• ベストアンサー

ジャニーズ本

最近(といっても2年位前)ジャニーズグループ(V6やTOKIOなど)ファンになって本をいろいろ調べたりしてます。そこで気になったのが鹿砦社のHPをみて何気なく思ったのです。他のおっかけマップ本は普通に売られてるのに、スペシャルのほうはなぜか発禁となってました。どういった内容があるんですか?(なぜそれが発禁になったのか)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こちらの記事が参考になるかも・・・。  ・http://www31.ocn.ne.jp/~jucccopyright/trial/trial-1998-2.html   裁判の記録   1998年(平成10年)[7月~12月]  「11月10日 SMAP追っかけ本事件A(3)」及び「11月30日 SMAP追っかけ本事件B」を御覧下さい(興味があれば「判例全文」も)。

参考URL:
http://www31.ocn.ne.jp/~jucccopyright/trial/trial-1998-2.html
mashizu
質問者

お礼

参考URL拝見させてもらいました。 住所等が書かれてあると、ありましたね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nanami_77
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.1

「ジャニーズおっかけマップ」には、ジャニーズタレントの自宅、あるいは実家の地図が載っています。 略図ではありますが、近所まで来ることはできますし、 そこから自宅までたどり着くことも、不可能ではないかもしれません。 そこで、事務所側が、タレントのプライバシー侵害として鹿砦社を訴え、 発売禁止になった・・・と言うことがあったように思います。 現在発売されている本の中にも、自宅地図などが載っているものもありますが、 発売禁止となった本は、「より詳細な地図」だったそうです。 けれど、その本が、スペシャルであったかどうかは記憶がありません。 ご参考までに…

mashizu
質問者

お礼

そうなんですか、住所?など書いてあるとまずいもんですね、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジャニーズに詳しい方、または好きな方

    ジャニーズ事務所の各グループの中で一番人気がある方ってどなたなんでしょうか? ジャニーズに詳しい方からのご意見でも構わないですし、また、根っからのジャニーズファンの 方々からのご意見をお待ちしております。 なお、SMAP・TOKIO・V6・kinki・嵐それぞれの各グループ からの人気No.1(1人)を選出してください。 <ちなみに私の場合> SMAP/香取さん TOKIO/長瀬さん V6/森田さん kinki/光一さん 嵐/桜井さん ヨロシクお願いします。

  • 最近のジャニーズについて質問です。

    最近のジャニーズについて質問です。 中3女子でTOKIOとV6の掛け持ちファンをしています。 私は年下のジャニーズ(嵐より年下グループ全部)が苦手です。 去年のV6と関ジャニ∞の合同は結構良かったと思ってます。 (ジュニアだと生田くんと風間くんは平気です。) 年下のジャニーズをニックネームで、「●ちゃんが~」って言うと引いてしまいます。 あまりネットでは書いてはいけないんですが、年下ジャニーズが年上ジャニーズの歌を歌っている姿はみたくありません。 (私の例えで、KinK Kidsが嵐の曲を歌うなどは見ても平気です。) 年下ジャニーズのファンの方々には申し訳ないとちゃんと思っています。 話が上手くまとまってませんが、私みたいな人がジャニーズファンっていけないんですか? ※批判回答は避けてくれると嬉しいです。※

  • ジャニーズ研究会???

    私は最近関ジャニ∞に興味を持っているものです。 いまさらだけど、アルバムやDVDや写真集はほとんど集めました。 そこで、関ジャニ∞について調べていると、「エイトレンジャーワールド」という本を見つけました。 どうやら非公式の写真集で、ジャニーズ研究会という会社が出版しているようです。 この会社は他のジャニーズのグループの本もいろいろ出しているみたいです。 もっと関ジャニ∞のことを知りたいので、見てみたいな~という気もするけど、非公式ってどうなの?という気もします 関ジャニ∞に限らず、他のグループのファンの方にも聞きたいです。 (1)ジャニーズ研究会が出版した非公式の本を買ったことがありますか? (2)内容はどんな感じですか?お勧めできますか? (3)そもそも非公式の本ってありなんですか? ちなみにアマゾンで見ました。 検索 ジャニーズ ジャニーズ研究会 写真集 本 SMAP、TOKIO、V6、KinKi Kids、嵐、タッキー&翼、NEWS、関ジャニ∞ KAT-TUN、Hey! Say! JUMP、NYC、Kis-My-Ft2、Sexy Zone、A.B.C-Z

  • ジャニーズのコンサート、男性割合は?

    最近、年甲斐も無く、自分の親父(50代)がTOKIO好きになってしまったらしいです。(DASH村が大好きで、録画も欠かさないほどに・・・) で、ついにコンサートとか、一見さんでも行ってみたいと言い出しました。 自分もTOKIOは好きな方ですが、ジャニーズのコンサートと言うと、女性ファンが多いイメージがあります。 そこで、ちょっと質問です。 TOKIOに限らず、ジャニーズグループのコンサートは、お客さんの年齢層・性別など、どんな割合になってるでしょう? 見たところ、SMAPのコンサートの映像には、子供(3才くらい)がいっぱい映っていました。 そんな年で分かるのか?と思ってしまったり(^^;)

  • ジャニーズタレントの本

    こんにちは。いつもお世話になっております、dnchrs1025です。 本屋をブラブラ歩いていたらジャニーズのタレントの本をたくさん見つけました。とくに「○陽出版」というところの本が多かったのですが、やはりタレントの写真は載せていなくてイラストでした。 しかし、中には違う出版社で表紙や中身も写真満載のものもあって少し気になったんですがそれってやっぱり事務所に許可は取って発売しているんですよね?? それと「○陽出版」のものはなんだか内容も本当に『密着していた』というようなものも多くて(取材だけでは絶対に明かされないようなことも書いてあった)、嘘だとは思えないようなプライベートのことまで書いてあります。 著者はTV番組などのスタッフかそれ以上の時間をタレントと共にできるような人(マネージャーなど)でないとそこまでの情報を得るのは不可能だと思います。 どういう仕組みでそのような情報をたくさん持っているのでしょう? 「○陽出版」何者?!って感じなのですが。。。 ちなみに「○陽出版」のジャニーズタレント本はすべて著者名が記されてなく、編集者が「スタッフ『特集しているジャニーズのグループ名の略称(?)』」というふうになっていました。 (例:スタッフTOKIO, スタッフKinki, スタッフ滝翼 など) 変な質問になってしまって申しわけございません。 ご回答よろしくお願いします。

  • ジャニーズファン…

    私がファンであるアーティストが、今大人気のジャニーズグループの楽曲を知らない、と発言し、 それをSNSに呟きました。 え~知らないんだ… というニュアンスで。 SNSで友達になっている、その大人気のジャニーズグループのファンに向けてのちょっとした呟きだったのですが、 そうしたら、発言したアーティストをけなし、噛みつきました。 コメントはかなり嫌味で、こちらがあくまでも大人しくレスしてもひと言イラッとくるコメントを返してきました。 私がファンのアーティストは、別のジャニーズグループに曲を書いているので、 「あなたがファンのジャニーズグループにも楽曲提供あるかもしれないですよ」と言ったら アーティストをバカにするようなことを言いました。 どうして、こんなやりとりになるのか。 この後、非表示にされました。 このファンは50代で、SNSに挙げてる内容もジャニーズばかり。 別に構わないのですが、いきなり気がふれたように、悪口でもない、こちらの呟きに噛みついたのがいやになり、切りました。 私がいけないのでしょうか? ムカムカがおさまりません。

  • ジャニーズファン知識(長文です。)

    私は生粋のジャニーズファンです(苦笑) 小学生の頃からジャニーズのタレントが好きで中学、高校、大学と所謂オリキ(おっかけ)のような事をしていました。 現在社会人になってオリキからは足を洗いましたが実際現在でもジャニーズのタレントが大好きでイベント事やコンサートには足を運んでいます。 しかし、今働いている所ではちょっとした気持ちの問題と色々ありましてジャニーズファンだったという事を隠しています。(他の趣味の事を優先して好き好き言ってます。) 当初はなんとなくこの年齢になってまでジャニーズジャニーズ言ってる事がちょっと恥ずかしいなぁと思って隠してしまったんです。 職場にジャニーズファンの子はいるし最近は新しい注目のジャニーズのタレントにはまったぁみたいな感じで少しずつカミングアウト的な事はしていますが・・・今までの事はやはり隠したままです。 そこで実際ジャニーズファンではない方のジャニーズの知識ってどんなものなんでしょうか? 今現在フルネームで言えておかしくないのはどのあたりのグループまでなのでしょうか。 自分は今現在デビューしてるグループからKAT-TUN以降のJrまでそこそこフルネーム言える状態なのでジャニーズに本当に興味のない方がどの程度まで知識があるのかが見当つきません。 ジャニーズファンではない方、よろしくお願いします。

  • HEY!HEY!HEY!にジャニーズが出演

    ダウンタウンはジャニーズがあまり好きではないというのは昔から有名ですよね?だから今までHEY!HEY!HEY!にもジャニーズ事務所のグループはあまり出演してなかったと思います。私は勝手に事務所同士が対立しているのかなと解釈していました。 でも最近は、キンキやNEWSや嵐などすごい勢いで出演していませんか??今までほとんど出なかったのになぜでしょうか? TOKIOもデビューしてだいぶ経つのにやっと最近初出演でしたよね。 私は特にどちらのファンというわけではないのですがとても気になります。

  • ジャニーズファン関係のメルトモを作るHPの探し方。

    ミキカです。 ずっととんねるずとB'zのファンだったんですが、 最近ジャニーズにハマってしまいました。 KinKi Kids KAT-TUN Pちゃんが好きです。 (ちょっと腐女子の要素も入ってます) とんねるずの友達は、おっかけをしてて。 B'zは、B'z公式BBSで(今はない) お友達を作りました。 ジャニーズのHPやブログを手当たり次第に 見てみたんですが、どこがいいのか分からない・・・。 2ちゃんがいいのかなぁ。。 よろしくご教授ください。 切実です。

  • ジャニーズのHP?

    今テレビでV6のイノハラくんが、 HPで日記を書いてると述べてました。 確かジャニーズ系のHPってなかった記憶があるし、 探しましたがファンサイトしか見つかりません。 イノハラくんのHPはどこにあるのでしょうか?(@@)