• ベストアンサー

WMPでアルバム情報を表示させる

こんにちは。 Windows Media Player9で、市販の音楽CDをコンピュータに取り込んで再生させる際のことです。洋楽CDだと、大概アルバムタイトルと曲名が全部表示されるのですが、邦楽CDの場合タイトルは「アルバム情報無し」と表示され、曲名も出ません。"My Music"の中から該当アルバムのフォルダを探してフォルダのタイトルを書き換えても、そのタイトルが表示されません。どうすれば表示させるように出来るでしょうか。なお曲名の方はWMP上で書き換えることが出来ました(面倒なのでいちいちする気が起こりませんが)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanpin-cha
  • ベストアンサー率48% (533/1095)
回答No.1

曲名等はマイクロソフトのサーバーで管理されてます。 そこにアクセスして読み出しているので、マイナーなものはデーターベースにない場合もあるでしょう。 解決策は、他のサーバーを利用してみる。(あるかも知れない程度) 「iTunes」というプレーヤーをDLすればもっと出てくると思います。WMPよりも便利ですよ。 http://www.apple.co.jp/itunes/index.html

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20031029/106374/
SNAPPER
質問者

お礼

有り難うございます。早速利用させて頂きます。手動のアルバムタイトル変更については、フレームにあるメディアライブラリを開けると出来ました。

関連するQ&A

  • WMP上にアルバム情報を表示させるには?

    いま手元に1枚の音楽CDがあります。そのアルバム情報は次のとおりです。 > 歌謡・演歌大全集 祝い酒~抱擁 > FDLA-8012 > P1989 TOSHIBA-EMI LTD. (1989の左は○の中にPの文字) さて、このCDをパソコンのCDドライブに装填して、Windows Media Player 12.0.7601.17514 (以降、WMP と略します)を起動したら(WMP を先に起動して、CDを後から装填しても同じことですが)、音楽は正常に再生されますが、トラック名(タイトル、参加アーティスト、アルバム、アルバムアーティスト、ジャンル)が全く表示されません。つまり「アルバム情報なし」の状態です。ただし、トラック番号と長さは表示されます。 一方、iTunes 11.0.1.12 上では全ての情報が正常に表示されます。 WMP ではアルバム情報を fai.music.metaservices.microsoft.com から取得しているようですが、そこには当該アルバムの情報が存在しないものと推察します。iTunes への情報提供元には当該情報が存在することは明らかですよね。 WMP の情報提供元を変更することは可能でしょうか?

  • WMP10で音楽CDの曲名情報を取得する際のトラブル

    OSはXP_SP2(Home)でWMP10を使用しています。 音楽CDをWMP10でMP3形式で取り込もうとしました。(COPY コントロールなしCDです) CD情報として、アルバムのタイトルと1曲目は、読み込むのですが、 2曲目以降は、曲名等を読み込みません。(洋楽、邦楽ともに) 何か設定でもちがうんでしょうか? それとも仕様でしょうか? 教えてください。

  • WMPでCDを取込んだ際、フォルダにアルバムのジャケットが表示されない!!

    XPのWMPでCDを取込んだ際、フォルダにCDアルバムのジャケットが表示されていたのが、何か設定をいじってしまったのかある日から取り込んだCDは全くジャケット表示されなくなりました。以前取り込んだCDジャケットは表示されてます。邦楽のCDジャケットは洋楽と比べあまり表示されないのは気づいてましたが最近取り込んだCDは全く表示されなくなってしまいました。どうしたらこれから表示されるようになりますか?また一度音楽をCDジャケット無しで取り込んでしまった場合、取り込んだ際のCD無しにジャケットを表示させる方法はありますか?

  • WMP11のアルバム情報を統一したいのですが。

    お世話になります。 WMPのアルバム情報がゴチャゴチャになっていて、聴きたいアルバムが整列できません。 「日本人の漢字とローマ字」「ジャンルの表記」をとりあえず統一したいと思うのですが、 編集の方法は「ライブラリ」の一覧からアルバム1枚ごとに「編集」していくしかないのでしょうか。 1.チェックマークを付けたアルバムの「ジャンル」を一度に書き換えるような方法は無いでしょうか。 2.邦楽と洋楽に分類する方法は無いでしょうか。「ライブラリ」の「項目」が追加できればよいと思うのですが、その方法がわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • アルバム名の表示につきまして

    使用機器:ipod nano 第5世代 16GB ブラック MC062J/A アルバム名の表示につきましてご教授願います。 ミュージック→アーティストから該当アーティストを 選択し曲を聴く場合、 選択したアーティストの登録されているアルバムが1枚しかない場合、 アルバム名が表示されず すぐに曲名の一覧が表示されてしまいます。 アルバムが1枚しかなかった場合でも ミュージック→アーティスト→アルバム名→曲名と遷移させる方法は ありませんでしょうか? ミュージック→アルバムと遷移しますとアルバム一覧は 表示されますが、そうではなく 該当アーティストの登録アルバムが1枚だったとしても ミュージック→アーティスト→アルバム名→曲名 と表示する方法があればご教授願います。

  • WMP11でCDから取込を行いますと、アルバムタイトルや曲名、アルバム

    WMP11でCDから取込を行いますと、アルバムタイトルや曲名、アルバムジャケットが自動的に表示されますが、あるJ°POPのアルバムを取込ますと英語タイトルのものは問題ないんですが、日本語タイトルのものが名瀬から中国語になってしまうんです。 まあ、あとで修正すればいいのでしょうが、不思議でなりません。 海賊版でもなければインディーズでもありません。 なぜそうなるのか? どうすれば正しく表示されるのか? ご教示下さい。

  • WMPのアルバムとミュージックフォルダが連動?

    まず、ミュージックフォルダにランダムに曲を集め、次にそれらの曲をWMPのジャンル別のアルバム名を付けて整理しました。 その先の事ですが、アルバムにきれいに整理できたので、ミュージックフォルダ内の曲は不要になり、削除したらWMPのアルバムからも削除されてしまいました(今はごみ箱から元に戻した状態です) アルバム内の曲を残してミュージックの方だけを削除できないでしょうか。 windows8.1です

  • WMPの表示

    こんにちは。はじめましてっ。 質問させていただきます。 WMPで音楽を登録して、概要タブで表示されてるのとは、違う曲名や、アルバム名が表示されてしまいます。 どこを修正すれば、正しくWMPで認識してくれますでしょうか。 WMP9、10と両方試しましたが、どちらでも異なるものが表示されます。 よろしくお願いします。

  • 作成したオーディオCDでアルバム情報を表示させるには

    MP3から作成したオーディオCDでアルバム情報(曲名等)を表示させるにはどうしたらいいのでしょうか。 市販のCDをセットすればプレーヤーの液晶小窓にアルバム情報が表示されますがMP3(タグ情報でアルバム名曲名あり)からオーディオCDを作成した場合曲名もアーチスト名も何も表示されません。 作成するソフトの問題でしょうか。

  • WMP(ウィンドウズメディアプレイヤー)について

    WMP(ウィンドウズメディアプレイヤー)について CDを挿入して取り込みをクリックするのですが、 そのアルバムのタイトルと曲名が表示しません。 よく見ると別のCDのタイトルとなっていますが 曲はCDのものなのです。 CD部分の画像を右クリックしてアルバムの検索を しましたが、ネットにつないでいるにも関わらず 挿入したCDの情報がないです。 (ヒットまたは認識しません) この場合は、いちいち手でタイトル名などを 入力(変更)するしか方法はないでしょうか? ほとんどのCDはスムーズにできているのですが、 今回のはなぜかそうなりました。 何か原因(パソコンに)があるのでしょうか? よろしくお願いします。