• ベストアンサー

WMP11の表示が中国語になってしまいます。

VISTAでWMP11を使っています。 レンタルCD(J-POP)を取り込むと、アルバム名、歌手名、曲名の表示が中国語になってしまします。 どこかの設定がおかしいとは思うのですが、解決方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

発売されたばかりの音楽CDは、アルバム情報が存在しても、TOC 情報とアルバム情報が関連付けされていない可能性があり、アルバム情報を誤って表示することや、不明な CD と表示、アルバム情報が表示されないことがあります。 音楽CDのTOC 情報をアルバム情報に関連付ける方法 「表示」「タスクバー」「CD からコピー」「名前の取得」 WMP画面下半分に 曲データベースの検索画面表示 「検索」 「アーティスト名で検索する」か「アルバム名で検索する」、アーティスト名かアルバム名を入力「次へ」 入力した文字に該当のアルバム情報一覧表示(表示されない場合は、検索するキーワードを変更し「再検索」) 該当アルバム情報表示「次へ」 曲データベースに登録されているアルバム情報の内容表示 内容確認し、正しい場合は「完了」(正しくない場合は「再検索」) >中国語 中国から日本へいろいろ攻勢があるようですが、セキュリティ対策(ルーター、ファイアーウォール、Windows Update更新、アンチウィルスソフト、そのアップデート、スパイウェア・アドウェア・マルウェア対策ソフト導入とアップデート)はしていますか? スキャンし感染の有無を確認していますか? 官庁や防衛産業へのサイバー攻撃 ウイルスに中国語簡体字 http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1316500129/

参考URL:
http://2chspa.com/thread/news/1316514217
junwest1903
質問者

お礼

ご親切なご回答ありがとうございます。 新盤のCDを取り込むと立て続けに中国語表示だったので、ウィルスにでも感染したのかなと思っていました。 おかげさまで、安心できました。 早速、検索してみます。 また、セキュリティに関しても、日頃アップデート・スキャン等を心掛けていますが、完璧ではないと思いますので、今後とも注意を怠らないようにします。

その他の回答 (1)

• MNH10W
回答No.2

>どこかの設定がおかしいとは思うのですが あなたの設定がおかしいわけでもウイルスやサイバー攻撃でもありません 中国語のアルバムデータをダウンロードしてしまっただけです 下記サイトの方法や手動で正しいデータをダウンロードすることが可能です。 [WMP] Windows Media Player のアルバム情報取得 について http://support.microsoft.com/kb/418677/ja 手動で正しいデータをダウンロードするには、ライブラリ画面でそのアルバムを右クリック "アルバム情報の検索"をクリック、検索語句を入力して表示される結果から選択します。

junwest1903
質問者

お礼

ご親切なご回答ありがとうございます。 新盤の情報はすぐに反映されない事が判りました。てっきり、ウィルスにでも感染しているのかなとも思っていました。 おかげさまで、すごく安心できました。 早速、再度情報を検索してみます。