iTunes9でフォルダ表示モードはないのですか?

このQ&Aのポイント
  • iTunes9ではフォルダ表示モードがありませんか?WMP11ではフォルダを表示させて、アーティストやアルバムを選ぶことができましたが、iTunes9ではそのようなモードは存在しないのでしょうか。
  • iTunes9にはフォルダ表示モードがないため、WAVデータとmp3データが混在している場合に問題が発生します。WAVデータにはタグ情報がないため、アーティストとして認識されず、不明なアーティストとして表示されます。フォルダ表示モードがあれば、この問題を回避できるでしょう。
  • iTunes9でフォルダ表示モードがないため、WAVデータとmp3データが混在している場合に問題が生じます。WAVデータにはタグ情報がないので、アーティストとして認識されず、1曲だけのアイコンが大量に存在します。フォルダ表示モードがあれば、この問題を解決できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

iTunes9 でフォルダ表示モードはないのですか?

iTunes9 でフォルダ表示モードはないのですか? 今までWMP11を使ってきましたが、現在、iTunes9を試しています。 WMP11では、常にフォルダを表示させて、そこから聞きたいアーティストを選んで、次に聞きたいアルバムを選ぶ、という感じに使用していました。 itunes9 にはフォルダを表示させるモードはないのでしょうか? 「表示」-「グリッド表示」-「ヘッダを表示」 を実行すれば、 「アルバム」「アーティスト」「ジャンル」「作曲者」 の選択ボタンが表示されて、「アーティスト」で表示させればWMP11のフォルダ表示でやっていた事とほぼ同じ事が出来るのですが、いくつか問題があって困っています。 問題とは、WAVデータとmp3データが混在しているのですが、WAVデータにはタグ情報が無い為、アーティストで認識されずに、不明なアーティストとなってしまい、1曲だけのアイコンが大量に存在してしまっています。 フォルダで表示できれば、これが問題にならないのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

> WAVデータにはタグ情報が無い為、 iTunes上で曲の情報を編集すればオッケー。もちろんwav形式のファ イルには情報を埋め込まないけど、iTunes Libraryファイルにはき ちんと記録されて管理してくれる。

JBLsound
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 500曲以上WAVファイルがあるのですが、その方法しかありませんでしょうか?

関連するQ&A

  • iTunesとWindows Media Playerについて

    iTunesでアルバムCDから曲を取り込みCD-Rに焼いたのですが、その作成したオーディオCDをWMPで聴くと、 アーティスト名がローマ字、アルバム名・曲名が全て同じアーティストの別のアルバム名・曲名で表示されてしまいます。 これは何故なんでしょうか?同じアーティストのこれまた別のアルバムも同じように焼いたのですが、 それはちゃんとアーティスト名は漢字、アルバム名・曲名も正しく表示されました。 ○○、○○2、○○3とシリーズでリリースされているアルバムなんですが、 ○○をiTunesで焼く→WMPで曲名・アルバム名が○○3とそっくり入れ替わって表示され、アーティスト名がローマ字 ○○2をiTunesで焼く→WMPでも正しく表示される という感じです・・・ ○○3は持っていないので分かりません 試しに、もとのアルバム○○をWMPで聴いてみたらアルバム・曲・アーティスト名全て正しく表示されました。 これはiTunes、WMPのどちらかに問題があるからでしょうか? 逆にWMPで焼いてiTunesで聴いた場合も正しく表示されない事もありますか? それとも自分の設定が何かおかしかった可能性があるのでしょうか? OSはWindows XP SP2、iTunes v7.5.0.20、Windows Media Player11を使用、WAV形式で焼きました。 違うソフト同士だから仕方がないのですかね・・・ WMPでも自動で正しく表示させたいのですが・・・

  • iTunesでアーティスト名が表示されない。

    iTunesのミュージックで、表示をグリッド表示にしてアーティストを選択すると、アーティストが表示されずまとまってしまうアルバムがあります。 アーティストはリスト表示でしっかりと登録しているのですが、出ません。 又、同じアルバムでもアーティストが出るのと出ないのとあるのですが、 リスト表示を見てもまったく同じ情報が入っています。 何か漏れているとおもうのですが、判りません。 何処を見ればいいのか御願いします。

  • iTunesのフォルダとアルバム

    最近WindowsからMacに替えたので、元のPCにあった音楽ファイルも移動させて、 wmaも全部mp3に変換しました。 それらのファイルは全部Win時代にCDから取り込んだもので、 そのアルバムごとにフォルダ分けされていて、自分がわかりやすいように、 そのアルバムをアーティスト(or作曲家)ごとに自分でつくったフォルダに入れていて、 macにもその形態(状態?)のまま、移しました。 ところがそれらのフォルダたちをまとめてiTunesのライブラリに追加しようとしたところ、 アルバム名やアーティスト名が書かれていなかったファイルがあったらしく、 finderでみると、Unknown Artist、Unknown Albumのフォルダに大量に移されてしまっていて(トラック1とかトラック2とかの同じ名前のがズラズラ並んでる状態)、 iTunesのライブラリをみても、 1曲ごとに不明なアルバムとして大量にできていたり、 関係ないファイルが同じ「不明なアルバム」の中に入っていたりして訳のわからないことになってしまいました。 そこで2つ質問なのですが、 1.まずこの元のアルバムとは関係ないファイルがごちゃ混ぜになった状態を元に戻せるかどうか (「トラック1」とかがいっぱいあって、元のアルバムが何かわからず手で打ち込むこともできないので) 2.こんな状態にならず、フォルダごとに1つのアルバムと見なしてくれて(元々のまとまりがそのまま保たれた状態で)ライブラリに追加することはできないか この2つを教えていただけませんでしょうか? 前のPCでWindowsMediaPlayerを使っていたときは、ちゃんとアルバムごとにまとまっていて、名前やアルバムアートも表示されていたので、ごちゃごちゃになってショックを衝撃を受けています。 よろしくお願いします。

  • 手軽にiTunesのライブラリをWindowsMediaPlayerに写す方法

    現在私はAACによってiTunesによる音楽管理を行っています これを手軽にWindowsMediaPlayer11に写す事は出来ないのでしょうか? というのはまずAACで管理しているためWMP11で読み込めるWMAかMP3に変換しないといけないのが一つ そしてもし出来たとしてもどうもiTunesのフォルダ分けでは同じアルバムでも複数のアーティストが参加したアルバムは一つのアルバムではなくてそのアーティスト毎の複数アルバムとして登録されてしまうようなです 手軽に簡単に変換を行いWMP11に登録する方法はないのでしょうか?

  • iTunes に保存されたフォルダが分かれているのはなぜ?

    iTunesでCDをMP3にインポートしたところ my:D の中のフォルダを開いて見ると1枚のアルバムにまとまらずにアーティストごとに分かれていました。初歩的な事かもしれませんが、どなたか1枚のアルバムにまとめる方法を教えて下さい。

  • itunesフォルダを共有。見えないファイルやフォルダが。。

    自宅のLANでitunesフォルダを共有しています。 共有そのものはできているのですが、いくつかのフォルダやファイルが見えてません。 それぞれマイネットワークから相手PCは見えてます。 (デスクトップPC→ノートPC) \\notePC\iTunes Music のここまではすべてのアーティストのフォルダが表示され、問題無いのですが \\notePC\iTunes Music\アーティスト に移動するとアーティストによって、フォルダ内に何も表示されません。また \\notePC\iTunes Music\アーティスト\アルバム に移動してもファイルが歯抜けになって、見えないファイルがあります。 ノートンをオフにしたり、簡易共有をオンにしても改善されません。 ---構成--- ノートPC&デスクトップPC os xppro SP1 ノートン2005 フォルダ簡易共有チェック オフ プロトコルにnwlink netbiosインストール アカウントに双方のアカウントとパスワード設定済み

  • iTunesフォルダに作られたUnknown Artistフォルダ

    iTunesフォルダに作られたUnknown Artistフォルダ Vista x64を使用しています。 C:\Users\ユーザー名\Music\iTunes\iTunes Media内にUnknown Artistというフォルダができています。 中にはUnknown Albumというフォルダがありますが、その中は空っぽです。 確かにコンピレーションアルバムでアーティストがVarious Artistsの曲はありますが、それが原因でこのフォルダができているのでしょうか? 中に何も入っていないフォルダがあるというのはあまり気持ちのいいものではないです…。 削除してもいいのでしょうか? また勝手に作成されてしまうのでしょうか?

  • itunes使いにくすぎる?(wmpと同じ機能ありますか?)

    ずっとWMPを使っているものですが、ipod買ったのでitunes使いたいのですが、非常に使いにくいように思えて仕方がなく。。。使い方が間違っているのでしょうか。。 ・wmpはCDから曲を入れると、勝手にアルバムとかアーティストでリスティングされますよね?「ライブラリ」の「アルバム」とか「アーティスト」とかで簡単にソートできる。 itunesは毎回毎回自分でプレイリスト作らないといけないのでしょうか。 ・wmpは勝手にジャケット表示してくれるけど、itunesは登録(クレジット登録まで)しないとできない!? ipodうまく使いたいんですが>_<

  • 【iTunes】細かいフォルダで、曲が分別されるのが嫌!

    iTunesで、音楽を取り込む時に、 iTunesフォルダにコピーを作成するように設定しているのですが、 そのコピーというのが、 「アーティスト名」-「アルバム名」-「曲名」 というように、フォルダに分別されて作成されます。 これだと、曲を聴く時に 「アーティスト名」-「アルバム名」-「曲名」と わざわざフォルダを開けていって、 曲を出さなくてはならないので面倒です。 これを、「邦楽」とか「洋楽」とか大まかな分類にして、 「アーティスト名」-「アルバム名」-「曲名」の 細かいフォルダを作らないように設定できないでしょうか? もしくは、iTunesフォルダ内の全ての曲を一括して取り出して、聴くということはできないでしょうか?

  • iTunesのミュージックの写真

    iTunesのライブラリでミュージックを表示についてお尋ねします。 1)iTunesの右上の切り替えボタンで「曲リスト」「アルバムリスト」 「グリッド」「coverflow」の4つの表示形式があると思います。 この「coverflow」の表示モードで音符のマークのものと 写真入りのアルバムのものがあります。 「グリッド」表示モードでも同じく音符マークになっているアルバムと 写真入りのアルバムがあります。 これはどうしてでしょうか?買ってきたCDの中に何か情報があると いうことでしょうか? どういう条件で写真が出たり出なかったりするのか教えてください。 2)アルバムの音符マークのものは、分かりやすいように歌手などの写真にすることは 出来ますか? 別の風景の写真にすることもできますか? どうぞご指導をお願いします。 教えてください。

専門家に質問してみよう