• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ホテルの、キャンセルミスについて)

ホテルのキャンセルミスについて

asato87の回答

  • asato87
  • ベストアンサー率61% (934/1522)
回答No.3

日本の代理店は手配を代行したに過ぎません。予約後は自己責任が原則です。直ぐにホテルにメールでも良いのでキャンセルはミスで、泊まる予定であることを伝えるべきです。 電話可能ならなお良いと思います。 キャンセル出来ないと言うのは、キャンセルしても全額キャンセル料が掛かるという意味であって、部屋がそのままという意味ではありません。 繁忙期なら次の瞬間部屋が埋まる可能性もあるわけですから、直ぐに直接ホテルに連絡が好ましいのです。

関連するQ&A

  • 夏休みにホテルを予約しました。ですがキャンセルしたと思っていたのですが

    夏休みにホテルを予約しました。ですがキャンセルしたと思っていたのですが、キャンセルになっていなくて、宿泊日が過ぎてしまい、キャンセル料を請求されてしまいました。宿泊確認のメールは残っていたのですが、キャンセルのメールは残っていませんでした。旅行代理店経由で予約したので、ホテル側に電話しても、ホテルでは(お待ちしていたのですが、お見えにならなかった。部屋も料理も用意していたので、料金は支払うようです。詳しくは代理店に電話して下さい)とのこと。この場合、無断不泊という事で宿泊料金全額払わなければならないですか?(不泊はキャンセル100%と書いてありました)

  • JR+宿泊のパック VS 自力手配  料金について

    こんにちは。自分なりに色々検索しましたが、答えを見つけられなかったので書き込みします。 表題の通りなのですが、例えば同じ宿泊地に泊まるとすると、事前にJTBなどの代理店に手配をお願いするのと、自力で予約するのってどっちが安いでしょうか。 最近では宿泊施設もさまざまなプランを立てているのでそれを利用した方が安くなるのかな?と思いまして・・全てはプランの内容にもよりますが 新幹線などはやはり駅でその日買うより事前の予約の方が安いのでしょうか。 また、代理店手配の宿泊はプランにのっとることはできませんよね。 詳しく分かりやすく載っているサイトを見つけられませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • ホテルのキャンセル料について

    今、ふと思ったのですが、ビジネスホテルを予約していてキャンセルする場合、宿泊の何日か前まではキャンセル料が発生しませんけどギリギリキャンセルによってキャンセル料が発生し、当日キャンセルは宿泊料金丸丸支払いと、予約時に注意書がありますよね。 それって、予約時の支払い方法をキャッシュカード払いにすれば、例えば当日無断キャンセルした場合、それから引き落されるのだと思いますが、予約時に現地現金払いにした場合、当日無断キャンセルは、当日そこに行かないわけなのに、どうやって全額請求されるんですか?

  • 自分で手配したホテルのレイトチェックアウトの料金

    ホテルの予約に関しての質問です ある代理店の海外旅行ツアーに参加するのですが、 予約時には 「満室なのでレイトチェックアウト(以後LC)は手配できなかった」 という事でした。 なので、LCは無しで予約を取りました。 その後、自分でホテルに直接メールを送り、LCの手配を取る事ができました。 ここまでが旅行1ヶ月前です。 出発1週間前に代理店から、 「LCが取れそうなのだが予約はしますか?割り増しが掛かるが、連絡がなければキャンセルします」 とのメールが来ました。 この時点で、私が自分でLCの手配を取ったかどうかを代理店が知っているかどうかは分りませんが、「キャンセルします」と言ってきました。 自分は自分でホテルにLCの手配をしたのだから、その代理店に割り増しを払う事は無いと考えるのですが、一般的にはどうなのでしょうか? せっかくLCが取れたのにキャンセルされてしまうのも困るし、代理店に割り増しを払う気にもなりません。 1.ここは、大人しく割り増しを払うべきなのでしょうか? 2.それとも代理店は無視しておいて、現地ホテルでLCがキャンセルされているようだったら、再度ホテルで交渉をした方がいいのか? ちなみに行き先はバリ島なのでホテルと直接交渉すれば何とかなる事が多いようですが、言葉が通じないので、また交渉するのは少々面倒かもしれません。 どちらがいいのでしょうか?

  • ホテルの宿泊キャンセル料金

    当たり前のことかもしれませんがお聞きします。 ホテルを五日予約でとります。 ホテル四日宿泊して、五日目は必要なくなった場合、キャンセル可能でしょうか。 宿泊料金は一日目に五日分支払っています。 1、五日目の宿泊料金を全額支払う 2、半額など 3、支払わなくてよい

  • 旅行会社関係の方にお聞きします<クリスマス>

    クリスマスのホテルの予約についてですが、旅行代理店などに クリスマスのプランのパンフレットが置かれるのはだいたい いつ頃でしょうか?また実際の予約受付が始まる時期を 教えて下さい。 あと、旅行代理店などで申し込む場合、代金は 当日現地払いと事前支払い(申し込みした旅行代理店へ)と どちらが一般的に多いのでしょうか? あと、最悪キャンセルしたい場合、規定によりキャンセル料が かからない期間にキャンセルをするしたら全額返金されると 思うのですが、それはどうやって返金されるんでしょうか? 申し込みした旅行代理店に直接行って現金で返金されるのか、 自分の口座を教えて振り込んでもらうのか…。 旅行代理店で申し込みをしたことがないので、わからないこと だらけです。もし、変更・キャンセル等発生しても なかなか旅行代理店まで出向く時間がない可能性が高いので 心配です。 また、クリスマスの宿泊で人気のホテルを関東で 教えていただけたら幸いです。タイミングを逃すと 予約できないらしいので…。いつ頃完売しちゃうのかも 知りたいです。よろしくお願い致します。

  • ホテルの予約成立条件およびキャンセル料の支払い義務について

    ホテルの予約成立条件およびキャンセル料の支払い義務について 私の不手際が原因で大変困惑しています。 どうか回答をお願いいたします。 某ホテルにキャンセル料を支払う義務があるか教えていただきたいです 某ホテルとのやり取りは下記のとおりです (1)某ホテルの予約フォームより予約(日程、住所、氏名、電話番号など入力) (2)空メールが届く (3)意味がわからなかったため、キャンセルする旨を伝えると同時に、某サイトでの予約ではなく代理店を通りして予約することを伝える(キャンセル規定の関わる日より数日前) (4)翌日、代理店を通しえ予約完了 (5)某ホテルより日程や人数など予約確認内容が届く (6)某ホテルより同日に2つの予約が重なっていると通知あり  同じ予約か異なる予約か返事をまっているとのこと (7)メールに気づかず返信せず (8)諸事情により、代理店を通して予約した分をキャンセル (9)宿泊予約日の後、キャンセル料が全額発生するとメールが届く(返信を待っていると通知あり) 【某ホテルサイトの一文】 クレジット情報が当ホテルで確認できた時点で正式予約となります 【私の状況】 クレジット情報は伝えていない 【某ホテルサイトのキャンセル規定】 予定日の7日前から当日までにキャンセルされた場合、全額をキャンセル料として申し受ける。 このような状況の中、キャンセル料を払う義務が生じるのでしょうか? もし、キャンセル料の支払い請求を拒否した場合、どのようになるのでしょうか? 予約確認内容のメールがあった時点で予約成立していたとの見解も覚悟しています。

  • ホテルのキャンセル料について

    「じゃらん」というサイトでホテルの予約をしたいのですが、宿泊プランごとのキャンセル料について、よくわからないところがあります。 例えば、以下のような場合 当日~  宿泊料金の50% 3日前~ 宿泊料金の30%  当日「~」とはどういう意味なんでしょう? 普通に考えたら当日にキャンセルした場合50%という意味なのかもしれませんが、もしかしたら当日~2日前まで、という意味ではないかと考えてしまって。 当日~2日前までが50%なのか、当日にキャンセルした場合のみ50%なのか・・・ まさか、申し込んだ日から3日前まで20%のキャンセル料が発生するわけではないと思うのですが、何せ経験が無いもので・・・ 初歩的なことなんでしょうが、よろしくお願いします。

  • ホテルキャンセル電話のトラブル

    あるホテルから電話がかかってきて、昨日連絡ないまま宿泊日迎えているという連絡がきました。 予約は大手の予約サイトから行ったのですが、宿泊日の1ヶ月以上前にキャンセルの電話をしました。 (ただし、何日に電話したのか、その時対応したホテル側の担当者の名前は控えてないので覚えてない) そのことを伝えると、「そんなことは知ったことではない。予約サイトで予約したなら解約するのも予約サイトでするのが普通で、電話でキャンセルしてくるなんてありえない。こちらはシーズン真っただ中の稼ぎ時に宿泊が無かった」と言い張り、いかにホテル側が損をしたのかを説明し、 「そんなにキャンセルの電話したと言うなら、電話会社の通話履歴を見せろ。(もしくは何日の何時に電話して誰が対応したのか名前を挙げろ)。そうじゃないと信じない」とまで言ってきました。 こちらもカッとなり「宿泊予約の事前の確認TELが無かった」「電話履歴まで出せと言いだすなんておかしい」と言い、言った言わないの水掛け論になってしまいました。 私の言い方も悪かったと反省していますが、客商売のホテル側が、疑ってかかる言い方に酷さを感じます。 (実際に「キャンセルし忘れていることを、無かったことにしたいからキャンセルの電話したなんて嘘言ってるんでしょ」と開口一番に言われました) これをどう対応したらいいのか、悩んでいます。

  • ホテル予約サイトのキャンセル料について

    先ほど夜11時すぎにある海外ホテル予約サイトで予約をしたのですが、予約したあとに日付が間違っていることに気づき、すぐに電話連絡をいれたのですが、キャンセル料は100%かかり、返金がないルールなので、変更も出来ないと言われました。 たったいまのことであり信じられないと伝えたら、結局現地も開いていないので明日にならないと解らない。というのです。 現地が閉まっているならなおさら先ほどの予約は現地へ手配されていない状況と言えますがクーリングオフも出来ないと言われました。 こういう場合はどうすればよいでしょうか?