ホテルキャンセル電話のトラブル

このQ&Aのポイント
  • ホテルキャンセル電話のトラブルについての質問です。
  • 予約サイトでキャンセル電話をしたが、ホテル側が知らないと言い張りました。
  • 双方の言い分が食い違っており、どう対応すればいいか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホテルキャンセル電話のトラブル

あるホテルから電話がかかってきて、昨日連絡ないまま宿泊日迎えているという連絡がきました。 予約は大手の予約サイトから行ったのですが、宿泊日の1ヶ月以上前にキャンセルの電話をしました。 (ただし、何日に電話したのか、その時対応したホテル側の担当者の名前は控えてないので覚えてない) そのことを伝えると、「そんなことは知ったことではない。予約サイトで予約したなら解約するのも予約サイトでするのが普通で、電話でキャンセルしてくるなんてありえない。こちらはシーズン真っただ中の稼ぎ時に宿泊が無かった」と言い張り、いかにホテル側が損をしたのかを説明し、 「そんなにキャンセルの電話したと言うなら、電話会社の通話履歴を見せろ。(もしくは何日の何時に電話して誰が対応したのか名前を挙げろ)。そうじゃないと信じない」とまで言ってきました。 こちらもカッとなり「宿泊予約の事前の確認TELが無かった」「電話履歴まで出せと言いだすなんておかしい」と言い、言った言わないの水掛け論になってしまいました。 私の言い方も悪かったと反省していますが、客商売のホテル側が、疑ってかかる言い方に酷さを感じます。 (実際に「キャンセルし忘れていることを、無かったことにしたいからキャンセルの電話したなんて嘘言ってるんでしょ」と開口一番に言われました) これをどう対応したらいいのか、悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#191181
noname#191181
回答No.10

私の気分次第での回答になりますが・・・。 なぜ、みなさんこんなに大袈裟に考えるのか不思議です。 鬼の首を取ったように。 ホテル側は、本当に怒って電話してきたと思います。 こういった悪どい客が実際いるのでしょうね。 その勢いで、heratin_pe さんに詰め寄ったのでしょうね。 ホテル側も、電話履歴が出てきたら困るでしょうね。それがキャンセルの証拠になるかは別問題かもしれませんが。 ホテル側も、今頃、ひょっとしたら heratin_pe さんが、本当に電話してきていたらどうしようと悩んでるかもしれませんしね。 しばらくの間、ほっといたらどうでしょうか? 催促がたびたびあるのであれば、電話履歴、調べたらいいと思います。(個人で調べれるのかな?電話会社にまず、聞いてみたらどうでしょうか?) 費用がかかるのなら、履歴があれば請求すればいいと思います。 なければ、キャンセル料払うのが普通ですよね。 ホテル側も、着信記録として調べることができると思いますが。 ネットで申し込みしてるのだから通信記録があれば、キャンセルの通信ですからね。 人の記憶は、結構あいまいです。電話したと思っていても・・・。 これぐらいのことで裁判を起こすのかな?そりゃ、100人ぐらいの団体だったらね? 通信記録を調べたら、ぼろが出るのもホテル側かもしれないしね。 ホテル側も、泣き寝入りするしかないと思うのですがね。 heratin_pe さんが善人と思っての回答です。

heratin_pe
質問者

お礼

ありがとうございます。 通話(発信)記録がありましたので、それをホテル側に提出することで納得していただけました。

その他の回答 (9)

noname#224282
noname#224282
回答No.9

キャンセル料を払ってあげてください。 >客商売のホテル側が、疑ってかかる言い方に酷さを感じます。 お金を払う人が客です。ノーショーは、ただの迷惑です。

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.8

かなり不利な状況にあると思います。 何人かの回答者の方が書いておられますが、ネット予約を電話でキャンセルしたのが間違いです。 証拠の重さが違うのです。 >宿泊予約の事前の確認TELが無かった これは基本的に(不安定な)電話予約の客に大してすることです。 ネット予約ならば証拠があるので客が来ても来なくてもお金が入るので、 予約確認をする必要はないのです。 >電話履歴まで出せと言いだすなんておかしい 旅館、ホテルのキャンセル料は直前ではかなり高いです。 そのため、キャンセルの虚偽が横行していることは誰にでも想像できます。 ネットでキャンセルすればこのようなトラブルは無かったのです。 以上のように、かなり不利な状況ですが質問者様が勝てる方法が1つあります。 通話履歴を提出することです。 通話内容はあまり重視されないと思います。 ある程度(20秒以上)の通話時間があれば、裁判ではキャンセルの電話だと認定されるでしょう。

回答No.7

こんにちわ 疑問なんですが・・・ 大手予約サイトで予約しておいて何故キャンセルを電話で済ましたのかしら? ホテルに直接予約したのなら電話でキャンセルなら分かるけど大手サイト経由で予約されたのなら大手サイト経由でキャンセル出来るのに何故それをしなかったのかしら? 電話でキャンセルしたにしても「○○サイト経由で○月○日に予約しました予約番号○○○○○の○○○○(氏名)ですがキャンセルお願いいたします。」じゃなくて多分「○月○日の宿泊予約した○○(苗字だけ)ですがキャンセルします」と電話した場合はホテル側では直接予約リストを照会して該当しないからキャンセルされなかった可能性が大きいです。 原則的にサイト経由で予約した場合はサイト経由でキャンセルすることです。 それをしなかった質問者さんに問題がありますね。 ホテル側はボランティアでなく営業でやってるんですからね~ 大手サイトからキャンセルの連絡が無いのでホテル側は質問者さんが当日に来るって思ってお料理やお部屋を用意して待ってたんだと思いますよ。 電話じゃ証拠は残らないからトラブルになるんですよ。 FAXとかメールだったら証拠が残るし・・・ ホテルからの返信FAXやメールがあれば確実に証拠となるんですよ。 大手サイト経由で予約しておいて何故ホテルに直接電話でキャンセルなの? そこが一般的な常識からかけ離れてるような気がします。 多分ホテル側は宿泊料金が払い込まなければ裁判に訴えると思います。 場合によっては警察に詐欺罪として通報するかも? そうなる前にホテルと和解して宿泊料金を振り込みしておいた方が無難だと思いますよ。

noname#211632
noname#211632
回答No.6

なぜ、予約は大手の予約サイトから行ったのに、キャンセルは直接ホテルに電話したのでしょうか? ふつうなら、予約したところにその旨連絡するはずですが。 その予約サイトの約款にも書いてあるはずです。 約款を確認し、キャンセルの仕方について良く読んで、質問者さんのキャンセルの方法が認められた方法なら、弁護士を雇ってでも、裁判してでも闘ってください。 約款に基づかない方法でのキャンセルなら、質問者さんの負けです。 素直に請求に応じてください。 ホテル側は、質問さんが宿泊するものとして、部屋の確保(食事つきなら食材)を確保して待っていた訳ですから。 この部分の詳細が分からないことには、正確な回答はできません。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.5

電話履歴を出すことはそんなに難しいことですかね。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.4

その予約した大手サイトで、キチンと解約手続きが行われているか確認もしてないの? そりゃ手落ちだね 今からでも、履歴の確認出来るでしょ? 履歴上どうなっているの? 履歴上もキャンセルされていないのであれば、予約はずっと生きている そもそも、その大手サイトさんのキャンセル手続きはどうなっているのか? キャンセルは、各自で勝手に行ってください? それとも、サイト経由の予約はサイト経由でキャンセルすることになってない?

  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1423/2451)
回答No.3

宿の人の言い方が悪いので、宿の言い分が間違っているように見えますが、やはり、予約サイトで予約した物は予約サイトでキャンセルするのが原則です。(できないことはありませんが、今回のようにトラブルの元となります) たとえば楽天では以下のようになっています。 http://travel.rakuten.co.jp/help/kokunai/hotel/03.html#01 国内宿泊予約は原則としてインターネット/携帯サイト/宿泊予約センター(電話)で成立いたします。つきましては、インターネット予約はインターネットで【予約確認・変更・取消】(または携帯サイトの<予約のチェック>)より、携帯サイト予約は携帯サイトの<予約のチェック>(またはインターネットで【予約確認・変更・取消】)より、宿泊予約センター(050-2017-8989)は電話で、それぞれ予約と同じ方法でキャンセル手続を行ってください。 .キャンセルと日程短縮がオンラインでできない場合 各宿泊施設で設定された予約受付締切日の日時を過ぎると、予約のみならずキャンセルや日程短縮もインターネット/携帯サイト/宿泊予約センター(電話)よりできなくなり【予約確認・変更・取消】で【キャンセル受付時間外】と表示されます。その場合は、宿泊施設など明示される「連絡先」へご連絡ください。可能な限りインターネットからお手続きいただきたいのですが、インターネットや携帯サイトが利用できない状況である場合も同様に明示される「連絡先」へご連絡ください。 そしてこういった決まりは、システムを利用した際にすべて了承した物とみなされます。 ですので、「予約は大手の予約サイトから行ったのですが、宿泊日の1ヶ月以上前にキャンセルの電話をしました。」なら、質問者様の方に落ち度があることになります。(もちろんだからと言って、キャンセルを認めない宿側の肩を持つわけではありません。しかし、一方的に質問者様が強く言えないということも理解して下さい) なお、本件に限らず、電話で取引する場合、その内容をメモするのは半ば常識と思ってください。 (最低でも、電話した相手、予約・キャンセルした内容はメモしましょう。できれば日時も) そのメモは法的拘束力は持ちませんが、自分の勘違い等を防ぐのには充分役に立ちます。 なお、予約者に対して確認のメールや電話をすることは必須ではありません。というか、ある予約サイドで何百回と予約していますが、予約したホテルから事前に予約確認・案内の連絡があったことなど一度もありません。 予約の有無が心配なら、自分で予約サイトの予約状況を確認すればいいのです。(と言うかそういう確認ができるのが予約サイトのメリットだと考えています) とにかく、電話と言うのは、言った言わないの水掛け論になりやすいので、できる限り電話は使わず、使った場合も内容をメモするようにして下さい。 この場合でも、「何日の何時くらいにお宅の○○さんに電話したんだけど…」と言えれば、向うもかなりおとなしくなるはずです。 (だって、よほど事情通でない限り、その時間帯に○○さんがいるかどうかなんて一個人客には分からないわけですから、確かにキャンセルの電話があったと考えるしかなくなるわけです)

回答No.2

キャンセルの電話をしたならもう一回聞いてみたらどうですか? そうすれば対応者の名前くらいわかると思いますよ! 一回キャンセルしたとこに電話してみましょう!

  • AkiraHari
  • ベストアンサー率19% (255/1313)
回答No.1

>何日に電話したのか、その時対応したホテル側の担当者の名前は控えてないので覚えてない 自分のミスですね。 客商売ならすべて客の言うとおりにしろというのですか? そのようなことになれば、その経費は他の客単価に上乗せせざるを得ません。 予約はネットで行っているのですから双方証拠があります。 一方、キャンセルは電話でしたというだけでなんの証拠もありません。 これではキャンセルしたと言い張る方が不利なのは明白でしょう。 逆に考えてみましょう。 宿に着いたところ、宿から「キャンセルされていますよ。貴方の部屋はありません」と言われたらどうしますか。これも困りますよね。 予約もキャンセルも証明できるものが必要です。 >これをどう対応したらいいのか、悩んでいます。 宿泊料を支払う。

関連するQ&A

  • ホテルのキャンセル料について教えてください。

    GWに1泊旅行をしました。ホテルを予約するのに宿泊日の4日前だったことからとあるサイトからネットで宿泊予約をしました。 その際、予約を確定させようとボタンを押したところでブラウザがエラーを起してしまいました。 予約は確定していないと思い、再度同じ条件で検索し、予約を入れようと思ったホテルを探しましたが見つかりませんでしたのでホテルのHPを探してホテルのHPから直接予約を入れました。 宿泊当日、無事にチェックインしてのんびりしていたところホテルの方が部屋まで来られて「同じ名前で2重に予約が入っているのでキャンセル料を支払ってほしい」との事でした。 こちらも事情を説明し、とりあえずは最初に利用したサイトに連絡を取り確認してから後日連絡をということになったのですが… 私の方のミスとしては、 エラーを起したサイトの予約情報を確認せずにいた事。 宿泊前日にこのサイトから「前日確認メール」が来ていたが前日はメールの確認をしていなかった事。 この2点だと思います。 しかし、宿泊前日までに私はホテル側に2度も食事の確認などで電話を入れていますし、宿泊人数もその時に確認したはずなのです。 ホテル側は全く当日まで予約がダブっていることに気がつかなかったのです。 この場合、やはり私のほうに落度がある限り、ホテル側の請求通りにキャンセル料を支払わなくてはならないでしょうか。 ちなみにサイト側に連絡したところ、「エラーを起したのは私の使っているパソコンが問題であって、サイト側には問題はない。ちゃんと確認しないのが悪い。キャンセル料の問題はホテル側と話してほしい。」との事でした。 長文で申し訳ございませんがアドバイスよろしくお願い致します。

  • 夏休みにホテルを予約しました。ですがキャンセルしたと思っていたのですが

    夏休みにホテルを予約しました。ですがキャンセルしたと思っていたのですが、キャンセルになっていなくて、宿泊日が過ぎてしまい、キャンセル料を請求されてしまいました。宿泊確認のメールは残っていたのですが、キャンセルのメールは残っていませんでした。旅行代理店経由で予約したので、ホテル側に電話しても、ホテルでは(お待ちしていたのですが、お見えにならなかった。部屋も料理も用意していたので、料金は支払うようです。詳しくは代理店に電話して下さい)とのこと。この場合、無断不泊という事で宿泊料金全額払わなければならないですか?(不泊はキャンセル100%と書いてありました)

  • ホテルの予約・キャンセルについて

    まったく馬鹿な話で、ダメもとでの質問なのですが…仕事で、社用の宿泊15人分を、指定のあったホテルをネットで検索して予約の手配をしました。後日人数の変更がでたので、再度連絡してみると、その予約は入っていないとの返答でした。私の勘違いか、ホテル側のミスだったら問題はないのですが、もし私がまったく別のホテルに予約をいれてしまっていたら、恐ろしい額のキャンセル料が発生してしまいます。似たような名前のホテルにはあたってみたのですが、予約されている形跡はありませんでした。もし全く違うホテルに予約を入れてしまっていたとしたら、何か他に探す方法はあるでしょうか?また、間違って予約してしまっていた場合、間違った旨を話してもホテル側では同じ額のキャンセル料はもちろん請求されるんですよね。

  • ホテルの予約とキャンセルについて

    楽天トラベルで海外ホテルを予約しましたがキャンセルしました。 事情があり数分後に同じホテルを同じ楽天から同じ内容で予約しました。 ホテルには他サイトからの予約で1度泊まったとことがあり気に入っています 事情がありまたキャンセルすることになるかもしれません。 キャンセルポリシーを読むとキャンセル料は発生しない時期のキャンセルになるので すが、このような場合はホテル側の判断などで今後このホテルに宿泊は不可能になるでしょうか?。 2度もキャンセルするのはとても失礼とは十分理解していますが詳しい方教えてください。

  • ホテルをキャンセルしたいのですが、英語がわかりません

    来月アメリカに行く予定で、知人に依頼しホテルを押さえてもらいました。デポジッットもカードから引き落とされています。ですが急遽行けなくなりキャンセルしたいのですが英語が全くわかりません。一応ホテルのサイトもありmailできるのですが.........さっぱりです。 予約をキャンセルする雛形などありませんでしょうか?また、その際デポジットを返してくれと言うのは何と表記すればいいのでしょうか?ちなみに予約番号などはありません。先方に伝えているのは、クレジットカード、僕の名前、宿泊日です 助けてください

  • ホテルのキャンセル料について教えて下さい

    雑誌を見て、ホテルに直接電話で家族4名一泊の宿泊予約をしました。 予定の4日前の午前中にホテルから確認の電話が入り、その電話の2時間後に突前の仕事の予定変更により宿泊ができなくなってしまったので、その旨を伝えキャンセルをお願いしたところキャンセル料として2万円を請求されました。 予約時も確認の電話の際も、キャンセル料についての説明はありませんでした。 2間続きで広いお部屋で宿泊料金は高かったのですが、特別なオーダー等はしていません。 こういう場合でも、キャンセル料は支払わないといけないのでしょうか? 少し調べてみたのですが、キャンセル料が発生するのは2日前からが多く、それより前に発生する所は予約時等に説明がある様でしたので、それを伝えて交渉してみて5千円までは下げてくれたのですが、2万円からしたら安くなったとはいえ、5千円でもやはり高い気がして・・。 詳しい方がいらしたら、どうぞ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ホテル予約サイトのホテルクラブ キャンセルと返金

    ホテル予約サイトのホテルクラブの20日未満のホテル予約のサイト、 Rate to Goにてホテルの予約をしたのですが、 都合によりキャンセルすることにしました。 キャンセルポリシーを確認したところ、 宿泊3日前までだとキャンセル料¥1800ということでした。 それはわかったのですが、 予約時にデポジットとして宿泊代の一部を既にクレジットカードで 支払い済みなのですが、 その代金はどのように返金、または全く返金はされないのか 色々調べたのですがわかりません。 どなたかこちらのサイトで予約→キャンセルをされたことがある 方がいらっしゃいましたらご教授いただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • ホテル ルート○ンーから、深夜に突然の電話が

    全国チェーンのホテルから深夜、突然、「本日予約をされていますが・・・」との電話を受けました。 確認の結果、ホテル側の手違いである事が判明しました。間違いは誰でもあることですので、真実がわかればそれで双方納得できます。しかし、宿泊予約程度の事で、深夜に電話するのはどう考えても異常だと思います。私が、連絡もなくキャンセルした悪者だと判断して電話をしてきたのでしょう。仮に連絡もせずに宿泊キャンセルしたのであっても、翌日確認すれば解決することだと思うと納得できません。一応、申し訳ありませんとは言ってましたが。 1.ホテル業界とはそんなものなのでしょうか 2.このような些細なことでは法的な処置などはとれないのでしょうか

  • ホテルのキャンセル料について

    「じゃらん」というサイトでホテルの予約をしたいのですが、宿泊プランごとのキャンセル料について、よくわからないところがあります。 例えば、以下のような場合 当日~  宿泊料金の50% 3日前~ 宿泊料金の30%  当日「~」とはどういう意味なんでしょう? 普通に考えたら当日にキャンセルした場合50%という意味なのかもしれませんが、もしかしたら当日~2日前まで、という意味ではないかと考えてしまって。 当日~2日前までが50%なのか、当日にキャンセルした場合のみ50%なのか・・・ まさか、申し込んだ日から3日前まで20%のキャンセル料が発生するわけではないと思うのですが、何せ経験が無いもので・・・ 初歩的なことなんでしょうが、よろしくお願いします。

  • ネット予約したホテルのキャンセルトラブルについて

    大手旅行会社のWebサイトで、国内のホテルを予約したのですが、宿泊予定日の2週間ほど前に、予約したWebサイトから取消を行いました。 しかし、宿泊予定日の翌日に、Webサイトからメールが届き、私が宿泊しなかったとホテルから連絡がきたとの事。事前の連絡がない取消は取料金(100%)を払ってもらうので、請求書を送るとの事でした。 私は確かにWebサイトから取消処理を行い、後日確認しましたが、確かに「取消済」となっていました。その旨を返信すると、再度確認したが、取消操作の完了を確認できなかった。また取消された場合は、取消完了のお知らせメールを送っているが、その送信履歴もなかった。取消料100%の請求書を送るので、振込んでくれとのメールが来ました。 確かに、取消完了のお知らせメールは届いていませんが、取消処理をした際に、とくにメールを送るという案内もなかったので、疑問にも思いませんでした。 そして、予約した際に送られてきたメールに、宿泊予定日の1週間前に、「予約内容の確認に関するメールをお送りいたします」と書いてありましたが、そのメールも届きませんでしたので、再度、その旨を返信し、私が取消料を払う義務はないと思うと伝えました。 まだ先方から返信はありません。 請求書が届いた場合、私はどうしたらいいのでしょうか? ちなみに、今、予約したサイトを見ると、宿泊予定日の翌日に取消処理が行われた事になっています(恐らく、先方がなんらかの処理を行った) アドバイスお願いします。