• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

iTunesのアルバム表示設定について

一応検索してみたのですが、同じような質問を見落としていたらすみません。 様々なアーティストの曲が入っているアルバムをiTunesに取り込んだ場合、ミュージック>アルバムで表示すると、同じアルバムの曲がアーティストごとにバラバラに表示されてしまいます。同じアルバムの曲は一つにまとめたいのですが、どのようにしたらよいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Tasuke22

表記が違うので補足しておきます。 アルバム→年別アルバム→アーティスト別アルバム と変わるので、アーティスト別アルバムとします。 なお、それでもバラバラになる場合、曲のプロパティ に「コンピレーションの一部」のチェックが外れて いると思われます。チェックを付ければ直ります。

質問者からのお礼

見当違いなことばかり言ってすみません(>_<) “はい”を選択してコンピレーションの一部としました。ありがとうございました。 私が見ていた表示形式は、上で3つの形式が選択できますが、真ん中のアートワークが表示される形式で見ていたために「アルバムの項目をクリック」という意味が分かりませんでした。一番左の表示形式を選択したところ、1番さん、2番さんのおっしゃっていた意味がようやく分かりました!ありがとうございました(^□^*) また別の問題が発生してしまったのですが・・・ また新しくスレを立てたいと思います。ご丁寧にありがとうございました!

質問者からの補足

ありがとうございます! 『コンピレーションの一部』のチェックを入れてみました。 “はい”、“いいえ”の選択はどちらにしたらいいですか? それから、1番さんの回答と合わせてお伺いしたいのですが、 >アルバム→年別アルバム→アーティスト別アルバム と変わる というクリックするアルバムの項目とは、ミュージックで開いたときの、上の「アルバム」「アーテイスト」「ジャンル」「作曲者」のタブのことですか?違いますよね?(汗

その他の回答 (1)

• 回答No.1

アルバムの項目のところを何度もクリックすると、 アルバム⇒アーティストごとのアルバム⇒年代ごとのアルバム⇒アルバム、というように切り替わります。 アーティストごとのアルバム、で並べて見ましょう。 今、iTunesの入っていないPCを使っているので、表示内容が違うかもしれません。

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます! ふつうにアルバムで並べると、例えば、『AI アイのうた』『ET-KING アイのうた』『キマグレン アイのうた』というふうに、アイのうたに入っている曲が一曲ずつ表示されてしまいます。。 そしてアーティストごとのアルバムで並べると、一つのアルバムに入っているアーティストが複数なので、一つのアルバムの曲がアーティストごとにバラバラになってしまいます(>_<) 例えば、AIはAIの項目に、ET-KINGはET-KINGの項目に分けられてしまいます。 プロパティで一曲一曲に対してアーティストの名前を統一するしかないのでしょうか?