中国語の曲名が原因で再生や加工ツール使えない

このQ&Aのポイント
  • 中国語の曲名が原因で、日本で発売されていない中国のCDをパソコンで取り込んだり、加工したりすることができません。WMPや他のプレーヤーではエラーが出て再生できません。
  • 曲名やアルバム名に中国語の文字が含まれている場合、他のプレーヤーやMP3-GAINで処理したりタグを編集したりすることができません。
  • 中国語が含まれた曲でも無劣化で音量を調整するソフトや複数選択して連続再生できるパソコン用MP3プレーヤー、中国語のタグを加工できるソフトをご紹介ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国語の曲名が原因で→再生や加工ツール使えない

日本で発売されていない中国国内でしか流通していない中国のCDを、 (WIN-XP PRO)のパソコンで取り込んで、聞いたり加工することが出来 ないので大変困っています。 中国語の曲名やアルバム名がある曲は、WMPで取り込んだり、聞いた りすることはできます。 ---------- (ウインドウズメディアプレーヤ WMP は使いたくないです) WMPは、勝手にライブラリというものを作成したり、余計なCDの画像イメ ージをアルバムを納めているフォルダに書き込んだり、マイミュージック フォルダを使わないと、色々と面倒な問題があるので、使いたくないです。 外付けハードディスクに音楽を整理して保管しているので、タグやライブ ラリの概念が無い、ヤマハのミッドラジオプレーヤなどの他のプレーヤ ーを使って音楽を聞いていますが、 WMP以外のプレーヤーは、中国漢字の曲名の曲は、エラーが出て再生 できません。  例 → 06 草原赛马.mp3 → 1234.mp3  上記の例のように、中国漢字を取り除いたら再生や加工ができるソフト もありますが、曲の入っているフォルダ名(中国語のアルバム名)を、日 本語や英数字に変えて、 更に・・・ 中国語で記載された、曲のタグを全部消さないと再生や加工が出来な い場合もあり非常に困っています。 -----------  OSは日本語の他に、中国語を追加して中国語に対応させていますが 、ソフトが原因のようです。 ----------- 日本以外の海外の曲でも、全部アルファベットの 米英のCDは支障が 無くて中国のCDはダメです。   ハングル、アラビア、ラテン系の言語の文字が曲名やタグに含まれて いると、ダメな場合も多く、あって、悩ませられます。  【※】自国語の音楽以外は、英語圏の音楽以外はダメ!聞くな!の、    米英至上主義の民族&言語差別のような状態です(うーーん・・。) MP3-GAIN での音の大きさの処理が出来ません。 SuperTagEditor で、中国語のタグがあるため、再生出来ないMP3フ   ァイルのタグを一括して除去したいのですが、中国語の曲名とタグ   の記載内容を、中国語以外にしないと、タグの編集が出来ません。   (意味なしの状態) YAMAHA ミッドラジオプレーヤ - MidRadio Player で、再生が出来ま   せん。  ●ライブラリやプレイリストに依存せずに複数の曲をマウスで選択し   て、続けて連続再生が出来るので、気に入っています。   しかし、中国漢字が含まれたフォルダやタグが含まれていると再生   できない曲があり大変困っています。 --【質問内容】---- ●中国語が含まれた曲でもMP3-GAINのように、無劣化で音量を調整   出来るソフトをご紹介ください。   (MP3-GAINで、中国語を扱える方法があれば最良ですが・・・) ●中国語が含まれた曲を、複数選択して、連続再生出来る、パソコン   用MP3プレーヤをご紹介ください。  (MidRadio Playerで、中国語を扱える方法があれば最良ですが・・・) ●中国語が含まれた曲のタグを複数加工出来る、SuperTagEditor の   ようなソフトをご存知でしたらご紹介ください。  (SuperTagEditorで、中国語を扱える方法があれば最良ですが・・・) ---------- (参考>このようなフォルダ名・曲名の音楽に支障が出ます) 【フォルダ名(CDのフォルダ】[新时代影音]中国民乐发烧大碟-二胡 【上記アルバムの中の曲名】04 欢乐歌(江南风韵).mp3 ご回答、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akier01
回答No.1

これらの原因は、すべて一言で言い表せます。 すなわち、お使いのソフトがユニコードのファイルパス(ファイル名、フォルダ名)に対応してない、作りの古いソフトだからです。貴方が挙げたソフトって、どれも随分と古いものばかりですよね。 MP3Gainは多分、Ver.1.2.5をお使いですよね?([ヘルプ]-[MP3Gainについて]で確認可能) Ver.1.3.4ならば不完全ではありますがユニコード対応してます。 http://mp3gain.sourceforge.net/download.php 一応Beta版の扱いですが、十分安定してます。当方はずっと1.3.4使用です。 ユニコード対応については、 ●メニューやツールバーの「ファイルの追加」、「フォルダの追加」ではユニコードを含むファイル名でも追加可能で、分析もゲイン適用も出来る。但し、MP3Gain上でのファイル名表示はユニコード部分が文字化けする。 ●ユニコードを含むファイルやフォルダを直接ドラッグ&ドロップだと、追加できない。ただ、ユニコード文字のファイルを内部に含む非ユニコード名フォルダのドラッグ&ドロップなら、内部のファイルはユニコードでも追加される。 プレーヤーも、ユニコード非対応の古いもの以外は大抵大丈夫なはず。多すぎて、何を勧めればいいのか却って困ります。 一応幾つか挙げておきますが、他にもたくさんあるはずです。 uLilith http://www.project9k.jp/ SpiderPlayer(サイトは英語ですが日本語化されてます) http://spider-player.com/download ALSong http://www.altools.jp/product/alsong/intro.aspx タグエディタは、Mp3tagが定番。 http://www.gigafree.net/media/mu/mp3tag.html ただ、SuperTagEditorとは使い勝手がかなり違うので、移行しようとして挫折する方も多いようです。その場合はマイナーですが一応こんなのもあります。 Ttageditor http://homepage3.nifty.com/~yasube/

tomoki210
質問者

お礼

ファイルパスが原因とは・・・・(とほほ) 動かないのは当然ですね。 ご回答をヒントにファイルパスとユニコードを検索で調べて原因 が分かりました。 ●ご指摘の通り、ソフトが古いです。>使っている再生・編集  ソフトに満足していて、不満が無いので、ずっと使ってまし  た。  【鬼畜(後述)米英】以外の音楽以外に対応した新しいソフ  トを導入せざるを得ないようですね。  ご紹介頂いたソフトを試してみます。 ------ 戦前に日本には”鬼畜米英”という言葉がありました。 【英語圏の音楽】を世界中に、流布するために、 ユーザーが望まなくても(←英語圏の音楽は好きでないです) あらかじめ、世界中のパソコンが、自国語以外に、英語圏の音 楽を、支障無く取り扱えるようにしてある一方、 中国語だけでなく、ハングル、アラビア、ラテン、タイ・・・・ などの言語の音楽は、 取り扱うために、ユニコードのことを考えないといけないようです ね。 パソコンは、ユニコードを意識しないと・・・ 【自国語以外は、英語圏の音楽を聞け!の、鬼畜な仕様】 になっているのは、嘆かわしいです(結果的に・・・)。 鬼畜米英という言葉を思い出してしまいました・・・。 あなた様に、ご指摘いただけなかったら、ユニコードのことに気 が付くのが遅れて、 米英などの英語圏以外の音楽を聞くのに支障が出続けていました。 OSなどの内部処理が英語圏の仕様なのが良くないですね。 もし、OSなどがラテン語やハングルで書かれていたら、マイクロソフトや アップルが世界に販売するときに、多分・・・・ 全言語化対応化されていたと思います・・・ 自国語以外の第二言語は、英語を使え。あらかじめ使えるように してある。世界語だ。英語以外は、ユニコードを意識せよ。 のような強権的?で傲慢な姿勢がOS会社にあるような気がしま す(私見ですが)。 結果的に、音楽も、自国の音楽にプラスして米英の音楽を聞け。 タグやファイル名に支障が無い。 という、米英音楽の押し付け?の状態では・・・ 米英の英語圏の曲が、ますます嫌いになります。 ユニコードが原因と知らなかった私にとって、日本と米英の音楽以 外は、支障が出ていたので、 結果的に、米英の英語圏の音楽を押し付けていると考えざるを得ま せんでした・・・。 最後は愚痴になりましたが・・・ 米英の英語圏以外の音楽を聞くときに長いあいだ、悩まされてきた ことを、解決して頂き、ありがとうございました。 (もし、あなた様が、米英の音楽が好きでしたらごめんなさい・・・) ご回答いただきありがとうございました。 これで、米英 以外の国の音楽を快適に聞くことができそうです。