• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

iPodに複数のアルバムが…

  • 質問No.5501208
  • 閲覧数1579
  • ありがとう数5
  • 回答数4
iTunesではちゃんとまとまるのですが、iPodでCover Flowを見ると、同じアルバム内でもアーティスト名が違うものが入っていると分かれてしまいます。
コンピレーションの設定をすればまとまりますが、アーティスト名が「Various Artists」になってしまいます。
コンピアルバムならいいのですが、中に数曲だけ違うユニット曲などが入っている場合に困ります。
「Various Artists」にせず、ちゃんとそのアルバムのアーティスト表記にすることは出来るのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 61% (21/34)

「アルバムアーティスト」は対象曲の全てを同じにします。
この値が Cover Flow で表示されます。
<詳細>
1) 対象のアルバムの曲を全て選択します。
2) 右クリック>[プロパティ]>[情報]で
「アルバムアーティスト」を入力します。
3) [オプション]タブをクリックします。
4) [コンピレーションの一部]を「はい」にします。
5) 【 OK 】をクリックします。
補足コメント
noname#132600
詳しく回答ありがとうございます。
試してみたのですが、やはり複数同じアルバムが表示されてしまいました…
詳しく教えて頂いたのに申し訳ありません
投稿日時:2009/12/07 22:47

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 61% (21/34)

わたしのPCでも[コンピレーションの一部]を「はい」にして
かつ「アルバムアーティスト」が空白だと「様々なアーティスト」
となります。
アルバム全ての曲のプロパティで[コンピレーションの一部]を「はい」
かつ「アルバムアーティスト」に「Soundtrack」と入力していれば、
Cover Flow で一枚のアルバムとしてまとまり、アーティストの欄には
「Soundtrack」が iTunes でも iPod touch でも表示されます。
いくつも実績があるのですが、どこが違うのでしょう?

>複数同じアルバムが表示され
こうなるためには同じ「アルバムアーティスト」が記入されてないか
[コンピレーションの一部]がオンになっていないかの
どちらか、あるいは両方としか考えられないんですけど。。。
補足コメント
noname#132600
添付のようにしているのですが…
なにがいけないのでしょう…
投稿日時:2009/12/10 19:22
  • 回答No.2
曲のプロパティーで「コンピレーションの一部」が「はい」になっていますか?
補足コメント
noname#132600
なっていません。
はいにしてしまうと、アーティスト名ではなく様々なアーティストと表示されてしまうので…
投稿日時:2009/12/07 01:46
  • 回答No.1

ベストアンサー率 61% (21/34)

[プロパティ]>[情報]で
「アルバムアーティスト」を入力してあげれば
いいのでは?
補足コメント
noname#132600
やってみたのですがやはりiPodでは複数のアルバムが表示されるようになってしまいます…
投稿日時:2009/12/06 18:04