• ベストアンサー

ipod nanoでのアーティストでのアルバム順

過去の質問もみましたがいまいちあてはまるようなのがなかったので質問させてください。ipod nanoでアーティストを選択→アーティスト名を選択→で、アルバムを発売順にならべたいのですが、どうしたらよいのでしょうか?ちなみにプレイリストにはアルバムの曲順でちゃんと入っていますが、曲数が多いので上記の方法でも検索したいと思いまして・・・プレイリストにアルバムごと作ると、数がいっぱいになってしまうので、アーティストで管理したいのですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • steel_gray
回答No.1

iTunes + iPodの曲のプロパティには「並び替え」という項目があります。 これを元に並び順が決定されるので 並び替えを設定する事でアーティスト>アルバムの表示順序を制御する事ができます。 例えばアルバムの並び替えには通常はその読み仮名をつけますが、 山田太郎というアーティストの曲の「アルバムを並び替え」をアルバム名に関係なく付ければその通りに並びます。 例が古くて申し訳ないですが アルバム名 - アルバムを並び替え VOICE PRINT - Rebecca1 NOTHING TO LOSE - Rebecca2 WILD & HONEY - Rebecca3 REBECCA VI Maybe tomorrow - Rebecca4 と、つければ、アルバム名に関係なくその「並び替え」の順に表示されます。 ただし、アーティストに関係なくアルバム順で表示するときにはアルバム名称と関係ない名前で並ぶので探しずらくなりますが。