• 締切済み

media player11 ライブラリの追加が出来ない

ライブラリのアイテムがが突然無くなり その代わりにウインドウには「このライブラリには、まだアイテムがありません。 プレーヤーはバックグラウンドでデジタルメディアファイルを検索しています。ここをクリックすると今すぐライブラリにファイルを追加します。」と書かれていました。 まあ当分はここをクリックするなりライブラリメニューのライブラリに追加を押すなりして音楽は元に戻ってました。 しかし、ある時、追加を押してもプレイヤー側が無反応で 手動で監視するフォルダを決めたりmp3ファイルなどから開いて認識させるなど試行錯誤をつくしてもうまいこといきませんでした。 なぜかmadia player11をアンインストールし旧式のプレイヤーに戻すと音楽の取り込みが出来るのです これはmedia player11自体の問題なのでしょうか。 また、どのように解決すればよいのでしょう ちなみに、ОSはwindows XP メディアファイルの置かれてる場所は ローカルディスクC→「documents and settings」→「owner」→「my documents」→「my music」です。

noname#184693

みんなの回答

• akier01
回答No.2

前回回答のリンク先に書いてあることを貴方のケースに当てはめ、操作を具体的に書くと、 エクスプローラ等で以下のフォルダを開き、 C:\Documents and Settings\Default User\Local Settings\Application Data\Microsoft\Media Player そこに CurrentDatabase_360.wmdb というファイルがあるのでこれを削除する。 もし削除できない場合、 [スタート] - [すべてのプログラム] - [管理ツール] より サービス を実行する。 或いは、コントロールパネルから [パフォーマンスとメンテナンス] - [管理ツール] を開いて サービスを実行。 そして、Windows Media Player Network Sharing Service を右クリックし、停止をクリック。 これで上記を削除できるようになる。 ・・・ということになります。 但し、当方はこれを試していませんので、上記操作で何か問題が起こっても責任持てませんよ。あくまで情報を紹介したまでです。

質問者

お礼

詳しく説明していただきありがとうございます 一通り試したのですが もしかしたらそのサイトの話と僕の事例に食い違いがあるかもです media playerのファイルを開くとこまでたどり着いたのですが ファイルの中を見るとその CurrentDatabase_360.wmdb  ではなく CurrentDatabase_59R.wmdb という名目でライブラリが保存されていまして 削除を試みたのですが問題は解決されませんでした またネットワークシェアリングサービスを停止してもCurrentDatabase_360.wmdb は現れませんでした >試してないのですか でもお話は参考になりましたどうもありがとうございます

質問者

補足

どうやら media player11を消した後 当分media player 9のライブラリを使い マイクロソフト社から再び11をインストールしたから 過去のデータだけが保存されてしまっているみたいです

• akier01
回答No.1

もしかすると、これでは? http://www7.atwiki.jp/wmp/pages/22.html

質問者

お礼

>回答ありがとうございます。 エラーの内容はこれで確かなのですが まだまだ素人なもんで記述されているファイルの開き方やどうすれば問題解決ができるのかよくわからないです。(勉強しないと