UCA202ノイズを消す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • UCA202ミキサーに接続している際にノイズが発生する場合、その原因や対処法をまとめました。
  • UCA202にヘッドフォンを接続し、XENYX 1202FXのファンタム電源を入れるとノイズが発生する場合、解決方法をご紹介します。
  • UCA202ミキサーの接続においてノイズが発生する場合の対策や注意点について解説しました。
回答を見る
  • 締切済み

UCA202 ノイズ

XENYX 1202FX ミキサーにUCA202を ラインケーブル 片側:ピンプラグ(赤・白)-片側:φ6.3mm 標準プラグ(赤・白)を使って接続しています。 マイクはNT1-Aを使用しています。 UCA202にヘットフォンを挿して、 XENYX 1202FXのファンタム電源を入れると、 ヘットフォンから ブツブツ ノイズが聞こえるのですが、 このノイズを消す方法はありますか?

みんなの回答

• cotto3
回答No.2

ふたたびこんばんは。 >結果は、ミキサー側にヘッドホンを挿して聞いても同じように、ブツブツいいます。 了解です、 となると問題はミキサーかマイクですね、、 とはいえミキサーが原因でそういう症状になることはあまりないかなとは思います。 念のためマイクを繋がない状態でファンタムをONにした場合と、別のマイクを持っているなら他のマイクだけ繋いでる場合でブツブツいうのかどうかは確認してみてください。 NT1-Aそのものに問題がある場合ですが、二つ考えられます、 一つ目は、今は冬ということもありマイクそのものがかなり冷たくなっている状態で、息がかかるほどに口がマイクに近い状態で使った場合、マイクの中のダイアフラム(音を拾うための膜と思ってください)が息に含まれる水蒸気により結露しちゃってブツブツ音が出ることはあります、 この場合はしばらくほおっておけばダイアフラムが乾燥してノイズは出なくなります、 結露を避けるには「あまり息がかからない距離で使う」「ポップガードを使い直接息がかかりにくくする」「部屋を暖かくしてマイクが冷えてる状態をさける」などで対処してください。 二つ目、息などかかってない、何もしてない状態で常にブツブツいっている場合、、 この場合はマイクが故障していることを疑います、自分の経験上特にRODEのマイクは故障しやすいとは思います、 新品でお買いになり保障期間内であるなら販売店にご相談になった方がいいかなと思います。 可能であれば他のミキサーなりオーディオインターフェースに繋いで同じ症状が出るか確認してください、他の機材でも同じくブツブツいい続けるのであればマイクの故障が確定です。 二つ目の症状でなければいいのですけどね。 それでは。

• cotto3
回答No.1

こんばんは。 >UCA202にヘットフォンを挿して、XENYX 1202FXのファンタム電源を入れると、 ヘットフォンからブツブツ ノイズが聞こえるのですが、 常識的には普通ならUCA202は無実でしょうね、 そのブツブツ聴こえてる時にヘッドフォンをミキサーのPHONESにさして(もちろんPHONESボリュームも適度に上げて)同じようにブツブツ聴こえるならUCA202のせいではないです、 ミキサー側にヘッドフォンをさして聴いても同じくブツブツいうのであれば原因はミキサーまたはマイクであるということになります。 ここまでをやってみて結果をコメントしてください。 それでは。

aruhaimu
質問者

補足

cotto3さん 回答ありがとうございます。 結果は、 ミキサー側にヘッドホンを挿して聞いても同じように、ブツブツいいます。