• ベストアンサー

iPodでアルバムをインポートした時について

こんにちは。 iPodでアルバムCDをインポートした時、 普通はアルバム名とアーティスト名が登録されますよね。 問題はアルバム内に他のアーティストとのコラボ曲が入ってた場合です。 コラボ曲が入っていた場合はアルバム名は登録されても アーティスト名が「Various Artists」と表示されてしまいます。 アルバム内の曲のアーティスト名が「○○」なのに対して、コラボ曲のアーティスト名が「○○&△△」みたいな表示(例ですが)になって、違うアーティストとみなされ、「Various Artists」、すなわち「様々なアーティスト」として表示されるのです。 このようにアーティスト名を表示されるとiPod内でアルバムを選択する時に誰のアルバムか分からなくなります。 なので名前を変更してアーティスト名にしようとしましたが、どうにもできませんでした。 かなり丁寧に質問内容を説明しましたが、要約すれば 「アルバムのアーティスト名の名前を変更をするにはどうしたら良いのでしょう?」ということです。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mozofunk
回答No.2

#1さんの 曲のプロパティを変更でよいと思いますが・・・ タグファイルの変更の際 一つ提案として、 「○○&△△」というアーチスト欄から &△△だけ切り取り「○○」に変更する 曲名【凸凹】を【凸凹 with△△】とついでに変更してしまうと 同じ曲名でバージョンが違うという意味合いで 選曲・管理がしやすいと思います。

kageneko
質問者

お礼

ありがとうございます。そうすることにしました。

その他の回答 (2)

• amarift
回答No.3

「プロパティ」において、 「アルバムアーティスト」は「Various~」になっていても、その上の「アーティスト」がその「○○」になっていればお望みの様に表示されると思いますが.. 自分のはそうなってます(iPod上で「○○」で表示されます) 或いは「コンピレーションの一部」にチェックを入れる事も有効かもしれません。

kageneko
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

• mk48a
回答No.1

変更したい曲を右クリック->プロパティ->情報タブで変更したいアーティスト名に変更して「OK」ボタンで変更できます。

kageneko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それは知っているのですが、やはり曲のアーティスト名を変えるしか 無いのでしょうか… コラボ曲のアーティスト名はなるべくコラボした他アーティストの名前も入れておきたいのですが…