• 締切済み

自分で手配したホテルのレイトチェックアウトの料金

ホテルの予約に関しての質問です ある代理店の海外旅行ツアーに参加するのですが、 予約時には 「満室なのでレイトチェックアウト(以後LC)は手配できなかった」 という事でした。 なので、LCは無しで予約を取りました。 その後、自分でホテルに直接メールを送り、LCの手配を取る事ができました。 ここまでが旅行1ヶ月前です。 出発1週間前に代理店から、 「LCが取れそうなのだが予約はしますか?割り増しが掛かるが、連絡がなければキャンセルします」 とのメールが来ました。 この時点で、私が自分でLCの手配を取ったかどうかを代理店が知っているかどうかは分りませんが、「キャンセルします」と言ってきました。 自分は自分でホテルにLCの手配をしたのだから、その代理店に割り増しを払う事は無いと考えるのですが、一般的にはどうなのでしょうか? せっかくLCが取れたのにキャンセルされてしまうのも困るし、代理店に割り増しを払う気にもなりません。 1.ここは、大人しく割り増しを払うべきなのでしょうか? 2.それとも代理店は無視しておいて、現地ホテルでLCがキャンセルされているようだったら、再度ホテルで交渉をした方がいいのか? ちなみに行き先はバリ島なのでホテルと直接交渉すれば何とかなる事が多いようですが、言葉が通じないので、また交渉するのは少々面倒かもしれません。 どちらがいいのでしょうか?

みんなの回答

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.1

1.割増分を払ったほうがいいでしょう。 払わなければ代理店が予約した分の料金と自分で予約した料金の両方を支払わなければいけませんので 2.その時々で違うのでなんともいえません。 ツアーやパック料金は一まとめにする事で安く確保していますので、その一部を勝手に変える事は、それなりの料金が掛かるということです。

kyota996
質問者

お礼

ありがとうございます 結局代理店に「どうしてもLCしたかったので、自分で取りました」とお話したところ、あっさり了解していただけました。 代理店が気を利かせてLCを取っといてくれたらしいのですが、それをキャンセルすると言うことだったようです。 自分でLCの予約を入れた事 代理店が取ったLCはキャンセルする事 を伝えたのでホテルへの割り増しの支払いはあるかもしれませんが、代理店の方は収まった形です。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • ホテルのレイト・チェックアウトは可能??

    週末旅行へ行くのですが、滞在先はリーガロイヤルホテルでチェックアウトが11時と聞きました。週末ぐらいは時間を気にせずゆっくり起きて支度をし、12-13時くらいにチェックアウト出来るようにしたいのですが、ホテルに言えば可能な事なのでしょうか??可能な場合、その分の料金を取られたりするのでしょうか??是非教えてください♪

  • 海外のホテル予約(個人手配か旅行会社か)

    海外旅行を予定していて、ホテルは自分で手配(予約)しようと思っています。旅行会社に頼むと当然マージンを取られると思って・・・。 ですが以前コペンハーゲンで、当日になってホテルを探していたのですが、街の観光案内所で紹介してもらってホテルを予約すると、幾らかお金を取られるので、そこではホテルを調べるだけにして自分で手配しに行くと、どのホテルも「満室だ」と断られました。仕方なく観光案内所で紹介してもらうと、それらは、ついさっき自分で行ってきて断られたホテルばかりでした。つまり観光案内所を通してしか泊めてくれないようなんです。 他の国もそんな感じなんでしょうか?そういう経験をした事があったので、個人で手配しようとすると、代理店を通すより予約が取れにくかったりするのでは?と心配です。それとも、その時は当日だったのがマズかっただけで、事前に予約をするとなると問題はないのでしょうか?また逆に、事前に予約するとなると、もしかしたら代理店の方がお得な事などあるのでしょうか?今までの海外旅行は(コペンハーゲン以外)、安いホテルを当日に自分で取っていて、ツアーや代理店を通した経験がなく、その辺りが分かりません。 ちなみに今回はドイツ・スイス・イタリアです。新婚旅行なので、ある程度のグレードの所に泊まるつもりです。よろしくお願いします。

  • 来年のハワイ挙式、旅行手配はいつから!?

    来年の4月にハワイ挙式するものです。 教会の手配などは現地のP会社さんにお願いし予約は取れているの ですが、ホテルなどの旅行手配はまだ全く取り掛かっておりません。 2つほど旅行代理店へ行きましたがパンフレットが出るのは 来年の1~2月くらいとのこと「そんなにぎりぎりでも 大丈夫なんですか?間違いなく予約できますか?」と聞くと 「パンフが出た時点でホテルは既に満室の場合がございます」とのこと・・ これでは私の不安は募るばかりです。 ホテルが決まっていれば仮受付をして料金がわかった時点で 案内してくれるとのことですが、それでも予約できない場合があると 言われました(>_<)旅行会社によっても対応は違うのでしょうか? 有名な会社だから安心できると言う訳でもないようですし・・・ 参列者のホテル等の手配もしなければならないんですが、 来年になってからの準備でも遅くないのでしょうか? ホテルだけHPなどで予約入れておき、旅行会社で手配が取れたら自分で予約した分はキャンセルする・・・ということくらいしか思いつきませんでした・・・(*_*) みなさま、旅行手配に関して何か良い方法やアドバイスがございましたら、是非教えて下さいm(__)m予約が出来なかったらどうしようと焦りばかりが募ります。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 旅行の手配

    こんにちは! 旅行代理店って航空機の手配だけじゃなくて、ホテルの手配もやってくれるんですか? また、航空チケット(ホテル)の予約は旅行日の何日前に行うものなんですか? 更に、その予約をキャンセルする時は何日前までで、どれくらいの違約金が発生するのですか? 

  • 初めての航空券、ホテル手配について

    今年の年末にタイのホアヒンに旅行に行こうと思ってます。バンコクから車でホアヒンに行くつもりです。 いつもツアーで行くのですが、泊りたいホテルのツアーがネットを探しても見つからないので自分での手配になります。そこで分からないことがいくつかでてきました。 (1)初めにホテル予約してから、航空券をとる順番で合ってますか? その際に後から航空券が取れない場合はホテルへのキャンセルということになりますか? (2)航空券は旅行代理店に頼もうと思いますが、どの旅行代理店がよろしいですか?空港からホテルまでの送迎はどこに頼めば良いですか? よろしく御願いします。

  • ホテルが満室の時、旅行代理店がキャンセル待ちって?

    個人旅行で旅行代理店で海外のホテルと航空券を予約しようとしました。 航空券はとれましたがホテルが満室だったことが2回あります。 2回とも滞在型の旅行でしたので同じホテルに数泊するというパターンです。 近隣の他のホテルなら空室があるとのことでしたので近隣の他のホテルを2回とも予約しました。 予約時に旅行代理店(1回目と2回目では違う代理店です)で2回とも「キャンセル待ちをしませんか。」と言われました。 しかしキャンセル待ちをしても1泊ならともかく数泊もホテルが予約できる保証はまったくありません。 せっかく航空券は希望の便がとれてもホテルが予約できないのでは旅行が成立しません。 また旅行の出発日まで2ケ月ほどしかないので、その間にホテルがとれるのかも疑問です。 それならば希望のホテルでなくても近隣のホテルと航空券を予約したほうが旅行が成立するので 良いです。 それなのになぜ旅行代理店は「キャンセル待ちをしませんか?」と聞くのでしょうか? それと自宅でネットで希望のホテルを検索したときは「空室あり」と表示されるのに、旅行代理店へ ゆくと「満室です」と言われるのは何故でしょう? 旅行代理店で「あなたのご希望のホテルは満室です。」と言われたので「自宅でネットで検索したら 空室有りになってましたよ。」と私は言いました。 すると旅行代理店は「それならば、ご自分でホテルを予約なさったらいいでしょう。」と言いました。 しかし自分で予約して何かミスをして予約できていなかったら困るので、結局旅行代理店で予約をしました。 (特に時差が大幅にある国へゆくときは自分で予約すると日にちを間違えそうです) 自宅のホテル検索サイト(ア〇プルなど)で検索したら空室ありと表示されるホテルを旅行代理店で 予約しようとすると満室になるのは何故だと思いますか?

  • 海外旅行 ホテル キャンセル 

    現地の旅行代理店を通してホテルの予約をしました。 同じ代理店からホテルをキャンセルしたあとに、同じ日に同じホテルを予約することは出来るのでしょうか? 道徳的に考えたらやってはいけない感じもするのですが 予約したけどもしかしたら都合が悪くなって行けないかも知れない。でもキャンセル料金が発生する時期に近付いている。一旦キャンセル。予定日の少し前に行けることが確定したからまた予約。満室の場合は諦める。 のような感じです。

  • ツアー旅行のホテルについて

    質問です。 旅行に行くのですが、旅行代理店で希望のホテルは満室で、どうしてもと言うならキャンセル待ちと言われました。 仕方なくそれで了解したのですが、いざネットでそのホテルのホームページを見たところ、泊まりたい日の前後はほとんど空室ありでした。 282室もあるホテルなので、満室になるとはとても思えないのですが… それとも、代理店と契約を交わしているホテルの部屋の分だけが全部埋まっているということなのでしょうか? 旅行はツアーで、4名1室の2部屋を予約する予定です。 よろしくお願いします。

  • 一泊しないかもしれない旅行。ホテルの手配はどうしたら?

    一泊しないかもしれない旅行。ホテルの手配はどうしたら? 11月に地方から東京へ行きます。 ある手術を受けて、一泊して翌日も診てもらってから帰る予定です。 ですが診察の結果手術を受けられない可能性もありますので、 そうしたら泊まらずに帰ろうと思います。 帰りの高速バスは当日乗車券を買うとして、 ホテルの手配をどうしようか迷っています。 不慣れな土地で、丁度いいホテルを 当日に見つけることができるのか…自信がありません。 かといって事前に予約しておいてキャンセルすると キャンセル料が勿体ないです。 旅行に慣れた方、どうするのがベターかアドバイスを戴けませんか。 なお、希望のホテルの条件は ・安い ・落ち着いて寝られる ・山手線周辺 だけです。 食事やシャワー、ネット回線などは要りません。 これくらいの条件なら予約無しで簡単に見つかるでしょうか?

  • 自分で手配と、旅行代理店にて手配。自分での方が高い?

    4月に屋久島へのツアー旅行を計画していて、旅行代理店にお願いしてました。 しかし、最低人数に集まらないとの事でキャンセルに なりました。 こういった経緯があってツアーではなくて個人旅行と して自分で7月に延期して飛行機、宿を取ろうと思うのですが旅行センターの人に、個人でJALなりに手配を取ると高くてツアーと変わらない料金になりますよと 言われました。 JALでも早くに予約すれば特定便割引とかが 使えそうなのですが、旅行代理店がおさえてしまうと いうことなのでしょうか? 実際、私が空港会社のHPを見た時は航空券の割引運賃での空きはありませんでした。 高いのであれば個人旅行として旅行代理店に お願いしよう思うのですが、その際に代理店には メリットがあるのでしょうか? 安く個人で行ける方法を伝授願います。

専門家に質問してみよう