• 締切済み

パソコンの起動時にかかる金額

パソコンの起動時には普通に起動しているときより電気を使うと聞きますが、一般的なパソコンの1回の起動時にかかる金額はいくらくらいでしょうか? またシャットダウン時も同じくらいだと思いますが、いくらくらいの金額になりますか? そしてネットサーフィンなどをしているときは1時間でいくらくらいになりますでしょうか? 以上の3つを教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• te2kun
回答No.3

一般的なパソコンといっても、そのときにより、一般的って言われるスペックが異なります。 あと、デスクトップPCやノートPCやタブレットにより消費電力が異なります もし、知りたいなら、あなたの自身があなたのPCで消費電力を測定するしかありません。 ※室温により消費電力が変わりますので、ご注意を・・・ 負荷状態により消費電力が変わるのだから、刻々と諸費電力が変化しているので、測るのも難しいです あと、一般的に電気代は、1時間あたりで計算するのが一般的 あと、Windows XP以降のWindowsってOSだと、デスクトップ画面が表示されてからも起動中だったりしますから、いつどこで起動が完了したって判断するのかも難しいですよ http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-7/guide/setsuden02.aspx

• dondoko4
回答No.2

エヤコンよりは、格段に安い。

• parts
回答No.1

Q/パソコンの起動時には普通に起動しているときより電気を使うと聞きますが、一般的なパソコンの1回の起動時にかかる金額はいくらくらいでしょうか? A/パソコンの電源は小さなものなら超小型ノートの12W前後から、大きな物なら1200Wまでありますので、単純に一番下から一番上まで比較すると消費電力には60倍の開きがあります。起動時にいくら掛かるかはものによります。一般的なといわれても、私が所有するPCだけでも、最大750W電源、最小は50W電源を使っています。 まあ、単純に考えるなら、自分が使っているパソコンの定格電力を調べて、それにだいたい1.5~2倍で掛ければ、料金になるでしょう。高い負荷が掛かるのは電源を入れて3秒から5秒の間ですので、電気代が何円も大きくなるわけではありません。 切るときには、OSの電源管理から外れる瞬間に若干電力消費が上がることがありますが、基本的には上記の起動よりさらに短い時間(1秒前後)において、電圧が変化する程度のはずです。電気代を劇的に上げるものではありません。 即ち定格50Wのパソコンで1時間使って電源を切っても、約1.1円(1KW/hを22円とした場合)となります。 尚、電気代の計算はパソコンの説明書に記載されている消費電力を元に、以下でやれば簡単に出せるでしょう。世間一般で計測するより、パソコンの消費電力を確認して計算した方が良いでしょう。 http://www.denki-keisan.info/