• 締切済み

自分で手配したホテルのレイトチェックアウトの料金

ホテルの予約に関しての質問です ある代理店の海外旅行ツアーに参加するのですが、 予約時には 「満室なのでレイトチェックアウト(以後LC)は手配できなかった」 という事でした。 なので、LCは無しで予約を取りました。 その後、自分でホテルに直接メールを送り、LCの手配を取る事ができました。 ここまでが旅行1ヶ月前です。 出発1週間前に代理店から、 「LCが取れそうなのだが予約はしますか?割り増しが掛かるが、連絡がなければキャンセルします」 とのメールが来ました。 この時点で、私が自分でLCの手配を取ったかどうかを代理店が知っているかどうかは分りませんが、「キャンセルします」と言ってきました。 自分は自分でホテルにLCの手配をしたのだから、その代理店に割り増しを払う事は無いと考えるのですが、一般的にはどうなのでしょうか? せっかくLCが取れたのにキャンセルされてしまうのも困るし、代理店に割り増しを払う気にもなりません。 1.ここは、大人しく割り増しを払うべきなのでしょうか? 2.それとも代理店は無視しておいて、現地ホテルでLCがキャンセルされているようだったら、再度ホテルで交渉をした方がいいのか? ちなみに行き先はバリ島なのでホテルと直接交渉すれば何とかなる事が多いようですが、言葉が通じないので、また交渉するのは少々面倒かもしれません。 どちらがいいのでしょうか?

みんなの回答

• taikon3
回答No.1

1.割増分を払ったほうがいいでしょう。 払わなければ代理店が予約した分の料金と自分で予約した料金の両方を支払わなければいけませんので 2.その時々で違うのでなんともいえません。 ツアーやパック料金は一まとめにする事で安く確保していますので、その一部を勝手に変える事は、それなりの料金が掛かるということです。

kyota996
質問者

お礼

ありがとうございます 結局代理店に「どうしてもLCしたかったので、自分で取りました」とお話したところ、あっさり了解していただけました。 代理店が気を利かせてLCを取っといてくれたらしいのですが、それをキャンセルすると言うことだったようです。 自分でLCの予約を入れた事 代理店が取ったLCはキャンセルする事 を伝えたのでホテルへの割り増しの支払いはあるかもしれませんが、代理店の方は収まった形です。 ありがとうございました