• ベストアンサー
  • 困ってます

iTunesでアーティスト名が表示されない。

iTunesのミュージックで、表示をグリッド表示にしてアーティストを選択すると、アーティストが表示されずまとまってしまうアルバムがあります。 アーティストはリスト表示でしっかりと登録しているのですが、出ません。 又、同じアルバムでもアーティストが出るのと出ないのとあるのですが、 リスト表示を見てもまったく同じ情報が入っています。 何か漏れているとおもうのですが、判りません。 何処を見ればいいのか御願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数3037
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

インポートする前の曲のプロパティを確認してください。 アーティスト名、アルバム名が違っているとバラバラに表示されてしまいます^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々とアドバイス下さり、どうも有難う御座います。 原因が判りました。アーティストが出ない曲は、アルバムアーティストにスペースが 入っておりました。何故スペースが入ったか判らないのですが、アルバムアーティストを全部アーティストと揃えたら直りました。 どうも有難う御座います。

質問者からの補足

曲のファイル自体は、m4aファイルなので、曲のプロパティーを見てもアーティスト情報その他、登録する所が無いのですが・・・。 iTunesでは、曲の情報は全て同じです。違うのは、曲の名前だけです。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • Testify
  • ベストアンサー率58% (17/29)

他の方の内容と重複していたらごめんなさい。 iTunesで取り込んだ音楽を右クリックしてプロパティをクリックします。するとその曲の情報が表示されませんか。「概要」「情報」「ビデオ」「並べ替え」・・・などタブがいくつか見つかると思うのですが、「情報」タブに入力されているデータがリストで表示されるはずなんですが。 「情報」タブが入力されていても「並べ替え」のタブに何かデータが入っていると予期しないグループに入ってしまったり、逆にバラバラになってしまったりします。 これらを一度確認した後、もう一度曲を右クリックして、「並べ替えフィールドを適用」から「同じアーティスト」や「同じアルバム」をクリックすると並べ替えが実行されませんか。 この「情報」と「並べ替え」の両方のデータを確認して見て下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

IDタグの変換もお試し済みでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

ではitunes上で直接情報を操作してもだめでしょうか? 変更したい曲を右クリック→プロパティ→情報のタブ→そこで表示されるアーティストとアルバムと言うところに正しく名前を入れてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

何度も回答頂き、有難う御座います。 回答の件は、全て行っております。 リスト表示で複数選択し、プロパティー欄にて一斉に変更しても 出ない曲と、出る曲があります。 表示上は全く同じです。

  • 回答No.2

インポートする前におかしいと思われる曲のファイルを右クリック→プロパティ→概要のタブ→詳細設定→アーティスト名、アルバム名等が出てくると思うんですが…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すいません、ファイルのプロパティーを見ても概要のタブが無いのですが。 プロパティであるのが全般、セキュリティー、検索結果、詳細で 詳細を見ても、名前、種類、フォルダのパス、サイズ、作成日時、更新日時 属性、所有者、コンピュータしかありません。