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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ホテルの、キャンセルミスについて)

ホテルのキャンセルミスについて

このQ&Aのポイント
  • 海外ホテルのキャンセルミスについての対応方法についてお知恵を貸してください。宿泊費は支払い済みであり、キャンセルはせずに宿泊する予定ですが、代理店に連絡しても月曜日まで対応ができないため不安です。
  • キャンセルボタンを誤って押してしまったため、キャンセル受付済みとなっていますが、予約履歴は個人ページに残っており、土日を挟んでいるため手続きは明日の営業日となる可能性があります。
  • キャンセルミスによる宿泊費の返金について心配しています。キャンセルは間違いだと伝えれば宿泊手配をしてくれる可能性はあるのでしょうか?代理店には慌ててメールを送りましたが、対応が月曜日までできないため不安です。お知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.4

店舗と窓口がある「代理店」なら、対応してくれる係員がいて力になってくれるかもしれませんが、ネットだけの「代理店」だった場合は、何も期待できないと思います。 予約サイトを運営しているだけで、手続きはコンピュータ任せだと思います。 「キャンセルと変更ができない」の意味は、「キャンセルや変更をすると全額戻らない」ことだと思います。 質問者さんの現在の状態は、 「支払い済みの宿泊費は全額戻らない」かつ「予約は入っていない」(キャンセル手続きをしてしまったから) です。コンピュータでは、これ以上のことはできません。 何もせずに当日ホテルへ行くと、「予約は入っていない」と言われて泊まれず、さらにキャンセル分の宿泊費も戻ってこないことになります。できるだけ早く、訂正したほうがよいですね。 (だからといって、今もうひとつ新たな予約を入れるようなことはしないでください。話がややこしくなるだけです。) 「キャンセルは間違い」を受け入れて対応してもらうのには、人の手が必要です。 まずは、その代理店に対処方法をあおぐので正しいと思いますが、単なるホテル予約サイトでの予約だった場合は、「私共ではどうにもできません。ご自身でホテルと交渉してください」とのそっけない返信が来る可能性が高いです。 そうなったら、直接ホテルに連絡して、対応してくれるように交渉してください。 基本的には、高い確率で対応してもらえると思います。

hyde1024
質問者

お礼

無事解決しました。 皆様ご丁寧に本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#204065
noname#204065
回答No.5

今の時代、すべてシステム化されているのでキャンセルボタンをポチってしまったら、キャンセルとして処理されます。 キャンセル不可と記載があるのはキャンセルできないという意味じゃなくて、キャンセルしても支払った金額は払い戻ししませんという契約になっているので、どういう理由であれキャンセルボタンをポチって、シムテムで処理されればキャンセルが成立します。 旅行代理店とかは関係ありません。 別のホテルを予約するか、同じホテルをもう一度お金を支払って予約するか、追加で費用が発生するのが嫌であればそもそも旅行に行かないという選択肢しかありません。 残念でした。

  • asato87
  • ベストアンサー率61% (934/1522)
回答No.3

日本の代理店は手配を代行したに過ぎません。予約後は自己責任が原則です。直ぐにホテルにメールでも良いのでキャンセルはミスで、泊まる予定であることを伝えるべきです。 電話可能ならなお良いと思います。 キャンセル出来ないと言うのは、キャンセルしても全額キャンセル料が掛かるという意味であって、部屋がそのままという意味ではありません。 繁忙期なら次の瞬間部屋が埋まる可能性もあるわけですから、直ぐに直接ホテルに連絡が好ましいのです。

回答No.2

ホテル直接の予約ではなく旅行代理店なわけですからある程度の融通は聞くと思いますよ。 まず電話して留守番電話があれば間違いであることを録音する。 Faxファックスがあれば簡潔に説明してFax送信する。 メールで送るとメール確認するまでに時間が掛かるかもしれません。 そして営業開始時間すぐに電話することですね。

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2362)
回答No.1

ルールに従えば、キャンセルできないので、そのままになるでしょうね。 ですが、メールで連絡して、連絡待ちではなくて、明日1番で、電話をしましょう。

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