• ベストアンサー

年収200万円台時代到来か?

最近の若者はごく一部しか正社員になれないそうです。 残りの多くは非正規などのフリーターです。 年収200万円台が当たり前の世の中になったら 真っ先にまず何が一番売れなくなると思いますか? この前観てたテレビで小遣い1万の旦那さんが居ましたが、泣けてきました(^^; 一方で私の友人(独身)などは低収入にも関わらず貯蓄せず、毎月相当な額を散財してます。 いくら自由だからってアリとキリギリスじゃないけどなんか滅茶苦茶に感じました。 年収200万円台時代が来たらあなたはどう過ごしますか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204066
noname#204066
回答No.1

お金があるだけでは 幸せになれるとは 思えません 収入が無ければ その 収入に見合った生活をすれば良いのです どの道 約100年も経てば 死ぬのは人の常 死後の世界に 金など不要 必要なものは 金では買えない処にあるのです

その他の回答 (5)

noname#204214
noname#204214
回答No.7

>年収200万円台が当たり前の世の中になったら 真っ先にまず何が一番売れなくなると思いますか? タバコ はっきり言って、生活保護を受けている者がタバコを吸うなど論外です 医療費無料なんだから禁煙外来に行ってタバコやめろ こういう図々しいこと平気でするから嫌われてる 酒 ケーキ 諸々の嗜好品から売れなくなるでしょうね。 >年収200万円台時代が来たらあなたはどう過ごしますか? 僕も年収200万になったらってことですか? 資産なし? ・・・死んだほうがマシ

destroyer48
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.6

身の丈に合った生活をします。 200万の収入では一人暮らしはできませんが、例えば家族3人で600万なら贅沢はできないにせよ、生活は可能かと思います。 家族がいないならシェアハウスですね。 ワーキングプアが問題になって久しいですが、収入が少ない人が多い人と同じように生活しようとしているから問題なんだと思います。 自分の収入に見合った生活にすれば、困ることはないはずなのに。

destroyer48
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • gn_drive
  • ベストアンサー率22% (175/789)
回答No.5

生活保護をもらいます。 http://blogos.com/article/103702/

destroyer48
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.4

節約して50万円の元手を作ってから、投資でプチ資本家に転じます。 手の内は明かせませんが、10年かけて労働収入200万+資本収入500万くらいに増やすでしょう。

destroyer48
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりもう後は投資しか残ってませんか。 しかし、普通に働いて暮らせない社会に仕立て上げたこの国の責任は重いと思います。

  • tsukaps
  • ベストアンサー率33% (40/121)
回答No.2

どうしますもなにも現在、年収200万円程度の 時給800円程度でのフルタイムでどうにか月収15万円程度の パート・アルバイトが相当の割合いますよ。

destroyer48
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、働いているにも関わらず将来の生活保護予備軍がたくさんいます。 国はどうするつもりなんでしょうか?

関連するQ&A

  • 年収400万円台の暮らし方。家計簿みせて下さい!

    来春×イチ子連れの彼と結婚します。 (私は初婚で、子どもは小学4年です) 年収は420万・・・・。 現在自由に学生生活をしている私としては なかなか厳しいカモ?!というのが感想です。 雑誌なんかを見るとみなさん上手にやりくりしてるなぁー と、思うのですが実際みなさんはどのような感じなのでしょう? 是非皆さんの家計簿を見せてください(笑) ちなみに我が家は手取り30万のボーナスなし。 あれこれシュミレーションをして現在考えているのが下記の通りです。 (1)住居費・・・・・・・5万円 (2)食費・・・・・・・・3万円 (3)水道・光熱費・・・・1.5万円 (4)通信費・・・・・・・1.5万円 (5)保険料(夫婦・学資・バイク等)・・・・・・・6万(危険な仕事をしているので多めです涙) (6)お小遣い・・・二人で2万 (7)子どもの塾・習い事等・・・3万 (8)その他生活雑貨・・・1万 (9)衣類代金積み立て・・・・2万 (10)レジャー積み立て・・・・3万 (11)貯蓄・・・2万円 という感じです。 ちなみに車・ガソリンは会社持ちです。 特に気になるのが、夫婦のお小遣いと 衣類・旅行などについてです。 貯蓄額もお聞きできればと思います。 よろしくお願いします!

  • 年収700万円台の方、おこずかいは?

    タイトルどうりなのですが、年収700万円台の方の、旦那さんの月に自由になる金額はいくらくらいなのでしょうか? 我が家は旦那に16万をおこずかい&外食費としているのですが、かなり多い気がして、、、。

  • 老後が不安なのは子供を作らなかったやつが悪い

    老後の食と住は子供の世話になり、年金は、衣類と小遣い程度で我慢する。 そんな世の中が正しいと思う。老後が心配なら頼りになる子供を だくさん育てればよかったのだ。 子どもが産めなくても養子を育てることはできたはず。 今更文句を言うのはイソップの「アリとキリギリス」の キリギリスと同じ事だろ。 ということで、年金を払うために若者の負担を増やすのは おかしいのではないでしょうか?

  • 年収800万円台の人の生活って

    題名通りなのですが、年収(額面)800万円台の人の生活(2人暮らし)ってリッチですか? 妹の話なのですが、二言目には「お金がないよ~」と言っています。 世間一般では高収入の部類だと思うのですが 周りにはそれ以上の年収の方もたくさんいるらしく また、医療費で年100万円位使うので、それほど裕福な感じに思えないというのです。 住まいは賃貸で新築のそれなりにお値段の所に住んでいますが 身なりはそこそこの物しか着ていません。 貯蓄もあまりないようです。 同じ位の年収の方、ご自身の生活レベルについてどう思われますか?

  • 【新型コロナ禍明けでアリとキリギリスが鮮明になって

    【新型コロナ禍明けでアリとキリギリスが鮮明になって明暗を大きく分けましたが、皆さんはアリ側になるために物価高に備えてどういう対策を取ったのか教えてください】聞いても後の祭りですが、既に世の中は賃金格差が年収400万円のキリギリスと年収600万円のアリに真っ二つに分かれてしまいました。 年収600万円のアリと年収400万円のキリギリスとでは月に16.6万円の生活レベルの差が生まれており、週で4.1万円、日に5900円の金銭感覚のズレが生じています。 年収600万円の人は昼飯のランチに1日5900円の余裕があり2200円のランチでも余裕で食べられますが、年収400万円のキリギリスは昼飯のランチにコンビニ弁当に600円出すのも躊躇して、パンとお菓子のスナック菓子を買って飢えをしのいでいる状況でした。 今日、街中に出てサラリーマンの昼のランチ調査に行ったら、パンとお菓子しか400万円会社員は買えていませんでした。地獄でした。

  • 年収1500万円でローン月20万円の方

    現在、主人(41)の年収が1500万円。私(41)が600万円あります。 諸事情があり、私が退職しようと考えていますが、主人だけの収入で住宅ローンが払えるかどうか心配しています。 現在の借入総額は4500万円。支払期間残り19年。毎月約20万円を払っています。 貯蓄は1600万円。 年収1500万円で住宅ローン月20万円を払っている方、どのように家計をやりくりしているか教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 夫婦で年収900万円にも関わらず余裕がありません。

     今、家を建てており、住宅ローン等もありますので、家計を見直そうと考えております。  しかし、夫婦合算で年収900万円ですが、全く余裕がありません。    自分では気付いていない無駄等があるのだと思います。  客観的なご意見を頂きたく、よろしくお願いいたします。  ■家族構成■     ・ 夫(39歳) スーパー勤務、年収550万円→ 手取り 30万円/月   ・ 妻(33歳) 自動車ディーラー勤務 年収350万円→ 手取り 20万円/月   ・ 娘( 6歳) 幼稚園年長  ■ 家計 ■      (支出)   ・ 住宅ローン       12万円(ボーナス払い無し)   ・ 光熱費           2万円   ・ 食費            5万円   ・ 生活用品等費       0.5万円   ・ 実家仕送り        1万円   ・ 幼稚園           3万円   ・ 車ローン          1.6万円(ボーナス時15万円)   ・ ガソリン(車+原付)    1.3万円   ・ 車保険            0.6万円   ・ 携帯             1.6万円(夫婦)   ・ 娘習い事          0.9万円   ・ 夫掛け捨て保険      1万円   ・ 妻掛け捨て保険      0.7万円   ・ 夫おこづかい        2.5万円   ・ 妻おこづかい        1.5万円   ・ 娘洋服等          0.5万円                 小計 35.7万円   (貯蓄)   ・ 夫貯蓄型保険       1.5万円   ・ 妻貯蓄型保険       1.8万円   ・ 学資保険          2.4万円   ・ 固定資産税貯金      1万円   ・ 修繕費貯金         1万円   ・ 財形             5万円                 小計 12.7万円   計 48.4万円   このような状態です。             

  • 年収400万円男性希望じゃ結婚できないらしい

    400万円以上の収入者って27%ぐらいしかいないんですね。 世の中に高給取りばかりかとおもったのですが、 実感わきませんが、周り見渡しゃそんなもんなんですかね?? ------------------------------------------------------------------------------ https://toyokeizai.net/articles/-/293571 20~34歳の未婚男性の年収分布は、 400万円未満で81%を占めます(年収額不明を除く)。 400万円以上ある未婚男性は2割弱 つまり400万円以上の年収のある未婚男性はたったの19%しか存在しない 希望年収条件です。50代まで拡大したとしても、 全国で400万円以上の年収のある未婚男性はたったの27%にすぎません。 ちなみに、年収条件をもう100万円落として、300万円台にすると、 対象者は50%まで広がります。事実、就業構造基本調査によれば、 アラサーで結婚している男性の4人に1人は年収300万円台です。 そこがメインボリューム層なのです。希望年収については、 300万円台あたりに落として妥協しないと、どうにもならないのが現実です。

  • 年収一千万の家計簿

    夫の年収が、一千万を少し超える程度なのですが、家計の運営について質問です。私の年収が、六十万程度ですが、合わせて一千万と何十万という感じです。 其の中で、現金で渡されて、出納している部分が、年間二百七十万程度。光熱費が二十五万程度、通信費、電話代やインターネット代が二十六万程度です。保険料が三十六万、残りは貯蓄や、夫の小遣いになっていて、娘の学費は学資保険をゼロ歳から積み立てているので、私のアルバイト料を合わせて、別口座でまかなっています。 そのほかに、家のローンが年間百六十万ほど返済しています。厚生年金はかなり取られる会社なので、月五万とか六万ぐらいです。 毎月私は一ヶ月、現金二十万渡されていて、この中から、家計のやりくりと貯蓄を一万五千円しています。余る月は、娘の学費に積み立てています。 この生活費のことなのですが、年収に対して、割合は多いと思いますか。それとも、普通の生活に比べて、使いすぎでしょうか。 主人は、もしかしたら、親を援助しているかもしれませんが、自由にさせています。 ただ、足るを知るのみ、で、貧窮することもなく、生活しています。

  • 年収450万円で2000万円のローン

    マイホーム購入を考えています。 夫の年収が450万円程度で私は専業主婦です。 年収が450万円程度で、借り入れを2000万円で35年ローンを考えていますがやっていけるでしょうか? ローンは今の所3年1.4程度の銀行で考えていて4年後からは銀行を変えて組み替えるか、それとも10年固定くらいで組んだほうがいいか色々検討中です。 現在子どもは2人、4歳と1歳です。 夫は33歳です。 貯金は現在、1500万円程度あるのでそのうち1000万くらいを頭金に当てたいと思い2000万円程度の借り入れを考えています。 月々の収支としては現在は 手取り+児童手当ほか 240,000円 家賃 75,000円 生命保険料 11,000円 電気 10,000円 ガス 3,500円 灯油 冬季15,000円 夏季3,000円 水道 4,000円 電話 2,000円 PC 5,000円 携帯 12,000円 ガソリン代 15,000円 保育園代 23,000円 食費 30,000円 貯金 20,000円 その他(おこづかい等) 10,000円 夫の仕事は給与が比較的安定していて、給与は毎年5000円程度の昇給、賞与は年間80万程度ですが、賞与で年払いの貯蓄の保険や学資保険、車の保険年払いで、40万円程度あります。そのうち半分は貯蓄型の保険です。 こんな感じでギリギリの生活をしていますが、3,000円くらいのマイホームを購入は無謀でしょうか?やっていけるでしょうか?