WMP上にアルバム情報を表示させる方法

このQ&Aのポイント
  • WMP上でCDのアルバム情報が表示されない問題について説明します。
  • WMPではfai.music.metaservices.microsoft.comからアルバム情報を取得していますが、情報が存在しない場合は表示されません。
  • iTunesでは同じCDの情報が正常に表示されます。WMPの情報提供元を変更する方法についても解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

WMP上にアルバム情報を表示させるには?

いま手元に1枚の音楽CDがあります。そのアルバム情報は次のとおりです。 > 歌謡・演歌大全集 祝い酒~抱擁 > FDLA-8012 > P1989 TOSHIBA-EMI LTD. (1989の左は○の中にPの文字) さて、このCDをパソコンのCDドライブに装填して、Windows Media Player 12.0.7601.17514 (以降、WMP と略します)を起動したら(WMP を先に起動して、CDを後から装填しても同じことですが)、音楽は正常に再生されますが、トラック名(タイトル、参加アーティスト、アルバム、アルバムアーティスト、ジャンル)が全く表示されません。つまり「アルバム情報なし」の状態です。ただし、トラック番号と長さは表示されます。 一方、iTunes 11.0.1.12 上では全ての情報が正常に表示されます。 WMP ではアルバム情報を fai.music.metaservices.microsoft.com から取得しているようですが、そこには当該アルバムの情報が存在しないものと推察します。iTunes への情報提供元には当該情報が存在することは明らかですよね。 WMP の情報提供元を変更することは可能でしょうか?

noname#204879

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

wmpのcddbサーバーはお馬鹿さんなところがありますからね。 wmpの情報取得もと(cddb)を変更することはできなかったと思います。 アイチューンズで取り込めばよいのではないでしょうか?

質問者

お礼

CDDB (fai.music.metaservices.microsoft.com)って、おバカさんだったンですかぁ~ 後ろ指 さされても、今もなお 耐えているンですね。困ったもンです。 情報、ありがとうございました。