• 締切済み

iTunesに音楽データ(wav)の引越し方法、他

今までWindows環境でPCオーディオをやってきました。 リッピングしてきたwavファイルが1万曲分くらいあります。 Windows版のiTunes12をインストールして、メディアをスキャンしたところ、 wavにタブ(メタデータ?)が無いためだと思うのですが、 「アルバム」や「アーティスト」として認識されません。 「曲」表示モードにすると、wavが1曲1曲ズラーっと並んでいます。 ※いくつかあったmp3は「アルバム」や「アーティスト」として認識されました。 曲数が1万曲もあるため、手動で「アルバム」登録をするのは気が遠くなるのですが、 なにかよい方法ないでしょうか?

noname#247876
  • Mac

みんなの回答

• chie65535
回答No.1

>曲数が1万曲もあるため、手動で「アルバム」登録をするのは気が遠くなるのですが、なにかよい方法ないでしょうか? ありません。 >※いくつかあったmp3は「アルバム」や「アーティスト」として認識されました。 mp3ファイルは、タグ情報に、曲名、アルバム、アーティストなどの情報を埋め込む事が出来るので、iTunesがその情報を認識してくれます。 元のCDをiTunesで再リップすれば、CDの収録内容からアルバム名、アーティスト、曲名が自動でタグ情報が付いたmp3ファイルになります。 mp3ファイルの方がサイズも小さくなりますし、この際、持っているCDをすべて再リップした方が良いでしょう。 なお「CDが手元に無い」って場合は、曲データを所有し続ける事は違法行為ですから、データは削除して下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました