • 交番の警察官はどうして24時間勤務?

    以前、何かの機会で、警察官は24時間勤務と聞いた事があります。 事務職の人は別としても、特に交番勤務の制服警察官の場合は、朝9時(?)から翌日の同じ時間までの24時間勤務になっていると聞きました。 そのため深夜に数時間の仮眠を交代で取るようです。 ただ捜査課や交通課は別かなと思います。 それで勤務明けから翌日の同じ時間までが非番(?)で、その翌日が実際の休日になっているようです。 という事は、休日を除いた合計2日間で24時間の勤務ですから、1日あたり12時間の勤務という事になりますよね?  もし実際にそうなら、民間企業や一般公務員と比べて相当な長時間労働を強いられているように感じます。 無論、諸手当の支給制度があると思いますが、行政改革のもと、そんなに高給にはならないように思います。 ところで疑問に感じたのが、最初の一日でなぜ24時間勤務になるのかです。 同じ24時間体制の業界にコンビニがあると思います。 この場合には数人によるシフト体制になっていて、交代で24時間営業を維持しています。 警察官のように一人で24時間スルーの仕事をするわけではありません。 警察官はどうして24時間勤務なのですか? それと同じ治安関係の消防士、海上保安部なども同じように24時間勤務になっているのしょうか?

  • 彼女と休みの日が合わない

    恋人が接客業のかたに質問です。来月から彼女がネイルサロンに勤務します。 やはり接客業ということで土日祝が仕事で自分が土日祝が休みのため、なかなか会う時間やデートする回数が減ると思います。 そこで何かコツや上手く付き合っていく方法などあれば教えて下さい。 いままで彼女が学生だったため土日に普通にデートは出来ていました。

専門家に質問してみよう