• 締切済み

WMPの音楽ファイルのフォルダ

Windows8.1のWindows media playerを使っています。 CDをmedia playerに取り込むと、 [アーティスト名]\[アルバム名]\[トラック名] という感じでファイルが作られます。 しかし、取りんだ後に、media playerでアーティスト名とアルバム名を変更しても 上記のフォルダ名が変更後のアーティスト名やアルバム名に変わりません。 自動で変更する手段はありますか?

みんなの回答

回答No.2

>自動で変更する手段はありますか? ないと思います。 WMPに限りませんが、曲のアーティスト名とアルバム名を変えたとしても、変更されるのは「音楽ファイルデータ内に格納されているプロパティの内容」であり、ファイルシステム上の保存場所・ファイル名ではありません。 言い換えれば、WMPでプロパティの中身を変えたとしても、ファイルの保存場所等までを変更してデータベースを再構築することまではしていない ということです。処理が面倒になるだけでなく、リスクが高い割にほとんど意味はないからでしょう。自動で変更することは機能的に不可能だと思います。そのような別のツールがあるかどうか?については判りませんが、WMPを使っているような方の間では需要はないと思います。 その曲はCDから取り込んだ時点で「そのフォルダ」「そのファイル名」で既にWMPのデータベースファイルに登録済みですから、もし仮にファイルやフォルダ名をあなたが手動で変更したりしたら、データベースとの齟齬が生じてしまって滅茶苦茶になってしまいます。「指定されたファイルがない」ということになります。 一般的には、実際に保存されているフォルダ名やファイル名と、曲に記録されているプロパティの内容が同じでなければならない理由はありません。あなたは曲を再生する際、エクスプローラに表示された曲を直接選択して再生しているのでしょうか?もしそのような使い方であれば不便かもしれませんが、それは使い方がWMPの仕様に合っていないだけです。 1)WMPで取り込んだ曲はWMPで曲を選んで開く。(想定された本来の使い方) 2)取り込んだ曲を直接エクスプローラで開きたい場合は、曲を取り込んでから逐一エクスプローラ上でプロパティとファイル名・保存場所を自分の気に入った名称に変更する。WMPは曲の取り込みと再生時にしか使わない。 のどちらかしかないと思います。もしあなたが几帳面な方で気になるのであれば、2)の方法しかありません。フォルダ構造やファイル名を自力で変更・構築するのです。 普通のユーザにとっては、曲がどこに何という名称で保存されていようと関係なく、曲が聴ければ良いのです。MSの狙いもそこにあるのだと思います。

• narashingo
回答No.1

>自動で変更する手段はありますか? ないと思います。 元の音楽ファイルの右クリック→プロパティ→「詳細」タブがあると思いますが、そこで関係の項目を手動で編集して、再度、そのファイルをWMPに取り込み直すしかないと思います。

masauk
質問者

お礼

代替手段を提示いただき、ありがとうございます。 以下の方法で、一度試してみます。 >再度、そのファイルをWMPに取り込み直すしかないと思います。

masauk
質問者

補足

自己解決しました。 「整理」⇒「オプション」 「ライブラリ」⇒「音楽の取り込み設定を使い・・・」で始まる2つのオプションをチェックする。 「整理」⇒「メディア情報への変更の適用」でうまくいきました。 ちなみに、なぜこのような質問をしたかというと、 Google Driveを使ってスマホやWebで再生したかったからです。 フォルダ構成がでたらめだと、自分のほしいファイルを見つけることができません。