• ベストアンサー

年収700万円台の方、おこずかいは?

タイトルどうりなのですが、年収700万円台の方の、旦那さんの月に自由になる金額はいくらくらいなのでしょうか? 我が家は旦那に16万をおこずかい&外食費としているのですが、かなり多い気がして、、、。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

ウチの夫の年収が700万円代だった頃は 月に5万円程を渡していました。 (その頃私は専業主婦でした。) 周りの友人からすると「多い!」といわれる事が 多かったのですが、 倹約家の夫はその中からコツコツと貯めていて 出費の多い、忘・新年会シーズンなども 「足りないからちょうだい。」って言われた事は 一度もありませんでした。 ちょっとした趣味や娯楽の出費も そこから出してくれていましたよ。 余計なお世話とは思いますが、 貯蓄は計画的に増やせていますか? ご家族の将来をご主人も一緒にちょっと具体的に想像して 「この時までに△△万円貯めよう!」なんて 目標でも立てられるといいのでは? その際、ご主人の16万円の使い道を 具体的に聞き出せるといいですね。 小遣い額の引き下げにはっきりとした根拠があれば やんわりとでも交渉しやすいのでは? 「私もやりくり頑張るから、協力してね。」ってな感じで。 でも、お金の使い方や使い道って その人その人の“趣味”っていうか“性質”みたいなものだから なかなか変えさせるのは難しいかもしれません。 でも・・・私だったら、夫がそんなにお金を使っていたら 「女性とお付き合いでもしてるのかなぁ。」って 心配になってしまうかも・・・。

sora0130
質問者

お礼

皆さん、ありがとうございました。 1人1人にお礼できなくてすみません。 やっぱり多すぎますよね。 何度か旦那と話し合いをしているのですが、中々値下げにOKしてくれなくて、、、。 生活は問題なくできているのですが、貯金を増やしたいので、細かいことを書き出して話してみようと思います。 今の年収にしては貯蓄は少ない方だと思います。 とりあえず10万円まで下げたいですね。 話をしてみてOKしてくれなかったら、また相談させていただきますので、お願いします。

その他の回答 (12)

回答No.12

うちの父親は年収1000万ちょいで、 10万のこづかいでしたが、 まわりからは多いと言われてました。 旦那は年収800万ですが、 こづかい25000円です。 私も同じくです。 ちなみにこの金額は旦那が自分で決めました。 家計管理は旦那がしてくれてるので。 昼、夜は食堂だし、給料から天引きされてるし、 お茶は持たせてます。 たばこ、お酒も少ないほうですね。

  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.11

父が1000万ぐらいもらっていました。 でもおこづかいなしでしたよ。 タバコもお酒もギャンブルもナシ。 夜遅いときはたいてい接待だったので 会社もちで食事。 お昼は社食→給料からひかれる。 子供の学費とか、家のローンに消えていました。 16万は多すぎですよ。 多くて4,5万でしょう。 お金があっても上手に使わないと 貯蓄できないと思うので。

回答No.10

ん~確かに16万円は多いような…。 夫にあまり細かく聞いたことはありませんが、たぶん8万円前後かと思います。 外食は嫌いらしく、余程の時でないとしません。 会社や友人との付き合いや、趣味に遣うのがほとんどのようです。

  • yukai4779
  • ベストアンサー率32% (193/592)
回答No.9

 生活スタイルは一様ではありませんので多いか少ないかは質問者様が判断することです。例え年収700万円でも、二人の収入ではその倍以上になるかも知れませんし、あるいは預貯金やマンション・株等の有価証券等を所有されていれば、気にするレベルではないでしょう。  しかし、預貯金も無く、ただ単純に年収700万円だけだとした場合の手取りは当然少ないので16万円/月は質問者様の生活にダメージを与えないのか疑問が残ります。  該当されましたら、おこづかいは皆さんの回答を参考にしてください。

  • takarajun
  • ベストアンサー率23% (237/1028)
回答No.8

外食費というのは夕食代は含まれていませんよね。 普通我々サラリーマンは昼食費として500~700円。 僕の場合はそれに+タバコ代にコーヒー代に(缶コーヒーですが)500円前後は決まって毎日出費します。 ということはいち日で約1,200円前後でしょうか。 1,200×勤務日数≒25,000円というところ。 今書いた数字は“必要経費”のようなもので、いわゆる「お小遣い」としてこれにプラス15,000円くらいでしょうか。 ってことはひと月約40,000円。 ちなみに僕の年収は約650万円です。 160,000円なら、住宅費や光熱費を差し引いた後の家族3人の生活費ですな。

  • dreamplaza
  • ベストアンサー率13% (145/1090)
回答No.7

年収700万円をはるかに下回る親父です。 回答権ありませんね。 しかし、うちはお小遣い制限なしです。 嫁さんの許可ももらっています。 片田舎で本家6代目を張っていますから、いつどんなことが起きてもおかしくないんですよ。 出費は至るところに生じます。 これを細かく、やれお小遣いだ、月の生活費だ、家の預金だ、特別会計だ・・・などとやっていたら息が詰まってしまいます。 ですから、無制限。 会計報告は丼勘定で嫁さんにする。 わが家はこれで回っています。 ただし、貧乏ですよ。先行きの見通しも明るくありません。 まあ、嫁さんと一緒、子どもと一緒、家族安泰なら貧乏でもいいや「ははははは」と高笑いです。 こんな家もあるということで、ご参考になれば幸いです。

回答No.6

手取り年収750万程度ですが、月々の小遣いは1万円です…。まぁ、とくに使うことがないのが理由で必要な時に貰う感じです。(酒、タバコ、女関係は一切無し) 去年、20代半ばでマイホームを建てて相当、焦ってます…。生活は問題ないですが、かなり余裕をもった貯蓄がないと不安な人間なので。 通常は月収の1割が夫のお小遣いと言われてるようです。

  • Kazupie
  • ベストアンサー率17% (56/323)
回答No.5

うらやましいですね。私に半分恵んで下さい。(笑い) >おこずかい&外食費 旦那さんの職業や地位が分かりませんが、交際費も入っているのでしょうか? さて、私の知り合いで同じくらいの収入の人(夫婦と子供一人=5歳)の人から聞いた話では、2万円だそうです。(マイホームのために小遣いを減らされているとか) 世間一般でも、数万円だと思います。 尚、私は5万円です。

回答No.4

こんばんわ。 年収850万です。妻も働いてますので家の年収としては1300万程度。 家計はガッチリ妻に握られており、私のこづかいは「週に1万円」。 すなわち4万~5万ってところでしょうか。 もちろん、これでも一般的に見て多いと言われます。 。・゜・(ノД`)・゜・

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.3

16万の給料なら分かりますが、『こずかい』っていうのは凄いですね。凄すぎる。 デフレの世の中、こずかい1万、2万、3万が中心ですよ。

関連するQ&A

  • 年収200万円台時代到来か?

    最近の若者はごく一部しか正社員になれないそうです。 残りの多くは非正規などのフリーターです。 年収200万円台が当たり前の世の中になったら 真っ先にまず何が一番売れなくなると思いますか? この前観てたテレビで小遣い1万の旦那さんが居ましたが、泣けてきました(^^; 一方で私の友人(独身)などは低収入にも関わらず貯蓄せず、毎月相当な額を散財してます。 いくら自由だからってアリとキリギリスじゃないけどなんか滅茶苦茶に感じました。 年収200万円台時代が来たらあなたはどう過ごしますか?

  • 年収500万円の彼のおこずかいは?

    もうすぐ結婚する彼がいます。 彼は年収500万(32歳)私は450万くらい(32歳)です。家計は私が管理することが決まっています。 結婚後もこのままですが、一般的にいって、彼にはどれくらいおこずかいをあげればいいでしょうか? とある理由からお互いそんなに貯金もないのですが、結婚してからきちんと貯めていきたいと思っています。 彼は無茶はしませんが、けっこう自由にお金を使いたがるほうなので、あまりにも締め付けるのもどうかなと思っています。 いろいろな世帯でいろいろな状況があると思いますが、大体でいいのでおこずかい額を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 旦那のこづかいは?

    夫が月々の小遣いを値上げして欲しいなと言うので、いくらにしようか検討中。子供や住宅の為にも日常の出費を抑えたいので、これ以上増やしたくはないのですが、相場よりあまりに低いと可哀想だなとも思い、、 世間の相場がわからないので、他はどうなのかな?と思い、この掲示板にあげてみました。 参考にさせていただきたいので教えてください。 ちなみに、我が家の構成等は、、 夫婦は30代前半。子供は2歳の子1人。 年収450万。妻は専業主婦。という家族です 旦那は日帰り出張が多く、出張手当等(1万円ほど)は旦那の口座に入り、それは小遣いの足しとして自由に使っていいことになっています。 普段のお昼は外食。タバコは吸わず、お酒はたまにたしなむ程度(その酒代は食費より)といった感じです また、服飾・床屋代等は別途支給。歓送迎会が立て込む3月4月もカンパしたりしています。

  • 世帯年収300万円台のママにお聞きします

    私の年収はタイトル通りです。 年収が少ないということで、小遣いは3万円です。平日昼と夜の食費・医者代・電話代・服代等はそこから出さなければなりませんので小遣いだけではちょっと破綻しています。 それでいて持ち家を買ってしまいました。 (買わざるえない事情があったのと、賃貸より住宅ローンの方が安いため) 収入が少ないことは申し訳ないと思っていますが、妻はお金の話が討論になってくると、「こんな少ない収入でどうやって生きてけば良いの?」と言います。 それを言われては返す言葉はありません。 低収入の旦那さんをどう思いますか?

  • 旦那のこづかいは?

    夫が月々の小遣いを値上げして欲しいなと言うので、いくらにしようか検討中。子供や住宅の為にも日常の出費を抑えたいので、これ以上増やしたくはないのですが、相場よりあまりに低いと可哀想だなとも思い、、 世間の相場がわからないので、他はどうなのかな?と思い、この掲示板にあげてみました。 参考にさせていただきたいので教えてください。 ちなみに、我が家の構成等は、、 夫婦は30代前半。子供は2歳の子1人。 年収450万。妻は専業主婦。という家族です 旦那は日帰り出張が多く、出張手当等(1万円ほど)は旦那の口座に入り、それは小遣いの足しとして自由に使っていいことになっています。 普段のお昼は外食。タバコは吸わず、お酒はたまにたしなむ程度(その酒代は食費より)といった感じです

  • 旦那の小遣い

    旦那の小遣い、月でいくらあげてます? 又はもらってます? 教えて下さい。 ちなみに私は年収650万で 15000円です。 少ないと思うのですが相場を知りたく投稿しました。 ご意見よろしくお願いします。

  • 主婦の方、お小遣いありますか

    主人は月3万円の小遣いを渡しています。 でも主婦の私は小遣いはありません。 どうしても必要の場合は、家計の中から出していますが、やはり自由には使えません。 主婦の方のご質問します。 お小遣いはありますか。 あればいくらぐらいですか。

  • 旦那様のお小遣い

    旦那様のお小遣い 30代半ば夫婦です。共働きで二人合わせて900万位の年収です。 子どもは中2と小4の女の子二人です。 家は新築で33年ローンがあります。 お小遣いとして主人には1万5千円を渡してます。 職場の人と飲みに行くこともなく、外食しても家計から出してます。 夜に晩酌するので、酒代も家計 たばこ代はお小遣いでやってもらってます。 お弁当も作ってます。 繰り上げ返済のために私の収入は貯めていて基本的に主人の収入で生活してます。 金額的には少ないかと思いますが、たばこ代以外は家計から出しているし、、、妥当と思ってます。 散髪代が2千円でたまに要求されます。 2,3ケ月に1回ならお小遣いを貯めてそこから出してもいいのでは?といつも思います。 でも二人の収入ですからどっちから出しても同じですが、、、 そこで質問です。 ご主人にはお小遣いいくら渡してますか? そのお小遣いの使い道はどのようにされてますか? 宜しくお願いします。

  • 旦那さまにお小遣い、いくら渡していますか?

    旦那さまにお小遣い、いくら渡していますか? 我家の場合。 子供、0歳と2歳。 年収600万。 ガソリン、昼ごはん、タバコ代、いりません。 付き合いの飲みも全くありません。 病院代、洋服代、なども家計から出しています。 みなさんならいくらぐらい渡しますか?

  • 年収400万円台の暮らし方。家計簿みせて下さい!

    来春×イチ子連れの彼と結婚します。 (私は初婚で、子どもは小学4年です) 年収は420万・・・・。 現在自由に学生生活をしている私としては なかなか厳しいカモ?!というのが感想です。 雑誌なんかを見るとみなさん上手にやりくりしてるなぁー と、思うのですが実際みなさんはどのような感じなのでしょう? 是非皆さんの家計簿を見せてください(笑) ちなみに我が家は手取り30万のボーナスなし。 あれこれシュミレーションをして現在考えているのが下記の通りです。 (1)住居費・・・・・・・5万円 (2)食費・・・・・・・・3万円 (3)水道・光熱費・・・・1.5万円 (4)通信費・・・・・・・1.5万円 (5)保険料(夫婦・学資・バイク等)・・・・・・・6万(危険な仕事をしているので多めです涙) (6)お小遣い・・・二人で2万 (7)子どもの塾・習い事等・・・3万 (8)その他生活雑貨・・・1万 (9)衣類代金積み立て・・・・2万 (10)レジャー積み立て・・・・3万 (11)貯蓄・・・2万円 という感じです。 ちなみに車・ガソリンは会社持ちです。 特に気になるのが、夫婦のお小遣いと 衣類・旅行などについてです。 貯蓄額もお聞きできればと思います。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう