• 締切済み
  • すぐに回答を!

アルバム名の表示につきまして

使用機器:ipod nano 第5世代 16GB ブラック MC062J/A アルバム名の表示につきましてご教授願います。 ミュージック→アーティストから該当アーティストを 選択し曲を聴く場合、 選択したアーティストの登録されているアルバムが1枚しかない場合、 アルバム名が表示されず すぐに曲名の一覧が表示されてしまいます。 アルバムが1枚しかなかった場合でも ミュージック→アーティスト→アルバム名→曲名と遷移させる方法は ありませんでしょうか? ミュージック→アルバムと遷移しますとアルバム一覧は 表示されますが、そうではなく 該当アーティストの登録アルバムが1枚だったとしても ミュージック→アーティスト→アルバム名→曲名 と表示する方法があればご教授願います。

みんなの回答

• 回答No.1
  • mackid

方法はないでしょう。少なくともそういう設定は見たことがありません。 欧米のシステムでは判りきっている操作ステップは省いてしまった方がいい、という考えが普通なので、1つしかないものを一覧表示する必要はないという考えになります。アルバム名を見ることが目的ではなくてあくまでもその中の曲を聴くことがが目的だからという前提ですね。 それに元々iPodというのは、たくさん持っている曲の中から「次は何がかかるか」「以前聴いた時には思わなかったけど、今聴くとこの曲いいね」といった、新たな発見、再発見という聴取方法を提案する形で生まれてきたものです。従来からのCD単位、MD単位といった聞き方を重視した仕組みにはなっていないので、使う側がある程度考え方を合わせてやらないといけないのでしょうね。

質問者からのお礼

なるほど。 私なんかは、この曲はこのアルバムか~とか そういうの大事にする感じですので、 考え方がが違うんですね。。。 ありがとうございました。