• ベストアンサー

WMPのアルバムとミュージックフォルダが連動?

まず、ミュージックフォルダにランダムに曲を集め、次にそれらの曲をWMPのジャンル別のアルバム名を付けて整理しました。 その先の事ですが、アルバムにきれいに整理できたので、ミュージックフォルダ内の曲は不要になり、削除したらWMPのアルバムからも削除されてしまいました(今はごみ箱から元に戻した状態です) アルバム内の曲を残してミュージックの方だけを削除できないでしょうか。 windows8.1です

• 1buthi
  • お礼率92% (9177/9868)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nanasi3de
回答No.2

出来ません。 WMPのライブラリは いわば、音楽のファイルの台帳です。ファイルの本体ではありません。 本体であるミュージックフォルダを削除すれば、WMP側でもなくなります。 当然のことです。質問者さんが間違った認識をされているのが原因です。 だって、同じファイルをWMP側にもミュージックフォルダにも保存するって無駄でしょ?

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 勘違いですね。

その他の回答 (2)

• jacal09
回答No.3

参考に。 まずD:ドライブに[ライブラリ]の新規フォルダーを作成します。 WMPを立ち上げメニューから[オプション]→音楽の取り込み場所(ここがディフォルトのMusic Folderiになっている)→[変更]をクリック→[D:¥ライブラリ]を[規定]に変更→左上の[取り込んだ音楽の保存場所]が[D:¥ライブラリ]になったのを確認。 あとは好きなアルバムから好きな曲を集めて[プレイリスト]を作成する。元のアルバム内はそのままに維持される。 プレイリストのアルバムをCD-Rに書き込みたければWMPを立ち上げCDドライブに空のCD-Rを セットし左上の[書き込み]をクリック→[プレイリスト]を右の[書き込みリスト]にドラッグ→[書き込み開始]をクリックする。

1buthi
質問者

お礼

Dドライブの活用を教えていただき、ありがとうございました。

• no_account
回答No.1

>アルバム内の曲を残してミュージックの方だけを削除できないでしょうか。 出来ません WMPはミュージックのフォルダ内に有る曲を別の場所にコピーしている訳では無く、単にミュージックのフォルダ内の曲を表示しているだけです 単に表示しているだけですからミュージック内の曲が削除されてしまえばWMPは曲を表示できません

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 分かりました