• 締切済み

iPodでのアルバムアーティスト表示について

現在i-podの第三世代のものを使っています。 よくDJのMIXCDを聴くため、同じアルバムでもアーティストがばらばらです。 そのため、アルバムアーティストをDJの名前で統一することで何とか分散を防いでいます。 i-tunesで再生する場合はこれで問題ないのですが、iPodに曲を転送し、再生する場合、アルバムアーティストの項目がありません。 どうにかならないでしょうか? 何か設定があるのであれば教えていただきたいです。 ちなみに、Last.fmやMixiなどのSNSにプレイリストを表示させたいため、アーティスト名は変えたくありません。 あくまで、アーティスト名とアルバムアーティスト名はそのまま残したいのです。 もし、現状アップルから何の対策もされていないのであれば、プレイリストなどを活用して上手に整理する必要がありますよね。。。 そうであるならば、上手い整理の仕方などをご教授いただけると非常に助かります! よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

参考までに。 私もこの問題で悩みましたが、設定をいじって解決できる問題ではないと思います。ユーザーが工夫して解決しないといけないようです。 私の場合、作曲者名をDJの名前に書き換えています。 これにより、 iPodのメインメニュー → 作曲者 → アルバム の検索で作曲者であるDJのアルバムリストが表示されます。 アーティスト名は書き換えなくて済みます。 そもそもiPodが「アルバムアーティスト」による検索に対応していれば アルバムアーティストをタグ情報として付加してやるだけで問題は解決するはずですが、現状のiPodではアルバムアーティストをキーにした検索はできないようなのでユーザーが上記のような何らかの工夫を施す必要があると思います。 上記以外にも、コンピレーションのリストから探すとか、ジャンル名をカスタムで作成するとか、方法はあるような気がします。