• ベストアンサー

iTunesでのアーティスト名表示

こんにちは。 iTunesでミュージックの表示をアーティスト名ごとで分類しているのですが、ある歌手だけ分類がバラバラになってしまいます。 iTSでダウンロードした曲と、CDから直接読み込んだ曲がそれぞれまとまって、別の場所に表示されてしまいます。 日本語の歌手名だからでしょうか? どうすれば同じ場所に一緒にまとめて表示されるようにできるか教えてください。 よろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

表示オプションで「アーティストを並べ替え」という項目をONにし てみて下さい。ここにアーティスト名の読み方をかなで入力してお くと、読み方の順で並びます。なにも書いてなければ、「アーティ スト」のユニコード順で並びます。 で、「アーティストを並べ替え」が設定されている曲を選択して、 コンテキストメニューで「並べ替えフィールドを適用」→「同じ アーティスト」としてやると、みんな集まってきますよ。

freed86
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えていただいたとおりにしたら、すぐにできました。 以前から日本語表記アーティストがきちんと五十音順になっていなかったのも気になっていたので、丁度それも変更できて良かったです。 ありがとうございます。