• ベストアンサー

iPodでアルバムをインポートした時について

こんにちは。 iPodでアルバムCDをインポートした時、 普通はアルバム名とアーティスト名が登録されますよね。 問題はアルバム内に他のアーティストとのコラボ曲が入ってた場合です。 コラボ曲が入っていた場合はアルバム名は登録されても アーティスト名が「Various Artists」と表示されてしまいます。 アルバム内の曲のアーティスト名が「○○」なのに対して、コラボ曲のアーティスト名が「○○&△△」みたいな表示(例ですが)になって、違うアーティストとみなされ、「Various Artists」、すなわち「様々なアーティスト」として表示されるのです。 このようにアーティスト名を表示されるとiPod内でアルバムを選択する時に誰のアルバムか分からなくなります。 なので名前を変更してアーティスト名にしようとしましたが、どうにもできませんでした。 かなり丁寧に質問内容を説明しましたが、要約すれば 「アルバムのアーティスト名の名前を変更をするにはどうしたら良いのでしょう?」ということです。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mozofunk
  • ベストアンサー率39% (503/1279)
回答No.2

#1さんの 曲のプロパティを変更でよいと思いますが・・・ タグファイルの変更の際 一つ提案として、 「○○&△△」というアーチスト欄から &△△だけ切り取り「○○」に変更する 曲名【凸凹】を【凸凹 with△△】とついでに変更してしまうと 同じ曲名でバージョンが違うという意味合いで 選曲・管理がしやすいと思います。

kageneko
質問者

お礼

ありがとうございます。そうすることにしました。

その他の回答 (2)

  • amarift
  • ベストアンサー率68% (144/209)
回答No.3

「プロパティ」において、 「アルバムアーティスト」は「Various~」になっていても、その上の「アーティスト」がその「○○」になっていればお望みの様に表示されると思いますが.. 自分のはそうなってます(iPod上で「○○」で表示されます) 或いは「コンピレーションの一部」にチェックを入れる事も有効かもしれません。

kageneko
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

  • mk48a
  • ベストアンサー率56% (1133/2007)
回答No.1

変更したい曲を右クリック->プロパティ->情報タブで変更したいアーティスト名に変更して「OK」ボタンで変更できます。

kageneko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それは知っているのですが、やはり曲のアーティスト名を変えるしか 無いのでしょうか… コラボ曲のアーティスト名はなるべくコラボした他アーティストの名前も入れておきたいのですが…

関連するQ&A

  • iPodに複数のアルバムが…

    iTunesではちゃんとまとまるのですが、iPodでCover Flowを見ると、同じアルバム内でもアーティスト名が違うものが入っていると分かれてしまいます。 コンピレーションの設定をすればまとまりますが、アーティスト名が「Various Artists」になってしまいます。 コンピアルバムならいいのですが、中に数曲だけ違うユニット曲などが入っている場合に困ります。 「Various Artists」にせず、ちゃんとそのアルバムのアーティスト表記にすることは出来るのでしょうか。

  • iPodのCover Flow

    iPod classicにコンピレーションアルバムを取り込むと、 CoverFlowに同じアルバムなのに、アーティスト名が違うだけで、同じアートワークが何枚も表示されてしまいます。 (例えば○○というアーティスト名で1枚表示△△というアーティスト名で1枚表示) こういうのを「Various Artists」などと一まとめにできないのでしょうか?

  • iPodにCDからインポートした際に起こる事で

    iPodは第4世代のものを未だに使ってます。 壊れないので、とても助かってます。それはさて置き・・・ さて、 iPodにCDからiTunesから曲をインポートする際困った事が起きます。 例えば、クリス・インペリテリの「システムX」というアルバムを取り込むと、 アルバム名で表示させると全ての曲がアルバム通りなのですが、 アーティスト毎に表示させると、Impelliteriというまったく同じ表示が2段出て、"Perfect Crime"という曲と"Rock & Roll Heroes"という2曲が分離してしまいます。 こういう事はよくあるのですが、 インポートする際の設定が良くないのでしょうか? また、こういう事が起きた場合・・・ 私の場合は、アーティスト毎に表示させる事が圧倒的に多いのですが、 どうすれば一人のアーティストの作品としてiPodに認識させられますか?

  • iPodにおける2枚組みアルバムのタイトル表示

    検索で類似の内容が見当たらなかったので、質問させて下さい。 iPodで音楽を聴くとき、 Music→Artists→「アーティスト名」→「アルバムタイトル」 という順で表示されますが、 2枚組みのアルバム(仮にタイトルを「○○○」とする)の場合は、 Music→Artists→「アーティスト名」→○○○ [Disc 1]                         ○○○ [Disc 2] と表示されるようになっています。 これを、 Music→Artists→「アーティスト名」→○○○→○○○ [Disc 1]                               ○○○ [Disc 2] という具合にすることはできないのでしょうか? 2枚組みCDを何枚も出しているアーティストの場合、同タイトルの[Disc 1][Disc 2]がいくつも画面に並び、それ以外のものも含めたアルバムタイトルの一覧性が失われて見づらいですし、2枚に分かれていてもアルバムとしては一つという意識があるので、まずは[Disc 1][Disc 2]の区別なく、一つのタイトルで表示できた方がやはりしっくり来ます。 細かいことで恐縮ですが、このような要望を満たす方法がありましたらご教示下さると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • iPod nanoでアルバムがダブってしまいます。

    こんにちは。 iTunesからiPod nano 第三世代にアルバムを入れる際iTunesではダブっていないのに、 iPod上では2枚入っているようになってしまい困っています。 GReeeeNのアルバムで全部で12曲なのですが、アルバムの中に一曲だけ「feat~」というアーティストが入っているので、 アルバムアーティストを全部GReeeeNに統一しているのですが、 iPodに入れると「GReeeeN」として一枚12曲、「GReeeeN feat~」として一枚12曲という風に分かれてしまいます。 今まで他のアーティストのアルバムで「feat~」が混ざっている場合や、 コンピレーションアルバムの場合も同じようにアルバムアーティスト名を統一することで、 ちゃんと1枚のアルバムとして表示されていました。 色々試行錯誤してみたのですが、どうしても2枚に分かれてしまいます。 ちなみに、iPodに入れる専用のプレイリストを作って、 それを同期するかたちでiPodに入れるようにしています。 何かいい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • iPodでオムニバスアルバムのアーティストをまとめたい

    Win使いです。 オムニバスアルバムのアーティストがiPodでバラバラに表示されると、1曲しか入ってないアーティスト名がずらずらと表示されてしまうことになり、かさばって嫌だなと感じています。 iTunesで「アルバムアーティスト」の項にオムニバスアルバムのタイトルを入れたり、プロパティでコンピレーションのところにチェックを入れたりしているのですが、一向にアーティストがバラバラに表示されたままです。 iPodで[ミュージック]>[アーティスト]としたときに元のアーティスト名を残してアルバム毎にすっきりとまとめることはできないのでしょうか?

  • iPodの曲が表示されない

    iPodに関する質問は多いので軽くググったのですがわからなかったので質問させて頂きます。 iTuneで曲の時、右クリックをするとプロパティが表示されるかと思います。そして上から名前・アーティストと続きます。そこのアルバムの部分に曲のアルバム名を載せてiPodに曲を転送するとおかしな事が起こります。 (仮にAというアーティスト)アルバム名の書いた曲のみ表示されて、アルバムの所を空欄にした曲は表示されません。 またまたおかしな事にアーティストによって、きちんとアルバムの曲とアルバム名を書いていない曲がきちんと表示されるアーティストもあります。どうすれば両方の曲が表示されるようになりますか? この場合、僕はおかしなアーティストの場合のみアルバム名を全て消して空欄にして表示させるようにしています。 iPodの設定などイジったのですが解決しませんでした。 分かる方教えて下さい。 因みにnanoを使用しています。

  • iPodで同じアルバム名が一緒にインポートされてしまう

    iPpd nan 3Gを使用しています インポート後のiPodなのですが、アーティストが違うのに(浜田麻里とmelody.) アルバムのタイトルが同じ(Sincerely)だと一緒になってしまいます iTuneの方は別々に分かれているのにどうしてでしょう? プロパティで確認しても重複するのはアルバム名だけで他は全てバラバラです(アーティスト名からアートワークまで) ちなみにバージョンは iTune-v7.6.2 iPod-v1.1 です

  • iPod touch内のアルバムで、アーティスト名

    iPod touch内のアルバムで、アーティスト名がちゃんと表示されているものとされていないものがあります。コンピレーションアルバムでも、ちゃんと初めの曲のアーティストが表示されているものもあれば、アーティスト名が表示されていないものもあります。全アルバムでアーティスト名を表示させたいのですが、どうすればできるのでしょうか? ちなみに、この『アーティスト名の表示』とは、iPod touchでミュージックをタッチして、下のタブのアルバムをタッチして、アルバムが表示されている時に、アルバム名の下に表示されるものです。

  • iTunesにCDから音楽をインポートした際

    (1)iTunesにCDから音楽をインポートすると、1枚のアルバムからインポートしたにも関わらずiTunesでは2枚のアルバムにバラけて表示されることがあります。(全6曲のアルバムが1曲と5曲の2枚になる) (2)iTunesでiPodに同期したときに、同じアーティストの曲なのに、購入した曲(アルバム)とCDからインポートした曲(アルバム)は、別のアーティスト(アーティスト分類で、同じアーティストが二人表示される)として表示されます。 (1)では1枚のアルバムに、(2)では一人のアーティストに、統合したいのですが、方法を教えてください。よろしくお願いします。