• ベストアンサー

WMPライブラリのアルバムデータのファイルは何処に?

1.背景:Windows XP Pro Version 2002 SP2の下で、Windows Media Player 10 を使用しています。ライブラリ内のアルバム名(CDタイトル)・アーティスト名・アルバムのアーティスト名などについて、単語・名称の言語(英語→日本語)と用語の統一を行い、自分なりのジャンル分け-アーティスト名(演歌及びポピュラー)又は作曲者名(クラシック)の2つの名称を前部に入れたアルバム名に書き換えて、同一アーティストの音楽が集まるようにしています。これの入力には多大の時間と労力がかかりましたので、このデータは、音楽ファイル(私はWMAで保持)と共に非常に大事です。それ故、コントロール・パネル内の「バックアップの作成」とは別に、かなりの頻度で“\My Documents\マイ ミュージック”の音楽データ用フォルダーを、USB2.0接続の外付けHDDに直接コピーでバックアップしていますが、同時にこのアルバムデータをも是非コピーしておきたいのです。これは近い将来、Windows Vista搭載PCに買い換えた時に、移行し易いことをも狙っています。 2.質問:ここで質問です。“\My Documents\マイ ミュージック” のフォルダー内、及び“\Program File\Windows Media Player”内の両方を探しても、このライブラリのアルバムデータが入っていると思われるファイルが見当たりません。もちろんExplorerは全ファイル表示にして調べました。このアルバムデータを保持しているファイルが存在する場所をご存知の方、お教え下さる様お願いします。 3.補足:なお、ベータ版のWMP11をテストとしてダウンロード&ランしたところ、このアルバムデータの大々的な変換作業が始まり、そしてすぐにストップしてエラー・メッセージのウインドウが表示されました。エラー情報はMicro Softに送信しておきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

見当違いかも知れませんが、それらのライブラリのアルバムデータは、WMPについての質問者さん個人の設定データを保存しておくところにあると思われます。 つまり、一般的にアプリケーションの設定データは、いわゆるプロファイルにあります。 そこでWMPについて当たってみましたが、私は、殆ど曲を入れていないので、余り自信はないのですが、次ではないかなと思われるファイルがありました。 最初は C\Documents&Settings\User\ApplicationData(隠しフォルダ)\Microsoft\MediaPlayerフォルダ内の二つのファイル(ファイル名は同一も、種類が異なるようです。Windows Mediaオーディオ/ビデオ再生リスト、Windows Media再生リスト)。 上記のうち、アクセスして更新されているのは、Windows Media再生リストの方で、前のファイルは、初期のもののような感じで、相当前の年月日が更新日になっています。 それと C\Documents&Settings\User\LocalSettings(隠しフォルダ)\ApplicationData(隠しフォルダ)\Microsoft\MediaPlayerフォルダ内のファイル名がCurrentDataBase・・・(WindowsMediaライブラリー)のファイルがあります。 後述の方が質問者さんの希望のファイルかなと思いますが、両方をバックアップされたらいいのかなと思います。 なお、以上は、OSが2000で、WMPのVerは9でのことなので、若干異なるかも知れませんが、そんなに場所は変わらないと思います。 参考までに。

OM2006oga
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 C:\Documents and Settings\ユーザーID\Local Settings \Application Data\Microsoft\Media Player \CurrentDatabase_219.wmdb のファイルが、ファイルサイズ・更新日から判断して探していた対象のファイルと確信しました。これで大きな不安がいっぺんで解消しました。どうもありがとうございました。