• 締切済み

WMPの音楽ファイルのフォルダ

Windows8.1のWindows media playerを使っています。 CDをmedia playerに取り込むと、 [アーティスト名]\[アルバム名]\[トラック名] という感じでファイルが作られます。 しかし、取りんだ後に、media playerでアーティスト名とアルバム名を変更しても 上記のフォルダ名が変更後のアーティスト名やアルバム名に変わりません。 自動で変更する手段はありますか?

みんなの回答

回答No.2

>自動で変更する手段はありますか? ないと思います。 WMPに限りませんが、曲のアーティスト名とアルバム名を変えたとしても、変更されるのは「音楽ファイルデータ内に格納されているプロパティの内容」であり、ファイルシステム上の保存場所・ファイル名ではありません。 言い換えれば、WMPでプロパティの中身を変えたとしても、ファイルの保存場所等までを変更してデータベースを再構築することまではしていない ということです。処理が面倒になるだけでなく、リスクが高い割にほとんど意味はないからでしょう。自動で変更することは機能的に不可能だと思います。そのような別のツールがあるかどうか?については判りませんが、WMPを使っているような方の間では需要はないと思います。 その曲はCDから取り込んだ時点で「そのフォルダ」「そのファイル名」で既にWMPのデータベースファイルに登録済みですから、もし仮にファイルやフォルダ名をあなたが手動で変更したりしたら、データベースとの齟齬が生じてしまって滅茶苦茶になってしまいます。「指定されたファイルがない」ということになります。 一般的には、実際に保存されているフォルダ名やファイル名と、曲に記録されているプロパティの内容が同じでなければならない理由はありません。あなたは曲を再生する際、エクスプローラに表示された曲を直接選択して再生しているのでしょうか?もしそのような使い方であれば不便かもしれませんが、それは使い方がWMPの仕様に合っていないだけです。 1)WMPで取り込んだ曲はWMPで曲を選んで開く。(想定された本来の使い方) 2)取り込んだ曲を直接エクスプローラで開きたい場合は、曲を取り込んでから逐一エクスプローラ上でプロパティとファイル名・保存場所を自分の気に入った名称に変更する。WMPは曲の取り込みと再生時にしか使わない。 のどちらかしかないと思います。もしあなたが几帳面な方で気になるのであれば、2)の方法しかありません。フォルダ構造やファイル名を自力で変更・構築するのです。 普通のユーザにとっては、曲がどこに何という名称で保存されていようと関係なく、曲が聴ければ良いのです。MSの狙いもそこにあるのだと思います。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

>自動で変更する手段はありますか? ないと思います。 元の音楽ファイルの右クリック→プロパティ→「詳細」タブがあると思いますが、そこで関係の項目を手動で編集して、再度、そのファイルをWMPに取り込み直すしかないと思います。

masauk
質問者

お礼

代替手段を提示いただき、ありがとうございます。 以下の方法で、一度試してみます。 >再度、そのファイルをWMPに取り込み直すしかないと思います。

masauk
質問者

補足

自己解決しました。 「整理」⇒「オプション」 「ライブラリ」⇒「音楽の取り込み設定を使い・・・」で始まる2つのオプションをチェックする。 「整理」⇒「メディア情報への変更の適用」でうまくいきました。 ちなみに、なぜこのような質問をしたかというと、 Google Driveを使ってスマホやWebで再生したかったからです。 フォルダ構成がでたらめだと、自分のほしいファイルを見つけることができません。

関連するQ&A

  • 市販の音楽CDを取り込

    市販の音楽CDを取り込でXP Windows Media Player 10 ではフォルダはアーチスト名、フォルダを開くと曲名が表示されますが、Win7 Windows Media Player 11ではアーチスト情報なし、曲名もトラック1になります、対策ありますか。

  • WMPライブラリのアルバムデータのファイルは何処に?

    1.背景:Windows XP Pro Version 2002 SP2の下で、Windows Media Player 10 を使用しています。ライブラリ内のアルバム名(CDタイトル)・アーティスト名・アルバムのアーティスト名などについて、単語・名称の言語(英語→日本語)と用語の統一を行い、自分なりのジャンル分け-アーティスト名(演歌及びポピュラー)又は作曲者名(クラシック)の2つの名称を前部に入れたアルバム名に書き換えて、同一アーティストの音楽が集まるようにしています。これの入力には多大の時間と労力がかかりましたので、このデータは、音楽ファイル(私はWMAで保持)と共に非常に大事です。それ故、コントロール・パネル内の「バックアップの作成」とは別に、かなりの頻度で“\My Documents\マイ ミュージック”の音楽データ用フォルダーを、USB2.0接続の外付けHDDに直接コピーでバックアップしていますが、同時にこのアルバムデータをも是非コピーしておきたいのです。これは近い将来、Windows Vista搭載PCに買い換えた時に、移行し易いことをも狙っています。 2.質問:ここで質問です。“\My Documents\マイ ミュージック” のフォルダー内、及び“\Program File\Windows Media Player”内の両方を探しても、このライブラリのアルバムデータが入っていると思われるファイルが見当たりません。もちろんExplorerは全ファイル表示にして調べました。このアルバムデータを保持しているファイルが存在する場所をご存知の方、お教え下さる様お願いします。 3.補足:なお、ベータ版のWMP11をテストとしてダウンロード&ランしたところ、このアルバムデータの大々的な変換作業が始まり、そしてすぐにストップしてエラー・メッセージのウインドウが表示されました。エラー情報はMicro Softに送信しておきました。

  • 音楽フォルダの画像が書き換えられてしまいます。

    音楽CDから取込み そのフォルダにCDジャケットを表示させたいので 画像を探してそのフォルダの中に入れています。 その際ファイル名をfolder.jpgにしています。 後日、そのフォルダの中身を見てみると 自分で取込んだ画像(folder.jpg)が消えていて 隠しファイルに folder.jpg と AlbumArtSmall.jpg があります。 隠しファイルのfolder.jpgは、私が取込んだ画像サイズよりも小さくなっています。 iTunesのアルバムワークで大きく表示したいので 画像が小さくなのは嫌ですし せっかく大きいサイズを自分で取込んでも無駄になってしまいます。 なぜfolder.jpgが自動で書き換えられてしまうのでしょうか? 自分で探した画像をそのまま使えるようにするにはどうしたら宜しいでしょうか? 設定などありましたら教えてください。 主にiTunesを使っていますが Windows Media Player11も使っています。 OSはWindows XPです。 宜しくお願い致します。

  • WMP or iTunes で作成した音楽CDで…

    Win 7 配下で Windows Media Player 12.0.7601.17514 (以降、 WMP と称します)および iTunes 11.0.0.163 を使用しています。 WMP (または iTunes)で作成したCDは iTunes (または WMP) でも問題なく再生できますが、タイトル(名前、曲名)が トラック01 トラック02 トラック03 ・・・・・ となります。つまり、CDを作成したときに付いていたタイトルどおりに表示されません。 演奏時間はキチンと表示されますが、既存のアーティスト名、アルバム名、ジャンル名なども全く表示されません。 再生ソフトの種類を問わず、タイトル、アーティスト、アルバムの各名前が元通りに表示されるように、WMP あるいは iTunes でCDを作成する方法があれば教えてください。 WMP、iTunes では不可能ということなら、可能なソフトがあればご紹介ください。

  • 音楽ファイルのタイトル

    Windows Media PlayerでCDをリッピングすると WMAファイルに曲のタイトルとアーティスト名の情報が 入力されてますが、自分でタイトルやアーーティスト名を 入力することができますか? タイトルはファイル名を変更すればできると思いますが、 アーティスト情報はどうやって入力するのでしょう? またWAVファイルやMP3ファイルにも入力できますか?

  • WMAをPCに戻しWMPで音楽は再生、文字が有られず

    WMA形式を一部だけPCに戻しWindows Media Player10で音楽は再生、再生は出来ますが、文字(タイトル・アーティスト・アルバム名・・)がでません。DVD-Rから戻しました。戻したフォルダ、ファイルには構成設定が入っているのですが、他のフォルダ、ファイルには入ってない様な、全て見た訳ではないですが。・・・ アドバイスをよろしくお願いします。

  • WIndows8 RP搭載のWMP12

    WIndows8 RPに搭載されているWMP12について Windows8 RPを試しにインストールすることにします。 このバージョンに搭載されているWindowsMediaPlayer12でWAV音楽ファイルを読み込んで アルバムアートやタグ情報などを編集し、ある場所に格納しているウインドウズメディアファイルを 別のHDDにバックアップした後、10/26に正式に発売されるWindows 8 の正式版(64bit) を購入し、デスクトップPCにインストールし、正式版のWindows8 に搭載のWindowsMediaPlayer12に、 バックアップしておいたWindows8 RPのWMP12で作成した曲情報やアルバムアート情報などを 移植できるのでしょうか?移植できたとして、正確にアーティスト名や曲名やアルバム名やアルバムアートが きちんと表示されますでしょうか?  それとも、正式版を待って、そのWMP12でタグ情報などを編集したほうが確実に文字化けやアルバムアートの 歯抜け、曲名やアルバム名やアーティスト名が間違って別の曲のものになっているといった現象を防ぐことが できますでしょうか?  これは、WIndows7にもいえますが、Windows7 64bit Proに搭載のWMP12で音楽のWAVファイルにアルバムアート や正確な曲名、アーティスト名、アルバム名を付与したとして、その情報が格納されている場所にある、ウインドウズ メディアファイルをバックアップしておいて、Windows8の正式版を購入しPCにインストールしWMP12のウインドウズ メディアファイル格納場所に、バックアップしておいたデータを移植しても、Windows8 の正式版のWMP12で 正確に曲情報やアルバムアートが表示される可能性はありますか? C:\ユーザー\ユーザー名\AppData\Local\Microsoft\Media Player\各種wmdbファイル、wplファイル(プレイリスト) などのWindowsメディアファイル、Windows Media 再生リストなどです。これを外部HDDにバックアップしておいて、 もちろんアルバムアート画像も。新しくWindows 8 64bit正式版が発売された場合にそのWMP12のWIndowsメディアファイル やWindows Media再生リストなどを格納しているMedia Playerフォルダにもう一度コピーすれば、Windows8搭載のWMP12 で正確に曲情報やアーティスト、アルバム情報などが表示されますか?アルバムアート画像は、WAV音楽ファイルの保存して あるフォルダと一緒にFolder.jpgという画像で保存しておけば、WMP12で自然に表示されます。

  • パソコンのフォルダ名のままタブレットに取り込みたい

    パソコンのフォルダ名のままでアンドロイドのタブレットに取り込んでフォルダ内の音楽を 再生したいのですが、良い方法がないかアドバイスをお願い致します。 パソコン:Windows7 音楽ファイル形式:mp3 アンドロイドバージョン:5.0.2 タブレット機種名:Lenovo TAB2 容量:外部ストレージに56GB程度の空きあり CDからWMPなどで音楽を取り込むと自動的にフォルダ名が設定されますが、 カタカナのアーティスト名を英語にするなど取り込んでからアーティスト名フォルダや アルバムフォルダ名を変更することがあります。 タブレットで音楽プレーヤーのアプリを入れて、音楽ファイルをWindowsで変更した フォルダ名のまま取り込んでみましたが、Windowsで訂正した後のフォルダ名では プレーヤーが認識してくれません。 試しにいくつかのプレーヤーを入れてみましたが、どれも訂正後の英語名フォルダではなく 訂正前のカタカナ名フォルダとなります。 音楽ファイルが多い(600枚程度)ので、取り込んでからフォルダ名を訂正するより Windowsで訂正したフォルダ名を生かしたいと思っています。 OKWAVEやその他インターネットで調べてもなかなか情報が見つからないので、 アドバイスをいただければ助かります。

  • windows media player

    windows media playerで音楽CDをパソコンに取り込むと保存先に自動的にアーティスト名のフォルダ、アルバムタイトルのフォルダが作られますがこのフォルダを作らずに取り込む方法ありますか?

  • Windows Media Player でCDから音楽を取り込んだが、タイトルとアーティストが取り込めない

    Windows Vista で Windows Media Player 11 を使用しています 市販のCDから音楽を取り込みました。 アルバム名は正しく入りましたが、 タイトル(曲名) はすべてトラック1、2、・・・・ アーティストはすべてアーティスト情報なしになりました。 タイトルとアーティストを正しく取り込みたいです。