結婚したいけど彼氏が警察官で不安…覚悟は甘い?

このQ&Aのポイント
  • 一緒に結婚を考えている彼氏は警察官であり、彼の仕事の忙しさや危険性についても悩んでいます。
  • しかし、彼氏は真剣に結婚を考えており、彼の人柄や考え方に惹かれています。
  • 結婚に向けての覚悟を持ち、彼を幸せにするために頑張る覚悟を持てば良いと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

警察官との結婚

こんばんは。 23歳の女です。 付き合って5年近くなる彼氏がいます。 彼氏は去年から某県警の警察官として働いています。 私は、土日休みの一般職です。 彼氏のことは大好きで、これからも一緒に生きていきたいと思いますし、彼氏も忙しい中とても大事にしてくれます。 昔から結婚したいね、と話していましたが、お互い働き始めてからだんだんと現実的になってきました。 結婚を視野に入れて貯金したり、私の両親に就職の挨拶に来てくれたりして、実際に1年後くらいに婚約できたらって考えてる、と話してくれています。 昔のただ甘い結婚生活を描いていた彼氏ではなく、人と人生を共にする責任や、仕事をする責任、そんなことを真剣に考えてくれて結婚したいと言ってくれる彼氏を見て、私もこの人となら幸せになるために頑張れると思います。 ただ、それと同時に彼氏の警察官という仕事を、私も覚悟しなくてはならないのかもしれない、とこの頃よく思います。 まず、結婚して子どもが産まれても忙しくてなかなか子どもと休みも合わないこともありますが、この前、彼氏の仕事内容を聞いていて、彼氏は当たり前に話していたのですが、内容が私の知っている世間とは全く違っていて、びっくりして正直彼氏まで怖くなってしまいました… そんな様子に気付いて、彼氏がどう思って仕事しているのか、私の世界とは違うとこにいるけど、彼氏は彼氏で全く変わってないことなどをちゃんと向き合って話してくれて、やっと落ち着きました。 子どものことも、彼氏自身、忙しくても時間作って子どもとの時間を作っていきたいと話してくれています。 そうやってきちんと向き合ってくれる彼氏と私は結婚したいですし、彼氏も同じように思ってくれていることは、とても幸せです。 でも、いつか彼氏もすごくショックを受ける事件や、身の危険を感じることもあると思います。 とても忙しい仕事ですし… 私は、警察官の方も普通の人と変わりないのに、大変な思いをされて頑張ってるのを感じて、とても立派だと思います。 でも、正直私にとって彼氏は彼氏でしかないんです。私の中で、彼氏はただの普通の人で警察官ではありません。 彼氏が警察官でなければ、と何度も思いました。 ただ彼氏の人柄や考え方が好きで、これからも一緒に家族を作って、一緒に生きて行きたいだけなんです。 そう思うだけの覚悟で、結婚したいと思うのは甘いんでしょうか? 警察官の知り合いがいる人からは、私が思っている以上に警察官と結婚することは大変だよ、と言われました。。 私が彼氏を幸せにする、支える、その覚悟が甘いんでしょうか? モヤモヤしてしまったので、質問しました。 回答よろしくお願いします。

noname#183225
noname#183225

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.7

はじめまして。質問者さんと同い年の23歳女性、最近結婚したものです。 文章を見る限り、彼の職業に原因があるのだろうなと思いました。 「彼と結婚することに不安」というよりは「“警察官の”彼と結婚することに不安」という感じですね。 これは、個人の価値観の問題ですのでどれが正解というのはないと思います。 私個人的には…正直言って警察官の方との結婚は“なし”です。(ちなみに私の夫はサラリーマン) 警察官の方は素晴らしいと思います。 自分の身を危険に晒してでも国民を危険から守る。 そうそうできる仕事ではありませんし、彼らがいるからこそ私たちは安全に生活ができるのです。 ですが、警察官の方が夫になるということは話が別です。 医者や消防士などもそうですが、やはり一般的には家族よりも仕事が優先です。 どんなに大事な家族との約束があろうと、仕事が入れば関係なし。 激務ですから家にいることも少ないでしょうし、 家にいたとしても疲れているでしょうから、アクティブに動ける方はあまりいないでしょう。 自分が寂しい思いをするだけでなく、 将来生まれるであろう二人の子どもまでもが寂しく悲しい思いをします。 そして危険と常に隣り合わせ。いつ何が起こるか分からない。 それはサラリーマンだろうがニートだろうが全員そうですが、 危険な目に合う確立は一般人より確実に高いでしょう。 毎日いってらっしゃいと言うたび「今日も帰ってくるかな」と不安になる。 私なら、警察官の方には失礼ですがそんな生活には耐えられません。 仕事より家庭を取れとは言いませんが、いざという時に頼ることもできない人を 夫にするのは不安だらけだし、子どもも幸せになれるとは考えにくいです。 私も夫を支えたいと常々思っていますし実際支えているつもりですが、 警察官の方が夫となると、支える重圧が重過ぎて耐えられなさそうです。 ですがあくまでこれは私の考え。 警察官の仕事を誇りに思い、警察官である夫を誇りに思う。 家庭より国民を救って欲しいと純粋に願える。 そんな方であれば、警察官の方の支えになるでしょうし、心強いでしょう。 ですが私にはそれができる自信がありませんし、 そんな生活を送りたいとも思えません。 どう思うかは、個人の価値観によりますから。 質問者さんはどうでしょうか。 質問文を見ている限り、警察官の妻としてきちんと彼を支えるという意思があまり感じられませんが。 職業と結婚するわけではありませんから、彼自身を見るべきと思いますが そうはいっても職業もその人の人生ですから それも加味して考えるのも当たり前でしょう。 それが受け入れられなければ、彼のことも受け入れられていないということ。 結婚は人生でも重要な決断ですので、 じっくり自分と向き合って考えましょう。

noname#183225
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 彼氏が警察官になってからずっと見ないふりをしていた思いを、代わりに言ってくださった気がします。 実は私も、同じなんです。 本当は、警察官との結婚はなしでした。 間違いなく、彼氏でなければ別れています。 警察官の方はもちろん立派な方です。 ですが確実に危険な確率は増えますし、仕事中心の生活になるのも無理ありません。 私も休日には家族揃っていて、旅行に行ったり、出掛けたり…そんなことが夢でした。 警察官という職業の人と、そんな夢が簡単に叶うのか?と不安があるんです。 でも彼氏も家族を大事にしたい気持ちは同じ、頑張ってるのも分かる、その中で必死に時間を作ってくれている… それが分かるからこそ、彼氏の職業も含めた彼氏の人生を受け入れたいと思っています。 でも、結婚は重大な決断ですよね。 自分の幸せをしっかり考えていきたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#183746
noname#183746
回答No.6

甥が警察官です。 奥さんと子供が三人います。 凶器を持った犯人と格闘の末、取り押さえた経験の持ち主です。 奥さんもお子さんも、そのことを大変誇りに思っています。 貴女が、夫の仕事を『誇り』とすることができるかどうかでしょう。

noname#183225
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 身近な方のお話を聞かせて頂いて、すごい仕事なんだなぁ、と改めて感じました。 自分の身内が、刃物を持っている人に立ち向かうことを誇りに思えるのかまだ分かりませんが、今は彼氏の仕事に対する考えを尊敬しています。 前は彼氏が警察官になること自体、嬉しく思っていなかったのですが、今はそう思えているので、もしかしたらいつか彼の仕事を誇りに思えるときも来るのかもしれません。 それもこれも、彼氏がいてくれてこそのことですね。 大切にします。 ありがとうございました。

noname#211632
noname#211632
回答No.5

一般の人や公務員と比べると、やはり覚悟は必要でしょうねぇ。 甘いことばかりも言っていられません。 たとえば、家族で出かけた先で事件や事故が発生すれば、休暇中であっても駆けつけなければならないでしょうし、そうした場面に出くわした際に一般人なら危険から回避、あるいは家族を危険から守る行動を取るのでしょうが、「警察官」なら市民の安全・秩序の維持を第一に行動するでしょうから、ご家族から見れば「家族のことは放っておくの・・・?」となる場面が出るかもしれません。 しかし、それが警察官の職務なのです。 そういう覚悟は必要でしょう。 それと、言いにくいのですが、やはり万一の覚悟と言うか、命に関する覚悟もしていかないといけないと思います。 他に、消防署員や自衛隊員なども、そうですが、大規模災害などの際も、自宅より地域のためのに出動します。 過去の災害の時でも、これらの方々が真っ先に活動されましたが、きっとそのご家族は「自宅がこれだけの被害を受けてるのに・・・・」という思いが、全く無かったとは思えません。 それでも、ご主人の仕事のことを理解して送り出されたのだと思います。 きついことを書いたと思いますが、それだけ立派で大変で、責任の重い職業だと思います。

noname#183225
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 回答を読ませて頂いて、私は彼氏のことを警察官として受け入れられていないことに気が付きました。 警察官として働くことは、危険な場所を回避できないこと、万が一のこともあること、震災のときは家族より地域を守る人であることですよね。 きっとただ甘いことばかりではないのですが、それはどんな人との結婚でも同じなのだとこちらで質問させて頂いて感じました。 結婚していい事ばかりのはずはありませんし、警察官に限らず、誰でも万が一のことはあることには変わりありませんでした。 結婚してから相手が病気になるかもしれませんし、子どもが重い障がいを持って産まれるかもしれません。 そんなとき、誰と一緒なら私は幸せになろうと頑張れるのかと考えると、やっぱり彼氏です。 そんな気持ちを大事にしていきたいと思います。 大切なことに気が付かせていただきありがとうございました。

  • kannjyani
  • ベストアンサー率48% (200/416)
回答No.4

警察官はとても大変なお仕事でいらっしゃいますね。何度もお世話になっております。もちろん犯罪関係ではなく。(笑) 本当に優しくて親切な方が多いとお見受けしておりますが、なにが問題なのでしょう。 勤務時間は長いのに給料は安いことですか。命の危険があって奥様としては心配でならないとかでしょうか。 そんなことは一般サラリーマンも同じです。危険な場所に覚悟していくのと油断してボーっと道を横断するのとでは油断しているほうの死傷率は高い。大袈裟ですがそう考えましょう。 立派なお仕事をなさっておられる彼をどうして否定なさるのですか? 私には理解できません。 >私が彼氏を幸せにする、支える、その覚悟が甘いんでしょうか? こうした考えを私も持っておりましたが間違っていたのではないかと思うようになりました。幸せの形は妻が決めるものです。 パートナーの職業がなんであろうと、結婚すれば互いの努力と創意工夫が必要とされます。 お幸せに。

noname#183225
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 警察官は優しい方が多いとおっしゃってくださり、ありがとうございます。 話を聞くとなかなか世間の目も厳しいんだな…と感じることが多かったので、とても嬉しかったです。 私も、彼氏は立派な仕事をしてると思います。 私には出来ない仕事ですが、誰かがやらないと困る仕事なので、それを仕事にした彼氏はすごいなって、尊敬しています。 彼氏を否定する気持ちはなく、ただ戸惑う気持ちが大きいです。 危険な場所にいること、彼氏の感じている世間、全てが私の想像の範囲外で、仕事内容を聞いただけで怖くなってしまう私がいて、彼氏のことを支えていけるのか不安になりました。 世界が違うように感じたんです。 でも、幸せの形はお互い自分が決めるんですよね。 彼氏が幸せだと思うこと、私が幸せだと思うことが同じなら、それでいいんだと思えました。 どんな仕事でも、結婚したら努力しなくてはなりませんね。 ありがとうございました。

  • akiba555
  • ベストアンサー率16% (102/623)
回答No.3

具体的にないが聞きたいのかよくわかりませんが。もちろん警察官ですので。ある程度の覚悟は必要ですし。転勤なんてのも多いかもしれませんね。 でも愛があればカバーできるのでは??

noname#183225
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 モヤモヤした気持ちそのままを質問文としてしまい、説明が至らず、すみません。 そんな質問文に、答えてくださってありがとうございました。 ある程度の覚悟は必要かもしれませんが、どんな仕事でも、結婚に覚悟はつきものですね。 大事なことに気付かされました。ありがとうございました。

  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.2

構え過ぎです。 入口は優しい人。しかし裏で酷い事をしている人間なんかいくらでもいます。 そこを考えると、彼氏は入口は厳格な警察官。その実、家族を思う優しい男性です。 結果はそう甘く無く、家族に割く時間等無いに等しいかも知れません。仕事に悩んで辛くあたるかも知れませんね。 でもそれ、ごく普通のサラリーマンでも有る事です。 好きなだけでも十分なのに、尊敬できる男性と結婚できるなんて素敵じゃないですか。 けっして甘くなんかないですよ。うらやましいです。 幸せになって下さい。

noname#183225
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 忙しくて、家族に割く時間がない…それは普通のサラリーマンも同じことですよね。 一生懸命働いて、家族を支えてくれることに感謝ですよね。 警察官だということを気にし過ぎていました。 ただ、家族を大事にしようとする彼氏となら、大丈夫だと思えました。 あと、大事なことに気付かされました。 尊敬できる人と、結婚するって幸せなことですよね。 感謝しなくてはいけないと思いました。ありがとうございました。

  • tade40
  • ベストアンサー率7% (8/111)
回答No.1

彼氏と結婚するのでしょう。警察官と言う職業に結婚するのではないと思う。 この世の中に何十万人という警察官が居ます。それぞれ結婚して家庭を築いていますよ。 貴女が警察官と上手くやっていけないことはナイト思う。 考えが甘すぎると思う。嫌いなら今のうち分かれましょう。

noname#183225
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 彼氏と結婚する、警察官と結婚するわけではない、と言われて、ハッとしました。 警察官の方だって家庭を持ってらっしゃいますし、私の幸せになる!という気持ちが足りなかっただけですね。 しっかり持って、頑張りたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 警察官の彼氏を持つってどういうことなのでしょうか?

    こんにちは。 大学4年の女です。 付き合って3年半になる彼氏がいます。 彼氏は来年に警察官になり、私は保育士になります。 彼氏はもともと公務員(消防、行政職)を目指しておりましたが、なかなか上手く行かずにやっと合格したものが警察官でした。 彼氏は警察官でも、納得はしているようです。 私も、合格したときはすごく嬉しかったです。 ただ、冷静になるとやっぱり警察官の方と結婚するって、いろいろ覚悟が必要ですよね。 いざという時1人で家庭を守る覚悟や、帰って来れなくても夫を支える覚悟とか。 私はそんなに強いかな。という不安が出て来てしまい、彼氏に不安をぶつけてしまいました。 結果として、私が耐えられないなら仕方ない。俺は働くしかないから。ということを言われてしまいました。 もちろんその通りです。彼氏は働くしかないですし、私が耐えられないなら別れるしかないんです。 でも、不安があっても一緒に頑張りたいと思っていて、でも時々不安になってしまい、そんな不安も一緒に頑張ろうって言って欲しかったんだと思います。。 言って欲しかったことが言われなかったから拗ねているのでは、私は子どもっぽいと思いますし、謝らなきゃいけないと思います。 ただ、謝るだけでは私もすっきりしないんです。 そこで質問なのですが、警察官の方と結婚も考えてお付き合いするって、どういうことなのでしょうか? 警察官の方に限らず、危険で忙しい仕事をされている方も沢山いらっしゃると思います。 そんな方と結婚されるとき、どんな覚悟をされているのでしょうか。 ただ、一緒にいたい。一緒に幸せになりたい。その気持ちを大切にすればいいのでしょうか? 頭の中が混乱してしまい困っています。 どなたか回答お願いします。

  • 彼氏が警察官になる。

    こんばんは。 22歳の女です。 付き合って4年になる彼氏がいます。 彼氏は今は警視庁に内定があり、入校待機中です。 正直、不安だらけです。 警察学校では外出も禁止だと聞きますし、学校を出てからまた忙しくて、会えても月に1回くらいだと聞きます。 彼氏とは本気で将来を考えていますし、今でも彼氏の人柄が大好きです。 だからこそ、こんな彼氏の職業も含めて一緒に幸せになる努力をしていこうと思っています。 昔から忙しい職業の人とは結婚したくない!なんてわがまま思ってましたが、理想ではなくて、自分が幸せになりたい、幸せにしたいって思える相手とするのがきっと結婚なんですよね。 頭ではわかってるのですが、時々、警察学校に行ったら会えなくなる不安や、この先彼氏が仕事をしていく上で考えられる不安に負けそうになります。 彼氏は、私が描いてた理想の家庭を知っていますし、その理想とはかけ離れたことも知っています。 だからこそ、私がこのまま付き合い続けて結婚することが1番の幸せかわからないけど、一緒に幸せになりたい言ってくれています。 こう言われると、私の幸せは彼氏と一緒にいることだと思うのですが…警察官という仕事に対して不安が消えず、少し強がっている自分がいます。 私が意識し過ぎでしょうか? 4年付き合ってきて、相手の仕事で将来に対する不安が出てくるなんて、調子いいと思いますし、甘えてると思います。。 厳しいご意見でも頂けたら、目が覚めるのかと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • 男性にとって結婚する自信とは?

    こんばんは、24歳の女です。 付き合って6年近くになる同い年の彼氏がいます。 結婚する意思はお互いあり、結婚後の住む場所やお金の管理の仕方、働き方など話し合っております。 彼氏の職場が移動になる2年後までには結婚しようと話しておりますが、正直なところ彼氏が仕事にまだ自信が持てない。一人前として、人の人生も幸せにする!と自信を持てない。待たせてごめんね。と言われました。 彼氏の仕事は警察官で、厳しい環境で本当によく頑張っていると思います。 ただやはり、仕事もいろいろと責任も重く怒られたり、悩んだりしているようです。 結婚するのは決めているけど、仕事が不安で結婚を考えられない、という気持ちもよくわかります。 彼氏自身は責任感も強く、私のこともずっと大切にしてくれていました。 結婚は本気で考えてくれていて、結婚したら、必ず幸せにする。しなきゃいけない。と責任感を持って考えてくれている彼氏は、立派だなぁと尊敬しています。 ただ、女の立場の私としては、まだかな?まだかな?という気持ちが強いです。 それを話すと男と女の立場の違いだと彼氏は言いますが… 付き合いが安定しているため勢いがなくなっていることで、あれこれ考え過ぎている気もします。 お互い24歳、結婚へ焦る歳ではないと承知しております。 そこで男性の方にお伺いしたいのですが、結婚して自分が家族を守れる、幸せにできる、という自信は、やはり仕事に自信を持つことと繋がっているのでしょうか? 女の立場の私からすると、彼氏と一緒にこの先の人生を生きていきたいという気持ちが、自分の作った家族を守る、幸せにするという覚悟へ繋がっている気がします。 感情論に近いのですが、男性は違うのでしょうか? 参考にお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 辛い…警察官の彼女

    こんにちは。 付き合って3年近くになる23歳の彼氏がいるのですが、その彼が、4月から警察学校に行くことになりました。彼は行政職を希望していたのですが、不合格となってしまい、今の生活のため、将来のためにも仕方なく…という感じです。(警察志願の方ごめんなさい。) でも、警察について情報を得ているうちに、不安になってしまって… 会えなくなってしまう、休みは不規則、転勤がある、自由がないなどなど… 警察になっていいことは何もないような、嫌な情報ばかりです。 今は休みの日は一緒にいれて、本当に楽しいです。その分、これからの生活が真っ暗闇に思えてしまって…。 私は土日休みの仕事をしているのですが、会えなくなってしまうのでしょうか? 旅行にも行けないのでしょうか? 警察のメリットって何ですか? 警察じゃなくても、遠距離恋愛や、仕事が忙しい方などで、彼氏とあまり会えない方、どうしていますか?その方がいいこととかってありますか?今までずっと一緒だっただけに、本当に不安なんです。 希望を持たせてください。 ちなみに、その彼とは2,3年以内に結婚しようという話が出ています。 幸せになれるのでしょうか? わかりずらくてごめんなさい(+д+) よろしくお願いします!

  • 警察官になった多忙な彼氏。

    こんばんは。23歳の女です。 付き合って5年の同い年の彼氏がいます。 彼氏は去年の秋から警察官になりました。 私は1年前から一般職で働いています。 彼氏が警察官になって以来、とても忙しくて規則も沢山あり、ゆっくり1日会えることがあまりありません。 独身寮なので外泊や旅行は上司の許可が必要であり、ほとんど許可は取れません。門限もあります。 交代勤務なので休みもあまり合いませんし、約束も不確定で、たぶん…と言った感じで前日ドタキャンも多いです。 今は彼氏も移動などバタバタして1週間先の予定も、立てられない状態です。 簡潔に言うと、普通に付き合うことが難しいです。 普通の職業ではないので、仕方ないのかもしれませんが… 普通の職業だって、土日休みでない仕事、旅行に行くことが難しい仕事、残業が多くとても忙しい仕事と、いろいろあると思います。 それにこんなに忙しい仕事で1番大変なのは彼氏だと分かっているのですが、素直に理解できない自分もいます。。 次の日に1日以上勤務の仕事のキツさも、独身寮で集団生活するキツさも、私には想像できません。 私は普通に生活し、普通に仕事をして土日は休んでいます。 せっかくの休みは、本当は大好きな彼氏と一緒に沢山過ごしたいです。 せめて声だけでも聞きたいですが、土日に仕事をしているので連絡もなかなか取れません。 こんなに忙しい中で、出来るだけ大切にしてくれることも分かっています。 彼氏だって、時間がないだけで会いたいと思ってくれていることも、出来るだけ努力してくれていることも分かっています。 彼氏と一緒にいたいだけで、頻発に会える人を求めているわけでもありません。 ただ、彼氏と一緒に過ごしたいだけです。 来年には婚約するつもりでお互い貯金や両親の挨拶など動いていますが、友達が彼氏と毎週会って旅行の計画をしているのを聞くとどうしても、普通の仕事なら…土日休みだったら…と考えてしまいます。 そう考えても出来ないこと、休みが合わずなかなかゆっくり会えない日やドタキャンが続くと、寂しさも増してしまうんです。。 もともと警察官になるなんて思っていなかったので、彼氏も覚悟がなかったのは仕方ないことだと言ってくれていますし、ゆっくり理解していってくれたらいいと、私が不満を言っても責めないでいてくれます。 でもこんなに彼氏の仕事に対して理解が低くて、結婚なんて自分が頼りなさすぎます。 私は正反対の、マイホームパパとの結婚を夢見ていました。 彼氏もそれは知っていますし、本当は彼氏も休日は子どもと遊びたいと思っている方です。 でも、実際就いた仕事は警察官。 普段からとても忙しいですし、何かあれば家庭より仕事を優先させなければいけない職業です。 彼氏自身との結婚には、何の迷いもありません。 とても優しくて私のことを大切にしてくれますし、いい事も悪い事も彼氏となら乗り越えられると思えます。 でも結婚したら、彼氏の仕事も一生共にするわけですよね。 休日が合わないこと、なかなかゆっくり一緒にいられないことは変わらないと思います。 でも結婚したら寂しいとか、理想とは違うなんて言ってられなくなりますし、普段の人よりも彼氏がいなくても家族を守る覚悟だって必要です。 彼氏とは一緒に生きて行きたいのに、彼氏が就いた仕事に対して理解が低く、どうしたら受け入れられるのか分からず困っています。 彼女である今は、友達と会ったり好きなことなど、自分の生活をすることで寂しさを紛らわすことは出来ます。 でも結婚となると、紛らわすだけでいいとは思えません。 彼氏の仕事の理解、受け入れが出来なきゃいけないと思うんです。。 そこでお聞きしたいのですが、忙しい仕事や、理想の生活は難しいと分かっている上で結婚した方は、どう受け入れていかれましたか? アドバイス、助言を頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 警察官の仕事を働く立場から分かる方、教えてください

    こんばんは。22歳の女です。 4月から保育士として働いています。 私は4年弱付き合っている彼がいます。彼氏は警視庁の警察官になる内定を頂いており、入校待機中です。 正直、不安ばかりです。 警察官になると、本当に自由がないと聞きます。警察学校の間は2.3ヶ月はなかなか会えない、学校を出ても研修生のため、休みの日も午前中は稽古がある。非番の日も、なかなか帰れない。 彼氏にそんな話ばかりされます。 もちろん彼氏自身も努力すると言ってくれて、何があっても将来一緒になることを考えたいと言ってくれます。 ですが正直、そんな多忙な人と結婚して私は幸せなのか?そもそも、今でさえ4年弱経つのにまた何年待つのか?と考えてしまいます。学生の頃は、25歳くらいで結婚したいと思っていました。 多忙だからと言っても、彼氏と結婚したら幸せになれると思います。大好きです。 でも、警察官という特殊な仕事を理解できていないため、話していても落ち込み、自信をなくすこともあります。 ですから、警察官という仕事を働く立場から分かる方、その忙しさと、結婚できるタイミングなどを教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 結婚相手とは?

    私には家族がいないので、温かい家庭を作る事が夢でした。 専業主婦をして、ご飯を一緒に食べたり、日曜日にはお弁当を作って家族で公園に行ったり、子供の習い事の応援等に行ったりしたい。と小さい頃から思っていました。 子供は3人でも4人でも欲しいくらいです。 でも、彼氏(同棲4年目、7個上)は自分も仕事も大好きな人なので、 休みもないし(まず作る気がない)、 子供も大嫌いだし、絶対いらないと言っていました。 自分の好きなように生きれなくなったり、責任を背負ったりするのが 嫌なんだと思います。出来たら結婚だってしたくないんだと思います。 薄々そんな気がしていましたが、正直ビックリしたし、ガッカリです。 もっと早くに気づいていれば、こんなに悩む事も無かったのですが、 目を背けてきた私が悪いんです。 幸せとは人によって違うと思うのですが、 私はこの人と結婚しても幸せになれないし、 温かい家庭など絶対に作れないと思ってしまいました。 このまま付き合っても先が無いので、別れた方がいいでしょうか? 結婚して変わると信じてもいいんでしょうか? 別れたら家も仕事も無いので、何かと大変かと思いますが、 もし別れるなら早い方がいいと考えています。

  • 結婚を考え出した男性の方に質問です。

    こんにちは。 23歳の女です。 私は付き合って4年半の同い年の彼氏がいます。 お互い社会人1年目ですが彼氏は警察官になりました。 今は警察学校へ入校中でして、寮で暮らしています。 寮も様々な規則があり、外出や連絡は思うように出来ず遠距離のような状態です。 現場に出ても、休みも合わなくてなかなか会えないのは予想できています。 そのため入校前から、早めに結婚しようねと話し合っていて、彼氏が入校する前には私の両親に会いに来てくれたり、今後の貯金なども話し合っていました。 2.3年以内には結婚したいとも話してました。 ですが、実際に働いて、彼氏の仕事を見ているとそう簡単ではないように思えてきました。 確かにお金はそこそこ貰えて、貯金もできます。 でも、今はとにかく忙しくて自分のことで精一杯のようです。 今も変わらず大好きでいてくれて、私のことを絶対に幸せにしたいと言ってくれますが、何年後など具体的なことは言わなくなりました。 ただ将来私と暮らすビジョンは持ってくれているようで、結婚後はしばらく官舎で暮らすことになると思う、家を建てるとしたら値段いくらかとかは話題に出ます。 ですが、友達の結婚話をすると微妙にはぐらかします…(^_^;) 働いてしばらくしてから、結婚するとしたら私の人生も大きく変えることになる。まだ一人前にもなれてないのに、結婚とか無責任なことはできないなぁ…と言ってたことがありました。 でも、今でもう4年半付き合っているので、ズルズル延ばしたくないとも言ってました。 私自身は、警察官になったことも含めて彼氏と一緒に生きていく覚悟はできているつもりで、一緒にいたい気持ちもあり、結婚したいと思っています。 彼氏も同じように思ってくれていると思いますが、私の方が少し結婚に対して焦ってるのかな…と感じています。 確かにまだ彼氏も新人で、現場でも働いていない彼氏に、私の人生も背負いこむ覚悟はできなくて当たり前かもしれません。 逆に言えば、そんな彼氏と結婚したいと安易に思ってしまう私は、彼氏と人生を共にする覚悟が甘いのかもしれません。 結婚を現場に考え出した男性の皆さん、どんな気持ちでプロポーズに踏み切るんでしょうか? ご意見、お伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚の考え方

    結婚の考え方 別サイトでも質問しましたが、より多くのご意見を聞きたく こちらでも質問させていただきます。 私は30歳です。 付き合って1年になる彼氏がいます。彼氏も30歳。 結婚を前提に付き合っていますが、最近、これでいいのかと悩んでいます。 理由としては、彼氏に対しての自分の気持ち。 彼氏は、優しくて、仕事にも真面目に行っていますし、 ギャンブルもしない、こつこつ貯金もしている、 私の家族とも仲良くしてくれる、休みの日には一緒に出かけてくれる 子供好き など、食事の好みも気が合います。 私の理想の結婚生活は、子供を生んで、休みの日には家族で出かける。 遠くなくても、近くの川とか海とか公園へ、お弁当を持って行って食べ、 のんびり過ごす。 そして昔からの夢でマイホームを建てたい。と思っています。 このまま彼氏と一緒にいれば、結婚・・・という形になると思います。 彼氏となら、私の理想の結婚生活ができるのではないかと思います。 けれど、私は最近彼氏に対してイライラしてしまうのです。 仕事は真面目に行っているけれど、愚痴ばっかり。 ナルシストで鏡の前で何十分も髪の毛のセットをする 決断力がない 周りの目を気にしすぎ 話がおもしろくない など、性格が女っぽく感じ、会っても彼氏の行動、話を聞くとイライラしてしまうのです。 彼氏と付き合う前に、好きだった人がいます。 その人は、男らしいし、すごく前向きで仕事も一生懸命しています。 自分で店を始め、休日も返上で仕事をしています。 それでも、好きなことをしているから楽しい と言います。 自然と人が集まってくる魅力がある人で、友達も多く慕われています。 話をしていても楽しいですし、私もパワーをもらえます。 その人と話していると、楽しい、幸せ、と感じ 常に笑っている自分がいるのです。 そこで意見を聞きたいのですが 自分の気持ちが妙に冷めてしまっているけれど 理想の結婚生活ができる(であろう) 最初は好きで結婚しても、何十年も経てば気持ちは薄れるし イライラすることもあるだろうから それが早いか遅いかだけの違い。 子供ができれば旦那のことなんて気にならなくなるよー 休日に家族サービスしてくれる人のほうがいいよ! と 彼氏派 もしくは やっぱり大好きな人とじゃないと結婚なんて無理! 仕事が忙しくて、私に時間を作ってくれなくても 一緒に出かけたり、家族サービスしてくれなくても 大好きな人のそばにいられればそれだけで幸せ と 前に好きだった人派 みなさんならどう考えますか?

  • 長すぎた春?警察官の彼氏との将来。

    こんにちは。 23歳の女です。 付き合って5年の彼氏がいます。 彼氏は去年から某県警の警察官として、私は保育士として働いています。 お互い同性が多い職場なのでそうした意味で環境の変化はないのですが、やはり彼氏は公安職のため、以前のように普通に付き合うことは難しくなりました。 相部屋の独身寮に住んでおり、仕事柄、外出制限、連絡制限があります。 外泊は上司の許可がないとできず、滅多に取れません。旅行も同様で、同伴者まで伝えなくてはならず嘘がバレると大変なことになるため、行けません。 連絡もこちらから取りたいときに取れないので、私が仕事で落ち込んだときも、彼氏に支えられる…ということはなくなりました。 もちろん会ったときは話を聞いてくれますし、忙しい中でも週に1度会う時間を取ってくれたりしています。 ただ普段は1人でいるのとあまり変わらないな、というそんな印象です。 そんな思いを抱えながらも、彼氏は今一生懸命がんばっていること、大変な仕事をしていることも分かっているため、応援してきました。 それに、忙しくて余裕がなくても、私のことを出来るだけ大切にしようとしてくれる思いは伝わっていましたから、私も待っていようと思えました。 返信がなくても毎日何気ないメールを送っていましたし、電話、会える日も待っていました。 でもこの前仕事で落ち込んだとき、何もないように振る舞ってメールすることに疲れた自分に、ふと気がつきました。 急にメールをする気もなくなってしまい、3日前から送っていません。 彼氏から送ってくれたら、と思いますが、今は平日はケータイ没収の警察学校にいるので、連絡も来ません。。 こんな付き合いですが、だからこそお互い結婚を考えて貯金をして、来年には婚約、再来年に結婚しようと話しています。 今はこんな付き合いしか出来なくても、1番安心して自分らしくいられる、大好きな彼氏です。彼氏と家族を作りたい気持ち、一緒に幸せになりたい気持ちは変わりません。 待っていたら彼氏と一緒になれるのなら1年くらい待てます。 ただ、彼氏の職業柄、私が彼氏と結婚できるのかどうかすら分からない不安があるんです。 警察官は結婚相手の身辺調査があり、私の身内に引っかかる恐れのある者がいます。 彼女としては今は通っていますが、結婚相手となると親戚まで調査が及ぶので分かりません。 そうなった場合、彼氏は転職する、私がいなきゃ意味ないとは言ってくれています。 それは私のせいではなく、俺の問題だから心配しないで待ってて、と。 でも私はその選択が本当にお互いのためなのか、不安で仕方ないんです。 私のせいで彼氏が仕事を辞めて、大きく彼氏の人生を変えてしまったとき、私が彼氏を幸せにできる相手なのか自信がないんです。 彼氏は他の人とだって幸せになれるくらい、人を大切に思う気持ち、優しさはあります。 そんな彼氏が私のためにせっかく見つけた道を大きく変えるなら、結婚して彼氏を幸せにできるのは私ではない…とすら思います。 もちろん私だけの気持ちなら、彼氏とこれからも家族として一緒にいたいです。 彼氏が他の人と家族で、子どもを育てて…なんて、私がなりたいものですが、それでも彼氏が幸せに笑ってる道を彼氏には選んでほしいんです。 私と一緒でも、幸せに笑ってないなら、それは相手は私ではなかったと思いますし。。 待つことに疲れた自分に気づいた途端、この先への不安が一気に押し寄せてしまいました。 こんな状況で、あと1年待つのは長すぎるんです。 待った後、幸せがあるのかどうかも分かりません。 今こんな気持ちだからこそ、余計に彼氏に何気ないメールなんて送れません。 この問題は、待っててという彼氏にぶつけていいのか分からず、信じようと思っていましたが、何だか知らずに自分から彼氏とすれ違って行っている気もします。 大好きな彼氏、でも幸せになれるのか自信がない、歩み寄るのに疲れた、自分でも訳が分かりません。 正直に彼氏と話し合うべきなのでしょうか。 この質問を読まれた方は、どう感じるのかご意見お聞きしたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう