UCA202ノイズを消す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • UCA202ミキサーに接続している際にノイズが発生する場合、その原因や対処法をまとめました。
  • UCA202にヘッドフォンを接続し、XENYX 1202FXのファンタム電源を入れるとノイズが発生する場合、解決方法をご紹介します。
  • UCA202ミキサーの接続においてノイズが発生する場合の対策や注意点について解説しました。
回答を見る
  • 締切済み

UCA202 ノイズ

XENYX 1202FX ミキサーにUCA202を ラインケーブル 片側:ピンプラグ(赤・白)-片側:φ6.3mm 標準プラグ(赤・白)を使って接続しています。 マイクはNT1-Aを使用しています。 UCA202にヘットフォンを挿して、 XENYX 1202FXのファンタム電源を入れると、 ヘットフォンから ブツブツ ノイズが聞こえるのですが、 このノイズを消す方法はありますか?

みんなの回答

  • cotto3
  • ベストアンサー率69% (490/703)
回答No.2

ふたたびこんばんは。 >結果は、ミキサー側にヘッドホンを挿して聞いても同じように、ブツブツいいます。 了解です、 となると問題はミキサーかマイクですね、、 とはいえミキサーが原因でそういう症状になることはあまりないかなとは思います。 念のためマイクを繋がない状態でファンタムをONにした場合と、別のマイクを持っているなら他のマイクだけ繋いでる場合でブツブツいうのかどうかは確認してみてください。 NT1-Aそのものに問題がある場合ですが、二つ考えられます、 一つ目は、今は冬ということもありマイクそのものがかなり冷たくなっている状態で、息がかかるほどに口がマイクに近い状態で使った場合、マイクの中のダイアフラム(音を拾うための膜と思ってください)が息に含まれる水蒸気により結露しちゃってブツブツ音が出ることはあります、 この場合はしばらくほおっておけばダイアフラムが乾燥してノイズは出なくなります、 結露を避けるには「あまり息がかからない距離で使う」「ポップガードを使い直接息がかかりにくくする」「部屋を暖かくしてマイクが冷えてる状態をさける」などで対処してください。 二つ目、息などかかってない、何もしてない状態で常にブツブツいっている場合、、 この場合はマイクが故障していることを疑います、自分の経験上特にRODEのマイクは故障しやすいとは思います、 新品でお買いになり保障期間内であるなら販売店にご相談になった方がいいかなと思います。 可能であれば他のミキサーなりオーディオインターフェースに繋いで同じ症状が出るか確認してください、他の機材でも同じくブツブツいい続けるのであればマイクの故障が確定です。 二つ目の症状でなければいいのですけどね。 それでは。

  • cotto3
  • ベストアンサー率69% (490/703)
回答No.1

こんばんは。 >UCA202にヘットフォンを挿して、XENYX 1202FXのファンタム電源を入れると、 ヘットフォンからブツブツ ノイズが聞こえるのですが、 常識的には普通ならUCA202は無実でしょうね、 そのブツブツ聴こえてる時にヘッドフォンをミキサーのPHONESにさして(もちろんPHONESボリュームも適度に上げて)同じようにブツブツ聴こえるならUCA202のせいではないです、 ミキサー側にヘッドフォンをさして聴いても同じくブツブツいうのであれば原因はミキサーまたはマイクであるということになります。 ここまでをやってみて結果をコメントしてください。 それでは。

aruhaimu
質問者

補足

cotto3さん 回答ありがとうございます。 結果は、 ミキサー側にヘッドホンを挿して聞いても同じように、ブツブツいいます。

関連するQ&A

  • ミキサーにパソコンマイクを繋げても使えない?

    ミキサーに変換プラグを使って、 ミキサー→(キャノン→フォンジャック)→(フォンジャック→ミニフォン)→パソコンマイク という感じでパソコンマイクを繋げられるようにしてあるんですが、 上のつなぎ方でもちろんダイナミックマイクは音は出ます。 基本的にキャノンはコンデンサマイクとダイナミックマイクしか使えないのでしょうか。 ためしにラインにも繋げてみましたが当たり前のようにだめでした。 BEHRINGER XENYX 1622FX(XLR) ↓ UCA200 ↓ PC こんな感じでPCまではつながってます。 ダイナミックマイクをあと3本買おうかどうか迷ってます。 パソコンマイクが使えるようになるのでしたら、こちらを優先したいです。 この初心者には優しくないミキサーの疑問にどなたか答えてくれませんか。

  • ファンタム電源・・・

    ソニー製のワイヤレスマイク「IFM-V1K」を使っています。 今度、ファンタム電源を必要とするコンデンサーマイクの購入をしようと思います。 そこで、お聞きしたいのですが、同じミキサーにこの2つのマイクを繋いでファンタム電源の電流を流すと、ワイヤレスマイクの受信機の方は壊れてしまうでしょうか?(前後者ともにXLRの接続です。ワイヤレスマイクの受信機は元々フォンプラグなのでそれをXLRに変換してミキサーに繋いでいます。ミキサーはベリンガー製のXENYX 1202FXを使用しています。) お手数おかけしますが、以上もしご存じでしたらご教授お願いいたします。

  • XENYX 1202FX について質問です。

    XENYX 1202FX を BEHRINGER UCA202 を使って、LIFEBOOK AH42/J に接続して NT1Aを使いたく、標準プラグ(赤・白)長さ3m/C-054を購入したんですが、LIFEBOOK AH42/Jに接続して、NT1Aを使用するやり方がわかりません。。。 初歩的な質問ですみません。。。回答よろしくお願いします。

  • マイクプリアンプを購入したのにノイズがでます・・

    初心者ですが質問させてください>< PC : windowsXP J4504 Desktop (emachines)↓ ​http://kakaku.ascii.jp/item_info/10002927041174.html​​ ミキサー:BEHRINGER XENYX 502     :RODE NT1-A マイク:BEHRINGER XM8500 USB:「UCA200 U-CONTROL」↓ http://www.amazon.co.jp/BEHRINGER-PODCAST-USB-PODCASTUDIO/dp/B000PARIZU プリアンプ :BEHRINGER MINIMIC MIC800 ↓ ​http://www.behringer.com/mic800/index.cfm?lang=JPN​​ 以前、マイクプリアンプを購入したらノイズは減るよと指摘 していただいたので早速、MIC800というアンプを購入してみました。 そして録音してみたところ、すごくか細い声(ごく小さい)になってしまいます…音量をあげるとノイズがひどくなってしまうんですが これは相性が悪いからなのでしょうか?? マイクプリアンプにマイクを繋ぎ、outputのところのライン入力をミキサーのライン入力まで繋いで録音しました・・・ これはライン入力のとこに繋いでいるからノイズがでるのでしょうか?? すみません、言葉足らずでしたら指摘ください><

  • どこのエラーかわかりません。ノイズについて。

    ミキサーから、キャノンケーブルで出力して、 ピンプラグをミニプラグに変換。 オンボードのサウンドでマイク入力に ミニジャックでさしています。 このような状態で、音を取り込もうと、すると、 ノイズ、「ビー…」となり続けるやつです。 が入ります。 ミキサーの出力を、0にすると、ほとんど聞こえませんが、出力を上げるにつれて、ノイズも大きくなります。 どこのせいで、ノイズが入るのかがわかりません。 そのケーブルを、ノートPCのマイクにつないでみましたが、やっぱり同じ現象が起こりました。 わかる方がいましたら、お願いします。

  • 現在、UA-4FXCWとSHURE 55SHというダイナミックマイクを

    現在、UA-4FXCWとSHURE 55SHというダイナミックマイクを使って歌を録音しているのですが、音が少しこもり困っていまして、コンデンサーマイクにかえようかとおもっています。RODE NT-1もしくはNT-3を考えているのですが、調べていきますとこの「UA-4FXCW」のファンタム電源を使用するとノイズがのる・・・らしいのですが、どうなんでしょうか? そこで、調べていきますとミキサーを繋げば音は軽減できるらしいのですが、「オーディオインターフェース+ミキサー+コンデンサーマイク」という繋ぎ方は可能なのでしょうか?

  • べリンガー1202FXのFXノイズ・・・・

    べリンガーのミキサー1202FXに関する質問を投稿いたします。 これまで、TASCAM、KAWAI、BOSSなどなどの20ch、16chミキサーを使用しておりました。 しかし、最近になり、どれもが接触が悪くなり、試しに1202FXを購入しました。 そこで、お尋ねしたいのですが、当方の使用方法の問題かもしれないのですが、FXを使用すると、時々、 大きな雑音が止まらなくなることがあります。 勿論、FXをMAXに回せばノイズが大きくなるのは当然ですが、CD/TAPE to CONTROL や FX to CONTROL等をON(プッシュ)にしたりして、CDと共にダイナミック・マイクを使用すると、時々、FXは12~1時の位置ですが、右に回し切った時みたいに大きな雑音(ノイズ)が止まらなくなります。 電源を落として、再びONにし、全く同じ設定で使用すると、何ら問題なく使用できます。 マイクはダイナミックのみですので、ファンタムはOFFのままです。 因みに、ファンタム電源は、ミキサーの電源OFFにした後、5~6秒以上も点灯したままですので、電気信号が残りやすいのでしょうか。(電源スイッチがないので、OFFにするときはコンセントを抜くか、コンセントにスイッチ付きを使用してOFFにするか) それが原因で、CD/TAPE to CONTROL や FX to CONTROL等ボのタン(ファンタムは全くOFFのまま)~を押して切り替える時に、数秒~10秒間ほど、電気的に上手く切り替わらなかったりするのでしょうか。 最初から、ダイナミック・マイク、FX、CDの設定をしたまま、その状態で電源をONにすると、正常に作動します。 しかし、CDのみを聞いていながら、途中でマイクの音量やFXを回すと、大きなノイズが鳴りッ放しになります。 FXもマイクのFXも、12時~1時程度でしかありませんので、当方の使用方法や切り替え方法に問題があるのでしょうか。 通常は、ダイナミック・マイク2本、コンデンサー・マイク・2本、シンセ用ch5~8の使用で、CD・INなどは使用しませんので、問題なさそうなのですが・・・、演奏中に入力・出力スイッチの切り替えをしなくて良いように、設定を固定しておけば良さそうですが・・・、 これは、べリンガーの愛嬌なのでしょうか、それとも、初期不良なのでしょうか・・・、 お手数をお掛け致しますが、アドバイスくださいますようお願いいたします。

  • ファンタム電源について

    ニコニコ動画で「歌ってみた」をしようと思っています。 今購入したのは、 ・コンデンサーマイク MM-MC6SV ・ミキサー BEHRIGER XENYX 302USB です。 コンデンサーマイクにはファンタム電源が必要と聞きましたが、 この場合にもファンタム電源は必要でしょうか? まず、ファンタム電源はミキサーについてるものなんでしょうか? こういう機械について全くの無知なので 詳しい方教えてください! それから、他に必要な機材があればおしえてください。

  • マイクのノイズ

    ニコ生をしているんですが、マイクのノイズが酷くて困っています。 音的には"サー"って感じです。 USBのオーディオミキサーの" ベリンガー XENYX 302USB ミキサー"を使用しています。 PCはNECのVW7708/Dです。 正直、PCに直接入力のほうがノイズが少ないほどです。 いろいろやってみて、ニコ生の放送テストでマイク入力USBを抜くとノイズは消えました。 USBからくるノイズなのか、他に原因があるのか、よくわかりません。 音的にはPCのファンからくるノイズだと思うんですが・・・、いまいち原因がはっきりしません。 PCの周りの電気機器の電源もOFFにしたんですが、改善されませんでした。 原因と対処方法を教えて下さい。 ノイズの音は下記のURLで確認して下さい。 俺の放送です。 http://live.nicovideo.jp/watch/lv184648379

  • これはファンタム電源対応なのか

    PA初心者です。 XENYX X1222USBというミキサー購入を考えています。 マイクプリアンプは内臓みたいですが、コンデンサマイク使用のために+48Vファンタム対応かどうかは分かりませんので知っている方教えてください。

専門家に質問してみよう