• 締切済み

XENYX 1202FX について質問です。

cotto3の回答

• cotto3
回答No.2

こんばんは。 >NT1Aを使いたく、標準プラグ(赤・白)長さ3m/C-054を購入したんですが、 コンデンサーマイクのNT1-Aを使うにはXLRメス-XLRオスマイクケーブルが必須です、もしまだ買ってないのなら用意してください。 例:http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/169119/ 上記の様なマイクケーブルがあれば現状のお手持ちの機材でPCでの録音は一応出来る状態にあります、 ・接続例 NT1-A→XLRメス-XLRオスマイクケーブル→XENYX 1202FXのMIC入力 XENYX 1202FXのMAIN OUT→C-054のフォンジャックを刺し、もう片方のRCA赤白をBEHRINGER UCA202のINPUTに接続する、 ※もう他にケーブル類を持っていない場合にはヘッドフォンはBEHRINGER UCA202のヘッドフォンジャックに刺してモニターすることにしてください、ここに刺してモニターすればマイク(ミキサー)からの音声+PCからの音声が同時にモニター出来ます、マイクの音を202でモニターするには202についている小さなスイッチ(MONITOR OFF-ONスイッチ)をON側にしてください。 PC側のサウンドの設定では「再生」「録音」共にUSB Audio Codecを「既定」にしておきましょう(必ずしも既定にしなくても良いのですがあとあと混乱しないようにと言う意味で)。 ちなみにベリンガーのドライバをインストールするとUSB Audio CodecだったものがBEHRINGERの名前の付くデバイスに変化します、ドライバは入れなくても使えますが入れてあげれば202がASIOにも対応出来るようになるので出来るだけ入れてあげる方が良いです(ドライバを入れることである程度ノイズが解消される場合もあります)。 ・その他念のためミキサー側の大雑把な設定について、 1202FXの1番のMIC入力にNT1-Aを繋いだと仮定して、 右側の青いPOWERランプの上の四角いスイッチは押し込みます、これで+48Vのランプが点きコンデンサーマイク用のファンタム電源が供給されます、 1番の「LOW CUT」スイッチはボーカル録音の場合は押しておきましょう、それで余計な低音はカットされます、 録音時に出すであろう最大の声をマイクに向けて出しながら1番の「GAIN」ボリュームを調整していきます、最大の声の時に1番の「PAN」ボリュームの右横の「CLIP」ランプに注目してぎりぎり点灯しない程度にGAINを調整してください、 1番の白い「LEVEL」ボリュームは12時の位置の「0」の位置のままでかまいません、 (2番から12番までの入力を録音に使わないならそれらのLEVELボリュームは-00側に下げきっておきましょう) 右端の縦フェーダー(MAIN MIX)ボリュームも「0」の位置(一番下の00ではない)にしておき202経由でPC側で録音してみてください、もし録音結果が音量オーバーになるならこの縦フェーダーを下げて音量オーバーにならないようにして録音してください。 ・蛇足 ヘッドフォンを202に刺すのでなく1202FXに刺してモニターしたくなったら別途RCA(赤白)-RCA(赤白)のケーブルをお買いください、このケーブルで202のOUTPUTの出力を1202FXのCD/TAPE INPUTに送ってあげれば202から来るPC音も1202でモニターできるようになります、 この場合202のMONITORスイッチはOFF、1202のCD/TAPE TO CTRLスイッチONでOKなはずです。 自分からは以上です。