• ベストアンサー

JavaScript無しPython&HTMLは?

JavaScriptが苦手な、Python入門者です。 オリジナルのWEBサイト作りが出来るようになりたいです。 それで、HTML&Pythonだけで、CSSや、JavaScriptを使わないで、 WEBサイトを作ろうとした場合に問題が出てきやすいでしょうか?

noname#204320
  • Python

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.1

それぞれがどこで動くかを考えたらクリアです。 HTML、CSS、JavaScriptはブラウザで動きます。 つまり、個々の端末ごとに動作するものです。 Pythonは、普通クライアントに常駐させるものではありません。 サーバーに居て動作するものです。 ですから、CSSとJavaScriptを使いたくないなどと言うならば、ブラウザ画面で発生するイベントを拾えません。 何かの度に、Formに記載する送信先にむけて全画面データを送ってサーバーに画面を作り替えてもらわなければいけません。 通常それはサブミットボタンでやることですから、ちょっと入力するごとにサーバにデータ送信するボタンを押す必要があるという、とんでもない画面仕様になる可能性があります。 マウスをある場所にもっていくとメッセージを表示するとかの動作は不可能です。 入力必須エリアを未入力でサーバー送信ができないようにする、というのはHTML5でrequiredとやればブラウザでできるようになりました。 しかし、それ以前のXHTMLの表示しかできないブラウザでは不可能です。 PC用、タブレット用、スマホ用という表示方法を変えるのはCSSがなければ無理です。 URLを3種類別のものとして作って公開しなければいけません。訪問者がそのURLを間違えたら変な画面になります。 サーバーでリクエスト情報を解析してどのデバイスからきたかを判断し分岐してそれぞれのファイル表示に分岐させることはできることはできます。 けど、スマホを90度右に回したとき横型表示適性な配置にするような制御はサーバーでは対応無理です。 スマホをひっくり返すというのはクライアント側のローカルな話ですので、サーバーに送られる事象ではありません。CSSでやらないとぶざまな表示になります。 GoogleMapなんかを画面に引き込んで地図展開をしようとする場合も、データと地図を連動させるにはJavaScriptでの設定とリクエストが必要です。 GoogleMapなんていうものはクライアントブラウザだけと通信すればいいものであり、サーバーをからませたら通信が重くなってGoogleに苦情を言われます。 確かにPythonが一番簡単に習得できる言語だと思いますが、JavaScriptなんてたいしたこともないマクロです。また、CSSはHTML5を使う以上は無視することができない重大な環境設定言語です。 id=のレベルであればHTMLの中で書いてもかまいませんがclass=だとCSSに書かないと何の意味もないことになります。 ある種の部品の動作を全部替えるという変更をする場合、CSSに持っていないと修正漏れだとかミスがおきて収集がつかなくなります。 そういう面倒なこと時間がかかること、品質を損なうことをを覚悟し、しかも機能不足でお客に文句をいわれながらムリにJavaScriptとCSSを捨てて開発にこだわるのと、数日で簡単に覚えられるJavaScriptとCSSを習うのとどちらがいいでしょうか。 自分の趣味でやるだけであれば、バカよばわりされても、ひどいねといわれてもかまわないでしょう。 でも、今後Webづくりができますと言って就職先を求めたりするとき、基本であるJavaScriptが使えないなんていったらどこでも雇ってくれません。 CSSができないというのはHTMLもできないというのと地続きですし。

質問者

お礼

アマゾンにて、HTML5&CSS3の本と、JavaScriptの本を購入しました。一からしっかりと本とオンライン学習で勉強し直そうと思います。ありがとう御座いました。